2007年12月18日 (火)

キンパ

Img_3499

今夜の夕飯、キンパ。

韓国の海苔巻きだねー

日本の巻き寿司に比べたら、ちょー簡単♪

ご飯は、ごま油と塩で味付け。

具材は、適当っす。

本日は、ホウレン草のナムル、胡瓜、かにカマ、玉子、鶏のテリヤキ。

韓国で食べると、たくわん、キムチ、プルコギ、ツナなど、いろいろキンパがあるね。

出来上がりに、ごま油を塗り、胡麻、塩をふりかけて完成♪

ついつい夕飯前に、つまみ喰いしちゃいました。

\(^o^)/

今日のキンパは超旨いよ。

って、誰が作っても美味しいよ。

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

すいとん

Img_3067

今夜は一人で夕飯だったので

すいとん…味噌仕立て。

あるだけの野菜を使ってみました。

人参、ゴボウ、大根、里芋、さつま芋、玉葱、じゃが芋。

健康、間違いなしの一品です。(*^^)v

すいとんは最後にスプーンでポトンポトン。

モチモチして美味しいです。

大きな鍋でいっぱい煮ると

ホントに美味しい。

これさえあれば、寒い冬なんて怖くないよ。

\(^o^)/

| | コメント (2)

2007年9月17日 (月)

まかない

Img_2656

食べかけじゃん!(^_^;)

いつも行く韓国料理屋さんの

まかない料理。

他のお客さんには内緒で…

いただいちゃいます。

太刀魚とじゃが芋の煮物。

もちろん韓国料理。

ピリカラで白いご飯がすすむ1品。

レシピも聞いたので

バッチリよ

習うとすぐに作りたくなる。

料理好き好き。

韓国料理いろいろ覚えたいな。

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

テイクアウト

Img_2503

韓国料理屋さんでテイクアウトして来ました。

グロテスクなこの料理。

サムゲタン。

夏バテには最高なご馳走です。

スープ旨っ。

素朴な感想だけど…

朝鮮人参って人参の味がした。

アホ発言!?

もっと怖い味がするのかと思ってました~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

エゴマ油

Img_2496

お取り寄せしました。

エゴマ油。

健康効果に引かれてぇ~

(ブームは去った?)

酸化が早い・・・と聞いたので

小瓶にしました。

これで1400円ぐらいしました。

高っ。

このエゴマ油、こだわりがあるようで…。

美味しさと健康効果に期待です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

本日のランチ。

Img_2276

お友達が遊びに来てくれました。

手作りランチ。

テンジャンチゲ!

写真、暗っあんまり美味しそうに見えないね。^_^;

旨かったんだよ。ホントホント!

友達すごーい喜んでくれた。

韓ドラみたいって。

こんな食器で食べてみたかったぁーって!!

やっぱり見た目は大事。

雰囲気って大事。

美味しく食べるコツです。

友達が食べて一言!

「これ食べたら夏バテしないよ」って。

でしょ~

でしょ~

そうでしょ~

そう思うでしょ~

いいんだよ。

トゥッペキ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

チャプチェ

Img_2226

夕飯はチャプチェ。

韓国語教室で習ったなぁ。

「煮る」「炒める」とか単語いっぱい覚えたな。

懐かしい。

料理の単語って忘れない。

これって身近な言葉だから!?

日常生活で使わない単語って

あっと言う間に頭から飛び出して行っちゃう。(泣)

料理本は辞書ナシでOK!お~~賢いじゃん!(*^^)v

って威張るほどでもないね。

単語簡単だからね。(笑)

Img_2228

韓国料理は勉強中~!

いつも行くお店のオーナーにも

あれこれ聞いてチャレンジしてます。

韓国料理って野菜が多くてホント旨い。

私は韓国料理とか中華が好き。

ちなみにパスタとラーメンは全く食べません。

今年に入ってラーメンまだ食べてない。

毎年、1年で1杯ぐらい。

ビビった?

よく友達に「マジ?」と言われる。

マジです。

ラーメンが絶滅しても私、気づかないと思うな。(笑)

今日、

ゴロゴロしてたけど

ちょっと働きました。

せっかくなので記録だけ残そう。

シフォン8個。

明日、納品です。

Img_2227

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

もっふる

Img_2058

もっふるって知ってる?

私は昨日、知った。

モッフル機って物を見つけてさぁ。

まず「モッフルって何ぃ~?」←名古屋弁風に読んで!

餅をワッフル機で焼く。

餅+ワッフル=モッフル!

Img_2059

不思議な食感。

餅じゃーなくなるよ。

ぱふぱふ?

もふもふ?

もちもち?あっ、やっぱり餅かも。

軽くてサクッとしてモチッとして。

うまうまでした、

餅買ってこよう~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

いしや~き♪芋じゃーないよ。ビビンバ!

Img_2045

うちの夕飯!  石焼きビビンバ。

韓国料理店のビビンバは、もっと美しいよねぇ。

うちの少々「雑」かな?

まっいいじゃん。

相当、旨かったんだから!

Img_2047 しかも

忙しいんだって!

味噌汁も同時進行。

パチパチ

おこげの音がする。

いそげぇー!

Img_2049 ハイ。

いただきます。

\(^o^)/

味噌汁と酢の物を添えて。

栄養満点でした。

ごちそうさまぁ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

キンパ レシピも適当ですがUP

Img_2024

キンパ作りました。

あっ韓国の海苔巻きねっ。説明しなくても有名かぁ~?

日本の海苔巻きも美味しいけど

私、甘い物ちょっと苦手。寿司飯甘いんだよねぇ。

だから、こっちの方が好きなんだ。

Img_2020 キンパレシピ(私の勝手なレシピ)

炊きたてのご飯に

ごま油適宜、塩少々、白胡麻をまぜて

冷ます。

そこに具材いろいろ。

ホウレン草がなかったので水菜のナムル。←そんなナムル韓国にあるのか!?

タマゴ、カニカマ、シーチキン、人参のナムル。

ホント適当な具材です。冷蔵庫にあるものです。

牛ひき肉のそぼろ、キムチ、たくあん…などなど。

Img_2021 ぐるっと巻く。

\(^o^)/

仕上げに

海苔に、ごま油を塗る。

お洒落に白胡麻ふりふり。

あとはカットして

いただきまーーーす!

Img_2022 栄養満点。

うまそー

こっちの方が

軽く食べれるね。

ご飯におやつにキンパはいいよ。

今夜はちぢみと合わせて韓国風のディナーでーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