2007年12月27日 (木)

記念日

Img_3537

やっと我が家にクリスマス。

パネトーネを焼きました♪

ミックスフルーツをたっぷり使って超リッチ♪

原価計算したことないけど、売り物だったらハウマッチ?

でも、こう言うリッチパンは人気なさそう~

Img_3540

忙しさの余り、記念日を忘れてた。

25日が一人パン屋の誕生日だったのだっ!

今年もめでたく、そして無事に誕生日を迎えることが出来ました。

体調悪くしたり、凹んだり、いろいろあったな今年も。

ここブログに訪れて応援してくださったみなさまにも本当に感謝しております。

まだまだ模索しながらの毎日。

どれが正解の道なのかもわからず

一人で彷徨う日々です。

時々、一人は苦痛です。

凹んで深海魚になる時もあります。

いろいろあるけど

ピンチはチャンス。

笑顔が1番。

直感力と想像力。

これからもマイワールドを楽しみたいです。

そして、(生意気だけど)

これからは周りの人を元気にしてあげられるようなパン屋になりたいです。

| | コメント (6)

2007年12月21日 (金)

Img_3512

いろんな物の価格が高騰してますね。

小麦粉が来春、値上げになるようで…頭が痛い問題です。

今のところ、シフォンケーキ以外、値上げはしてませんが

この先、値上げしないでやっていく自信はありません。

物価が上がっても人間食べないで生きていくことは出来ませんね。

やはり、無駄な物は買わない方が増えるのではないでしょうか?

お菓子なんて余分な物の代表ですね。

これから菓子類は買い控えの代表選手になるんでしょうか?

我が家は値上げで痛い!と思うのは灯油、ガソリンぐらいです。

食費に関しては実感していないのが現実です。

だって、うちは、ほとんど季節の野菜しか食べないんですよ。

真冬に胡瓜やトマトのサラダなんて食べませんよ。

想像しただけで不味そうだし、体が冷えそうで…

体自体が要求しません。

今は、ホウレン草、ネギ、白菜、春菊、里芋…

美味しい野菜がいっぱいです。

わざわざ重油で暖房した施設で作った野菜を買わなくても…と思うんですが。

スーパーには寂しいぐらい季節感がありませんね。。

食品が値上げされてる今、お財布のために、体のために

季節感を取り入れるのもアイディアかもしれませんね

今日はクリスマスケーキを焼くのにイチゴを購入しました。

POPに「今が旬!」って書いてありました。

えぇぇぇー

イチゴの旬って今なの?

なんだか寂しいです。

| | コメント (2)

2007年12月10日 (月)

仕方なく値上げです。ショボン。

Img_3411

シフォンケーキ。

本日より20円値上げさせていただきました。ショボン(ーー;)

型が値上げになったので…。

仕方なく値上げに踏み切りました。

Img_3414

値上げのお詫びにリボンも変更。

カーリングリボンで少しお洒落にしてみました。

お花屋さんがハサミでシュッとやるとクルクルする、あのリボンです♪

可愛いでしょ?(#^.^#)

Img_3412

レーズンブリオッシュ。

1個100円で出したんだけど

計算すると利益ないじゃん。(笑)

と、自宅に帰って来て気づきました。

大量のバターに値上げした小麦粉・・・・。

でも、100円で売りたかったんです♪

私は季節商品に関しては

ノリで価格設定してるんです。(爆)

いつも勢いですよ。

120円ぐらいでも売れたと思いますが

まっ、いいです。

25日まで、この価格で!

レジで、このパンを買って袋に入れてるお客さんを見かけました。

大事そうに袋の1番上にパンを入れてました。

良かったです。

100円で。

美味しいと思って食べてくれたら

パン屋は幸せです。

\(^o^)/

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

ハッピーサタデー♪

Img_3393

今日からクリスマス商品スタート♪

これミニケース。

1個100円で出したら、ちょーーー売れた♪

クリスマス効果!?

すげぇーーなクリスマス♪

想像以上の反響だ♪

Img_3392

パンもクリスマス♪

このケース2・8円と言う激安価格でゲット♪

ありえねぇーー安っ。

デカイ顔の雪だるま・・・ちょっとダサいよね。

まっ、いいじゃないか。

気分だけでもクリスマス♪

Img_3395

これ今月分の資材。

1000枚単位で購入ですよ。

25日までに使い切らないと在庫ですよ。

恐怖の在庫。

季節物って売れるけど・・・ある意味、博打。

さて、頑張れョ!  ミルクパン!

