« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

年末、差し入れパン

Img_3543

今日は調理パンを焼いて、あちこちにお届けしました。

唐揚げマヨ。

すげぇーなハードだろぅ~!

Img_3541

シマシマな子はコロッケパン♪

冷凍コロッケを揚げてパン生地で包みました。

写真で見ると少々、ブサイク気味。(^_^;)

Img_3545

チョココーティングもやっちゃいました。

さらに

Img_3544

in 生クリーム♪

仕事じゃーないと、いろいろ作れて楽しい♪

私も久しぶりに調理パン食べたョ。

やべぇー旨かった。

唐揚げマヨ。

(^^♪

久々にハードな物を胃袋に入れちゃいました。

なんだか重い。

(^_^;)

歳喰ったかな…。(汗)

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

忙しいゎ

Img_3475

今日、仕事納めのつもりで店に行ったんだけど…。

終れる雰囲気じゃーなかった。

どうするョ、明日。(@_@;)

明日から一気に冷え込むみたいで

客足も読めないんだよね。

私みたいに委託販売だと、まさに博打(バクチ)な訳で…。

怖いゎ。

年末に売れ残り・・・って心まで冷え切るゎ。

気分よく今日で終っとく!?

今夜も天気予報と睨めっこだな。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

ブログ満タンまで10%切る

Dsc_2641

なにげに調べたらブログが腹八分目を超えてた。(驚)

さっき、新たに開設してみた。

まだ白紙。

お引越ししたら、みんな遊びに来てくれるんだろうか!?

不安で夜も眠れない。

(ーー;)

と言いながら5秒で寝るけど。

| | コメント (8)

整理整頓

Img_3520

大掃除は順調に進んでいますが

整理整頓が少々苦手なわたし。

写真みたい整理整頓出来たらな。

何でも引き出しに入れて閉めるクセ。

直したい。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

記念日

Img_3537

やっと我が家にクリスマス。

パネトーネを焼きました♪

ミックスフルーツをたっぷり使って超リッチ♪

原価計算したことないけど、売り物だったらハウマッチ?

でも、こう言うリッチパンは人気なさそう~

Img_3540

忙しさの余り、記念日を忘れてた。

25日が一人パン屋の誕生日だったのだっ!

今年もめでたく、そして無事に誕生日を迎えることが出来ました。

体調悪くしたり、凹んだり、いろいろあったな今年も。

ここブログに訪れて応援してくださったみなさまにも本当に感謝しております。

まだまだ模索しながらの毎日。

どれが正解の道なのかもわからず

一人で彷徨う日々です。

時々、一人は苦痛です。

凹んで深海魚になる時もあります。

いろいろあるけど

ピンチはチャンス。

笑顔が1番。

直感力と想像力。

これからもマイワールドを楽しみたいです。

そして、(生意気だけど)

これからは周りの人を元気にしてあげられるようなパン屋になりたいです。

| | コメント (6)

2007年12月26日 (水)

俺、ミルク

Csc_2738

クリスマスにガッツリ、ケーキを食べた俺。

でも最近、気づいた

俺、焼き芋好き。

でも皮は剥いてくれ

フーフーして冷ましてくれ。

よろしく!

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

キッチン♪

Img_3533

自宅キッチン♪

大掃除、終了~!

台所がきれいだと気持ちいいね。

どうか、このまま汚れませんように…。

Img_3534

年末までカウントダウン。

いつまで仕事するか…

家事も山盛り。

とりあえず今夜は年賀状だ!

