2007年4月18日 (水)

アメリカンマフィンと業務用真空脱気シーラーのお話

Img_1532 雨降りの午後マフィンを焼きました。

今日のマフィンはでっかいよ。

握りこぶしより

もっとデカイよ。

おおらかな気分を表現してみました!(笑)

マフィンの賞味期限って短い。

突然、味が悪くなります。

せいぜい2日が美味しく食べれる限界。

食べれないと思ったら即冷凍がいいですね。

チンしたら美味しく食べれます。

あっ!食パンがない!!!なんて朝にいいかもね。

Img_1526 昨日UPした

SQ-205S

業務用の真空脱気シーラーですが

新型のシーラー5mm幅ってヤツです。

いろんな機種が出ていて

迷いましたよぉー。

上には上があって・・・。

相当なぶっ飛び価格の機種もあります。

けど家庭用真空器は、かなりイマイチでした。

油分、水分が袋につくとシールがうまく出来ませんでした。

Img_1536 業務用はバッチリです。

かなりイケてます!(笑)

このマフィンも真空冷凍します。

鮮度保ちます。

冷凍焼けしません。

嬉しい話です。

私は食品を捨てるってコトに

とても心が痛む人なんです。

愛情込めて作ったお菓子や料理を最後まで美味しく食べる為に

真空器が欲しかったんです。

でも食品の仕事をする人は必需品かもしれませんね。

実際にアルバイトを雇って稼ぐより

食材の廃棄を抑える方が儲かるらしいですよ。

それぐらいゴミって多いんですね。

勿体無い話です。

マフィンの話から真空脱気シーラーの話に飛んでしまいました。

まっ、こんな日もあります!

byミルクパン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ピーチババロア

Img_1521 最初に告白します。

わたくし見栄を張っています。

このババロア。

実は悲惨な結果になったババロアなんです。

正直に言います。

写真のババロアは1番マシなヤツを使いました。

言い訳するとババロアをケースに入れる時、電話掛かってきて

喋りながらやったんです。

みるみるうちに固まって…。(^_^;)

空気穴は出来るし表面はボコボコだし…。

Img_1519 とんでもないコトになってしまったのです。

修正不可能。

トホホなケーキです。

甥っ子&姪っ子に可愛いババロアを…と思ったのに。

やってしまいました。

ブサイクなヤツを写真UPしても良かったんだけど…。

私の中にも潜んでいました。

見栄

このババロアは家族の胃袋に治めて

無かった出来事にします!(笑)

このデザートカップ、200個買ったので

そのうちリベンジしよぉーっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

季節外れの…モンブラン♪

Img_1321 朝から頭痛。

すっきりしねぇーや!

それなのに…

モンブラン焼きました。

なんだか、よくわからない自分です。

秋に作ろうと思って栗のペースト買ったのに

作れなかったんだ。

やっと焼きました。

モンブラン。

すっかり時期が外れてダサいです。(^_^;)

季節の最先端を行くのが菓子製造業なのに…。

いいんです。田舎だから!

Img_1318 食べたい時に作る。

それでいいんです!

\(^o^)/

子供の頃から1番好きだったケーキは

モンブラン。

今は高級なモンブランが店頭にならぶけど

こんな昔風のモンブランが好きだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

トライフル

Img_1277 トライフルと言う名の適当ケーキ!(笑)

冷凍しておいたスポンジや失敗したスポンジなど、イケてないスポンジでもOKです。

・・・材料・・・

角切りカットしたスポンジ

生クリーム、カスタードクリーム、シロップ(砂糖、水、ブランデー) フルーツ各種

カットしたスポンジ(分量の半分)にシロップを染み込ませ、カスタードクリーム(半量)、生クリーム(半量)、苺をのせる。

これを、もう1度重ねる。(ラザニアみたいにね)

最後に生クリームと苺で適当デコ。

すぐに食べるより冷蔵庫で寝かせた方が、しっとりして美味しいよ。

シロップ多めもポイントだね。(インスタントコーヒーを使ってコーヒーシロップもいいよ。)

綺麗なケーキもいいけど

これはこれで…結構いいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ブルーベリージャム&スコーン

Img_1244 熱はないんだけどテンション低くて最悪です。

なのに冷凍庫に真空保存されてるブルーベリーが気になって仕方ありません。元気な時は忙しくてジャムなんて出来ない。

じゃー病気の時に!!!