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

値上げ対策

Img_3101

値上げしないで

何とか頑張ろうとしてるパン屋です。

今まで右側のシリコンペーパーカップ1コ6円を使用してました。

先日より左側のアルミカップ1コ2円に変更しました。

紙型の方が優しい感じでパンにも高さが出て良かったんですけどね。

断念しました。

アルミカップだと個別包装の袋が破れるリスクもあります。

見た目にも豪華さがDOWNするような気もします。

でも値上げするよりお客様には喜ばれるかと…。

小さな努力ですが

これで値上げしないでやってみようと思います。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

在庫管理

Dsc_2087

内容とは関係ないけど…写真キレイでしょ?(#^.^#)

今朝は在庫切れにピンチの連続です。

あれこれ種類を作るので在庫管理って大変なのだっ。

お気に入りで使ってるシリコンパーパーで出来たカップもない。

パウンドケーキ焼くのに脱酸素剤がない。

リボン類も、あと少しでアウト。

無い物、多すぎ。

注文しろよ

パン屋!

仕事終わると、家事やら遊びやら寝るやら…で忘れてしまうんだよ。

今日はやるよ。

注文。

だって今はネットの時代。

あっちゅう間に品物届くんだよね。

感謝。

昨日は、アーモンド、チョコチップ、イーストが在庫切れ。

業者に

「至急頼む」と急がせちゃってさっ。

すみません。

今朝、到着。

あっ、便利な世の中。

ずぼらパン屋には現代の素早さが助かります。

でも、今日は無い物だらけ。

なんとかクリアしなくては。

ピンチをチャンスに変える!

いい言葉だっ。

そう言う時こそ面白いことが生まれるんだよね。

楽天的だわー(爆)

| | コメント (6)

2007年11月13日 (火)

錯覚か!?

Dsc_1981

今朝は元気です。やる気満々です。仕事燃えてます。

今日は私の得意なヒトリゴトなんだけど。

この仕事を始めてから

実際には無い物が見えるんだよね。

お化けじゃーないよ。(笑)

異物。

そう、虫や髪の毛。

異物混入って飲食業の方なら気になるでしょ?

気になるんだよねーー異常なまでに…。

仕事中、やたら見えるんだ。

虫。

でも実際にはいないんだョ。(@_@;)

仕事が終われば一切、見えない。

これ病気か!?

時々、仕事じゃーなくて、この錯覚で疲れてしまう時があるんだよね。

職業病かな…。

| | コメント (3)

2007年11月 9日 (金)

野菜ジュースで食パン♪

Img_2936

寒くなって野菜ジュースを飲まなくなり

食パンの水分に使ってみました。

蜂蜜を加えてしっとり感、美味しさUPです。\(^o^)/

野菜ジュースのこと新聞で取り上げられてたね。

確かに野菜=野菜ジュースじゃーないよね。

うちは美味しいからいいんじゃない?

と言う感覚で時々、飲んでま~す。

乱雑にカットしたので断面ボロイなーー(^_^;)

スライサーという機械もってんだから使えよ!パン屋!!!(笑)

Img_2934

報告

裸のパウンドケーキ。

売れ行きに問題ないようです。ホッ。

確かにゴミ減量化のためにも良かったのかもしれませんね。

このまま続けてみようと思います。

今日は脱酸素の検地をしています。

いつも真空器でケーキが潰れない程度に空気を抜き、残りを脱酸素剤で真空にします。

紫がピンクに変わったら真空OKです。

まだ変わりません。

案外、時間かかります。

私と似てのんびり屋さん。(#^.^#)

いつも思うけど脱酸素剤ってすげぇーな。

空気吸うんだぜ。

真空ってすごいよ

酸化を防いでカビも防止してくれる。

スーパーマンだよ。

| | コメント (4)

2007年11月 6日 (火)

値上げ対策

Img_2882

材料、資材の値上げで少々、頭を悩ますパン屋です。

今までパウンドケーキにはアルミ型を使っていましたが

裸にしてみました。

ハイ、丸裸です。(*^^)v

1つ30円の型をやめると

値上げ分を加算しなくても販売出来ます。

中身は同じ量で、値段も同じ。

お客さんに損はありません。

ただ型がなくなったため、豪華さに掛けるのが心配です。

とりあえず

今日から、このスタイルで販売してみました。

結果はどうだろう。

今夜は寝れそうにありません。

(@_@;)

嘘。

爆睡です。

\(^o^)/

| | コメント (6)

2007年11月 3日 (土)

こんにちわわ♪

Img_2877

こんにちわわ!

って流行ってるの?

若者に言われた挨拶。

私も使っちゃおっ!

歳を考えろってね!(笑)

Img_2876

真空包装してあったパウンドケーキ。

これ製造日より8日目。

うまいよ。

しっとり。

出来立てより美味しい。

真空ってすごい。

うちは業務用真空器で7割ぐらい脱気し

残りを脱酸素剤で真空にしてます。

時々、テストして美味しさチェックしてます。

改めて思う。

真空ってすごいね。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