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

今日はクリスマスイブか…

Dsc_2737

正直、もうクリスマスなんて終っちまえーと思う今日です!(笑)

仕事が多くて

グッタリです。

なのに相棒は私の疲れも知らず

おい飯。おい風呂。

バカヤローです。

Csc_2711

忙しいのは嫌いです。

クリスマスが終ったらのんびりしてやる。

明日までの我慢だ。

それなのに旦那は自分の親に「お節は嫁が作るから」と言いやがって。

なんなのさー

怒りが爆発しそうだ。

ストレスがたまって仕方ない。

昨夜、絵を描いた。

Dsc_2740

ホントに爆発してるだろーー

これがストレスの証だーーーーっ

| | コメント (6)

2007年12月21日 (金)

食器を買う。

Img_3514

食器棚いっぱいなのに

また買ってしまった。

Img_3513

韓国の土鍋。

土鍋好きの私。

ついつい買ってしまう。

ストレス解消です。

| | コメント (4)

Img_3512

いろんな物の価格が高騰してますね。

小麦粉が来春、値上げになるようで…頭が痛い問題です。

今のところ、シフォンケーキ以外、値上げはしてませんが

この先、値上げしないでやっていく自信はありません。

物価が上がっても人間食べないで生きていくことは出来ませんね。

やはり、無駄な物は買わない方が増えるのではないでしょうか?

お菓子なんて余分な物の代表ですね。

これから菓子類は買い控えの代表選手になるんでしょうか?

我が家は値上げで痛い!と思うのは灯油、ガソリンぐらいです。

食費に関しては実感していないのが現実です。

だって、うちは、ほとんど季節の野菜しか食べないんですよ。

真冬に胡瓜やトマトのサラダなんて食べませんよ。

想像しただけで不味そうだし、体が冷えそうで…

体自体が要求しません。

今は、ホウレン草、ネギ、白菜、春菊、里芋…

美味しい野菜がいっぱいです。

わざわざ重油で暖房した施設で作った野菜を買わなくても…と思うんですが。

スーパーには寂しいぐらい季節感がありませんね。。

食品が値上げされてる今、お財布のために、体のために

季節感を取り入れるのもアイディアかもしれませんね

今日はクリスマスケーキを焼くのにイチゴを購入しました。

POPに「今が旬!」って書いてありました。

えぇぇぇー

イチゴの旬って今なの?

なんだか寂しいです。

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

菓子パン♪

Img_3510

昨夜、コロネを焼きました。

型をお見かけしたのも久しぶり。(笑)

しかも成型がブサイクでキレイな巻き巻きが出なかった。

おい!

お前はホントにパン屋か!っと自分自身に突っ込み入れておきました。

チョコクリームはネチャネチャして苦手なので

シンプルに生クリームにしました。

翌日もしっとり美味しいパンでした。

\(^o^)/

| | コメント (2)

2007年12月19日 (水)

調理室の大掃除♪

Img_3503

午前中、日差しが暖かい間に大掃除♪

白い台をゴシゴシ磨いたら一気に部屋が明るくなりましたー

掃除って面倒だけど

いいですよ。

運気UPですよ。

Img_3505

パッと見はキレイだけど

引き出しの中が、まだやってないのでグチャグチャ。

誰も開けないでねぇー

今年中にはやるからさっ。

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

キンパ

Img_3499

今夜の夕飯、キンパ。

韓国の海苔巻きだねー

日本の巻き寿司に比べたら、ちょー簡単♪

ご飯は、ごま油と塩で味付け。

具材は、適当っす。

本日は、ホウレン草のナムル、胡瓜、かにカマ、玉子、鶏のテリヤキ。

韓国で食べると、たくわん、キムチ、プルコギ、ツナなど、いろいろキンパがあるね。

出来上がりに、ごま油を塗り、胡麻、塩をふりかけて完成♪

ついつい夕飯前に、つまみ喰いしちゃいました。

\(^o^)/

今日のキンパは超旨いよ。

って、誰が作っても美味しいよ。

| | コメント (0)

土鍋 プリン

Img_3494

昨日、初の試み。

土鍋でプリン。

なめらかに出来ると聞いてはいたんだけど

ついに、やってみた。

Img_3487

勝手な方法でやってみた。(笑)

土鍋に容器をいれ、熱湯をそそぐ。

沸騰させて1~2分。

そのまま蓋をしめて30分蒸らしました。

容器はアルミホイルで蓋をしました。

おっ、出来てる♪

食べたら、なめらかプリンでしたよ。

普通のレシピでやったんだけど。

でも私は焼きプリンの方がいいかな…と思いましたが

なめらかプリンが好きな方は土鍋はいいかもしれませんね。

| | コメント (4)

2007年12月17日 (月)

ここ何処だ?

