2008年1月 7日 (月)

お節リサイクル 黒豆さん

Img_3580

どうも人気のない黒豆は最後まで残ってしまいます。

今年は黒豆タルトを焼いてみました♪

Img_3563

我が家の黒豆は甘さ控えめ、塩分もないので

お菓子に使っても違和感ナシです。

Img_3566

Img_3565

21㌢のタルト。

昔、タルトを作ると一日がかりで大変だったような・・・。

型から上手に外れなくて割れてしまったり。(泣)

お菓子を作ると

失敗談ばっかり思い浮かぶよ。

失敗したから今があるんだねー♪

Img_3572

ガラスケース可愛いっしょ?

もう10年以上使ってる愛用品です。

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

土鍋 プリン

Img_3494

昨日、初の試み。

土鍋でプリン。

なめらかに出来ると聞いてはいたんだけど

ついに、やってみた。

Img_3487

勝手な方法でやってみた。(笑)

土鍋に容器をいれ、熱湯をそそぐ。

沸騰させて1~2分。

そのまま蓋をしめて30分蒸らしました。

容器はアルミホイルで蓋をしました。

おっ、出来てる♪

食べたら、なめらかプリンでしたよ。

普通のレシピでやったんだけど。

でも私は焼きプリンの方がいいかな…と思いましたが

なめらかプリンが好きな方は土鍋はいいかもしれませんね。

| | コメント (4)

2007年11月22日 (木)

ドーナツ

Img_3110

仕事が終ってお菓子作り♪

昔の味だね。

こんなドーナツ。

Img_3103

小麦粉と砂糖、卵、バター、牛乳

冷蔵庫の中にある材料で立派なお菓子が作れるってすごいね。

そう、お菓子作りって特別なコトじゃーないのだっ!

Img_3105

小麦粉200gで

こーんなに出来ちゃう♪

Img_3112

ドーナツを揚げると

子供の頃にタイムスリップするよ。

これ、私が小学生の頃から使ってるレシピです。

だから

ずっと、このドーナツは変わらないのです。

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

鬼まん

Img_2998

鬼まん。

これ全国区!?

うちは子供の頃からさつま芋を収穫すると

おやつ=鬼まん

美味しいけど、成長過程では嫌いになったこともありました。

大人になると素朴なおやつって美味しく感じるね。

今日は大納言も一緒に蒸して和菓子風にしてみました。

これオリジナル。

さつま芋だけだと田舎丸出しなんだよねーー。

都会の人はやっぱり

芋羊羹だよね…。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

みにくいアヒルの子

Img_2881

さつま芋とレーズンでパウンドを焼きました。

この子…。

みにくいアヒルの子。

8本焼いて

この子だけ具が沈んだ。

(^_^;)

なぜか、この子だけ沈殿。

可哀想な子。

でも、みんな同じなんてつまんない。

みにくい子も大歓迎。

それが手作りさっ!

| | コメント (2)

2007年10月30日 (火)

バナナチョコマフィン

Img_2868

甘い物がどーしても食べたくて焼きました。

そんなとき、あるね。

バナナとチョコ。

黄金の組み合わせ。

Img_2870

焼きたては

いい香り~

なんだか幸せな気分になったぞ。

食べなくても

焼けただけで大満足。

もうお腹いっぱいだっ。

Img_2873

カップ可愛いでしょ?

大過去にアメリカで購入したもの。

今はインターネットでいろんな物が購入出来るけど

昔は、なかなか手に入らなかったんだよね~

アメリカの調理道具ってホント可愛い。

かなり好き好き。

あれもこれも欲しくなっちゃうんだよねーー

欲しいけど

購入しても使ってない型や道具を見ると

心が痛むので

まずは未使用の型から使いましょう~!(笑)

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

チョコバナナ

Img_2850_2

独創性豊かな我が家のおやつ。

仕事で残ったコーティングチョコでチョコバナナ。

柿を土台に竹串をブサッと刺しました。

\(^o^)/

柿もバナナもおやつですが

チョコバナナだけ

即効、胃袋ですね。

穴だらけの柿が無残に残りそうです。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

スノーボールクッキー

Img_2695

明日、プレゼントしたくてクッキー焼きました♪

昨夜、生地を作り冷蔵庫へ

今朝、焼きました。

Img_2688

このクッキー味がよい。

グルメさんも満足な味だと思う。

プレゼントにはいいね。

あっ、よく質問されるんだけど

白い粉は粉砂糖なんだけど

なかない糖と言う溶けない粉砂糖を使ってます。

普通の粉砂糖では

すぐに溶けちゃって見た目がキープ出来ないので

なかない糖をオススメです。

| | コメント (2)

2007年9月17日 (月)

端っこだけ…

Img_2658

なんで真夏に戻るわけ~!?

だるだる…で、どよんどよん…です。

冷蔵庫にあったクリームチーズの賞味期限が気になって

チーズケーキを焼きました。

ベークドです。

まだ焼けたばっかり。

だから端っこだけ。

焼きたての全貌って案外、ブサイク。

明日、カットしたら写真撮ろう~!

byミルクパン

Csc_0907

↑俺、ミルク。

ケーキ大好き♪

今夜のおやつはチーズケーキだぜっ!(*^^)v  

byミルク

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

海老スナック

Img_2636

我が家の定番スナック…。

右の瓶の中身が海老スナックの原型。

それを中温の油で揚げると

海老スナックの完成。

油に入れると

ぶわぁぁぁぁぁーーーっと膨らんで超おもろい。(*^_^*)

ついつい

「生きてる!生きてる!」って喜んじゃう。

私って

こども。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