ってな訳でジャムを作りました。

少々、煮詰めすぎたかな!?

ジャムって難しいね。でも、おうちで食べるんだから、まっこんなもんでしょ~!(笑)

Img_1248 ジャムを作ったらスコーンが食べたくなった。

これ自然の原理だね!

今ねぇー自分好みのスコーンレシピを探してるの。

この生地ねぇ

上にグワーンと上がったんだけど

あんまりパックリしなかった。

試食は後で…!

しかし、私はまだ病み上がり…ってか、病み中。

早く寝よう。仕事復帰出来ないぞ!明日は元気になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

バナナブレッド

Img_1241 私…2日間、熱でぶっ倒れておりました。

風邪か?疲労か?

水も飲まず食事もせず、ひたすら寝てました。

今朝、ようやく復活。

起きてすぐバナナブレッドを焼きました!

これなら体力消耗せず出来ました。フォンダンで飾ってみた。

写真だとなぜ!?こんなに白くてどってり見える?

実際は、そーでもないのにねぇー。後で切り分けて食べてみよう。

とにかく食べて体力と気力をつけなくちゃね。

あぁぁぁーー、熱エラかった。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ホームメイド

ホームメイド

ホームメイドのケーキって美味しいね!
やはり無添加だから?
軽いし…後味がいい!
(o^-')b
ちょっと大きめにカットしても食べれちゃうね!
お店のケーキは小さくても1個食べるのキツい。クドイのか?
甘いのか?
(´〜`)
手作りは味が優しい!
おふくろの味か?!(笑)
今度は和菓子を作ろう!
小豆だ〜い好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

いちごのケーキ♪

Img_1226 を買ったので

迷わず「苺のケーキ」焼いてみました。

スポンジは上手に焼けるんだけど

デコレーションがね…垢抜けない。

勉強不足ですね。

真ん中に意味無くクリスマスのオーナメント飾ってみた。

ダサい?(笑)時期遅れにもほどがあるね。

だから、いつまで経ってもデコレーション、ダサいんだよ。(汗)

Img_1219 後で切り分けてみよう!

断面どーなってるかな?

切り分けるのってワクワクするね。

今日ね、余裕よ!ミルクパン!

いつもより1時間早く起きたからね。

ケーキ焼く時間が出来ちゃった!\(^o^)/

早起きって三文の徳ってホントだっーー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

早起きぃー!

Img_1210 私には珍しく朝早く目が覚めた!

(すげぇー!)

6時30分!

これ普通?

いつも7時に前には絶対に起きられないのに~

目が覚めたら6時30分。びっくりだ!

なんだか気分がいい。即、仕事してみた。

いいぞ、いいぞ!楽しい。

こんなケーキを大量に焼いてみた。これからラッピング。(うっこれ苦手)

明日も早く起きれるかな?一回ポッキリかもね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

シフォンケーキ

Img_1204 今日はシフォンケーキも納品です。

明日はお雛さんだから

大型のケーキ類が売れるかなぁーと

予測!?しました。

シフォンは消費期限3日で納品します。

夏場は2日の消費期限です。

シフォンケーキは日持ちがしないので

当日、売れきれる量を納品します。

しかも同じ売り場でシフォンケーキ屋さんがいます。

でもね、何を出荷してもいいんですよ。

私を含め、4人もシフォンケーキ出してますから!生存競争厳しい菓子業界!?

選ぶのはお客さんです。見た目や味、価格など、お好みの商品を選ばれます。

「00さん」のシフォンしか食べないってお客さんもいらっしゃいますよ。

それでいいんです。みんなそれぞれ個性のある商品出してますから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)