Img_3485

ここ何処だと思う?

(^^♪

Img_3484

こんな所で写真撮る人、あんまりいないかも~

Img_3483

ちょっと、遠めに撮ってみる。

\(^o^)/

ヒントが増えた!

Img_3486

そう、冷蔵庫!(笑)

今日は冷蔵庫の掃除をしましたーーー♪

キレイでしょ?

そんだけです。

お付き合いありがとうございました。

| | コメント (2)

大切な人

Img_3479

↑この韓国料理の店がお気に入りです。

外食は、この店しか行かないと言っても過言ではありません。

奥さんとも仲良し♪

韓国語を教えてもらったり、料理まで習ったりします。

昨日は、家族のみさなんに「私の大事な人よ」と言って紹介してくださいました。

嬉しいです。

私は一人パン屋。

奥さんは一人料理屋さん。

そんな意味でも仲間なんですよ。

お互い「無理しちゃダメよ」が合言葉ですね。

温かい人が作る料理ってホントに美味しいですね。

私も、気持ちでパンを焼こう~って思います。

さて、仕事しよっ!

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

べーぐる

Img_3461

仕事終わってからベーグル焼き。

穴ないじゃん。

(@_@;)

ちょっとだけ急いだからなぁーー

やっぱりパンには気持ちが通じちゃうみたいだっ。

ごめんョ~

次は大事に育てるからね。

最近、仕事が終ってから、自家用パンを焼く。

楽しぃ~

仕事と趣味は違う♪

そう、全然違う。

仕事のパンは、当然だけど同じ出来栄え。

そして食品表示に忠実でなければならない。

とっても窮屈なのだ。

自由人の私には耐えられない時がある。

ときどき、ストレスにもなる。

仕方ない。

仕事だからね。

でも、もっと遊び心のあるパンが焼きたい・・・と思う今日この頃なのです。

| | コメント (6)

2007年12月13日 (木)

ウインナー巻き巻き♪

Img_3455

久しぶりに調理パンですよ。

ウインナー巻き巻きです♪

相棒の大好物。

きっと会社からマッハで帰ってきますよ。

調理パンに会いに…。

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

オイキムチ

Img_3420

出来立てオイキムチ!

韓国料理屋さんに教えてもらって以来、得意料理に加わったキムチ。

まだ胡瓜がパリパリするぐらいが美味しい。

あみの塩辛が手に入れば簡単に作れちゃう。

ついつい食べ過ぎちゃう1品です。

\(^o^)/

あとは韓国海苔があればご馳走だなぁ~

| | コメント (2)

2007年12月10日 (月)

仕方なく値上げです。ショボン。

Img_3411

シフォンケーキ。

本日より20円値上げさせていただきました。ショボン(ーー;)

型が値上げになったので…。

仕方なく値上げに踏み切りました。

Img_3414

値上げのお詫びにリボンも変更。

カーリングリボンで少しお洒落にしてみました。

お花屋さんがハサミでシュッとやるとクルクルする、あのリボンです♪

可愛いでしょ?(#^.^#)

Img_3412

レーズンブリオッシュ。

1個100円で出したんだけど

計算すると利益ないじゃん。(笑)

と、自宅に帰って来て気づきました。

大量のバターに値上げした小麦粉・・・・。

でも、100円で売りたかったんです♪

私は季節商品に関しては

ノリで価格設定してるんです。(爆)

いつも勢いですよ。

120円ぐらいでも売れたと思いますが

まっ、いいです。

25日まで、この価格で!

レジで、このパンを買って袋に入れてるお客さんを見かけました。

大事そうに袋の1番上にパンを入れてました。

良かったです。

100円で。

美味しいと思って食べてくれたら

パン屋は幸せです。

\(^o^)/

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

あれもこれもクリスマス♪

Img_3402_2

これから25日まで

この雪だるまカップを使いまくります。

レーズンブリオッシュ。

いつも地味なレーズンパンも

着飾れば案外、派手になるねー

何でもかんでも祭り気分♪

今から毎日クリスマス気分の私は

24日ごろ、くたびれ果てて

クリスマスなんて、どーでも良くなってることでしょう!

Img_3401

チョコパンも容赦なくクリスマス♪

では!

byミルクパン

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

ハッピーサタデー♪

Img_3393

今日からクリスマス商品スタート♪

これミニケース。

1個100円で出したら、ちょーーー売れた♪

クリスマス効果!?

すげぇーーなクリスマス♪

想像以上の反響だ♪

Img_3392

パンもクリスマス♪

このケース2・8円と言う激安価格でゲット♪

ありえねぇーー安っ。

デカイ顔の雪だるま・・・ちょっとダサいよね。

まっ、いいじゃないか。

気分だけでもクリスマス♪

Img_3395

これ今月分の資材。

1000枚単位で購入ですよ。

25日までに使い切らないと在庫ですよ。

恐怖の在庫。

季節物って売れるけど・・・ある意味、博打。

さて、頑張れョ!  ミルクパン!

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

ドーナツ揚げました。

Img_3386

今日は気温がちょっと高め。

気分も上々。

勢いでドーナツを揚げました。

50個なり~

お店に納品するのは久しぶり♪

Img_3385

数種類のパンを焼きながら

揚げ物って…。

正直、キツっ…

気合のみ。

一人パン屋。

2本の手と10本の指しかないんだなぁーーって実感する1日でした。

明日、ドーナツを揚げるかは未定。

それどころか、次はいつか…それさえ分からない。

くたびれたー

でもドーナツってよく売れるんだよね。

だけど無理だーーっ

| | コメント (6)

2007年12月 5日 (水)

12月5日です。

Dsc_2549

12月5日。

もう12月だぁーーと思って5日も経ってしまったんですね。

早っ。

仕事としては、日々の仕事に加えクリスマスバージョンの準備をして

主婦としては、あちこち大掃除を開始しております。

毎日、犬の散歩して、ジムで泳いで、暇があったらカメラ触って

30分韓国語の勉強をする。

お得意の早寝遅起きに加え昼寝も欠かさず。

1日が短いゎ!

Dsc_2538

今日中にやらなくては、ならない事があります。

今年中にやらなくては、ならない事があります。

なのに最優先に寝てしまう。。。わたし♪

大人としてどうなの!?

と、思うけど

今風に言えば「そんなの関係ねぇー」でしょうか?(笑)

でも、やっぱり今年中にやりたい事がたくさんあります。

今年も二十数日…。

計画的行動が必要です。

とりあえず、今年は何日で仕事を終了しようかと考える私は

やっぱり最強の怠け者♪です。

| | コメント (3)

2007年12月 4日 (火)

スープ食パン

Img_3372

今日の食パンは…

これ↓

Img_3370

缶のカボチャスープを水分に使ってます。

昔、アメリカのレシピでトマトスープを使ったパンを良く見かけました。

だからカボチャスープもOKでしょ?

まだ、食べてないけど

美味しい予定です。(笑)

食べてないのに義母にプレゼントします。

恐るべし嫁です。

(*^^)v

| | コメント (4)

2007年12月 3日 (月)

完全なるヒトリゴト。

Img_3336

昨夜、バレーボールで7点が抹消されてテンション下がったョ

頑張ってたのに・・・。

むくわれないのかョ。

チッ、ふて腐れて…寝。

朝、仕事して久しぶりの新作お菓子作り♪

焼けた!焼けた!

まずっ。

どえらいまずいがや。

ありえん、このレシピ。

いやぁーー見た目に惚れて焼いたけど、食べたことないお菓子。

実際の物も旨いのかマズイのか知らないんです。

だから私の腕が悪いんじゃないんだ。

と、人のせい。

おまけに雨で雰囲気、薄暗っ

これじゃー運気上がらないョ

笑いが欲しい。

笑わないとドブに落ちそうだっ。

写真は柚子湯。蜂蜜少々…美味しいョ。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »