« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

真空脱気シーラー

Img_3346

これから年末に向け食品を買いだめをします。

そんな時、やっぱり便利なのが真空脱気シーラー

今日は3㌔のウインナーをゲット。3㌔って…。(@_@;)

これを子袋に分けて真空しました。

Img_3349

私の愛用は業務用です。SQ-205Sってヤツです!

毎日、使いますよ。

買って良かった電化製品NO1と言っても過言ではありません。

野菜類はもちろん、鮮魚、生肉、驚くほど鮮度が保てますね。

シワシワになって捨てる。

腐って捨てる。

そんなことが無くなりました。

これもエコでしょうか?

私は捨てるのが勿体無くて仕方ないんです。

無駄な物は買わない。

買った物は大事にする。

これ私の基本です。

本来、仕事用に購入したんですけどね。

焼き菓子や材料の保存の為に…。

でも80%家庭用になってますねー

冷蔵庫もスッキリ。

海苔も乾物もパリパリ!

絶好調です♪

| | コメント (8)

2007年11月29日 (木)

やっぱり最初にやりたいこと

Img_3340

病み上がり、やっぱり最初にやりたかった事は

パン作り。

明日の朝食用に食パンを焼いたんだけど

1・5斤×4

どんだけ喰うんだョ。

職業病なのか!?

1個焼くってことが出来ないんだなぁーー

当分、自家用パンは焼けないな!(笑)

でも、無事に復活ってことで!

めでたし、めでたし…です。

\(^o^)/

| | コメント (6)

復活

Img_3265

38・5度の熱でぶっ倒れてました。

今朝、復活の模様…。

まだ少々ヨレヨレですが明日には完全復活でしょう!

熱が出る前に焼いたパンをUP

Img_3312

中身はね…

Img_3310

さつま芋と林檎、レーズンを砂糖で煮た物。

せっかく焼いたのに

これを焼いた直後、ぶっ倒れたので食べれませんでした。

(@_@;)

やっぱり健康第一ですね。

元気になると、仕事もしたいし、パンも焼きたい。

でも今日は1日ゆっくりです。

| | コメント (2)

2007年11月24日 (土)

クリスマスまであと1ヶ月

Dsc_1791

クリスマスまで1ヶ月。

早い、早い、ホント早っ・・・(^_^;)

まだクリスマス商品の案も練ってない。

この出遅れ。

いいのか!?菓子屋。

毎年、シュトーレンも焼くんだけど

材料を揃えてない。

パネトーネの紙ケースも買ってない。

あっ、以前に書いたネタみたいだっ。

そう、何にもない。(笑)

12月に入ったら、すぐにラッピングやリボンをクリスマスバージョンにしてるんだよね。

毎年…。

そしてクリスマスが来たら

私もパン屋になって4年。

何もかもが、めでたいクリスマスなのだっ。

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

躍動感

Csc_2401

実家のワンコ。

今日の被写体。

犬の撮影って難しいよねーー

ほとんどが失敗ってのが笑える。

Dsc_2396

この子も実家のワンコ。

超番犬。

顔黒いけど…笑顔が可愛いラルフちゃん。

犬も見かけによらないね。(笑)

今日のお気に入りの2枚でしたー

| | コメント (3)

2007年11月22日 (木)

ドーナツ

Img_3110

仕事が終ってお菓子作り♪

昔の味だね。

こんなドーナツ。

Img_3103

小麦粉と砂糖、卵、バター、牛乳

冷蔵庫の中にある材料で立派なお菓子が作れるってすごいね。

そう、お菓子作りって特別なコトじゃーないのだっ!

Img_3105

小麦粉200gで

こーんなに出来ちゃう♪

Img_3112

ドーナツを揚げると

子供の頃にタイムスリップするよ。

これ、私が小学生の頃から使ってるレシピです。

だから

ずっと、このドーナツは変わらないのです。

| | コメント (2)

値上げ対策

Img_3101

値上げしないで

何とか頑張ろうとしてるパン屋です。

今まで右側のシリコンペーパーカップ1コ6円を使用してました。

先日より左側のアルミカップ1コ2円に変更しました。

紙型の方が優しい感じでパンにも高さが出て良かったんですけどね。

断念しました。

アルミカップだと個別包装の袋が破れるリスクもあります。

見た目にも豪華さがDOWNするような気もします。

でも値上げするよりお客様には喜ばれるかと…。

小さな努力ですが

これで値上げしないでやってみようと思います。

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

ミルク病院へ

Img_2906

突然、ミルクは体が振るえ筋肉が硬直して寝込んでしまいました。

即、病院へ。

初ですよ。14歳にして初病院です。

でも病院に着いたらケロッとですよ、ケロッ。\(^o^)/

ウンチok

オシッコok

食欲ok

嘔吐ナシ。

聴診器当てても心臓ok

全身、触ってもらいましたが異常な箇所ナシ。

結局、どこも悪くないので

お引取り願います…でした。

今も元気。

どこも悪くないので検査も出来ないそうです。

最後に健康診断と言う方法を進められました。

3万だそうです。

この先、症状が出なければ必要ないそうです。

今、ミルクは大の字で寝ています。

朝の症状は一体なんだったんだ。

心配で焦りまくったよ

私の顔がマジ、青くなりました。

(@_@;)

とりあえず、無事で良かったです。

たかが犬なんだけど

やっぱり

この子は家族です。

| | コメント (4)

2007年11月19日 (月)

俺、ミルク

Img_3015

俺、ミルク。

ママはカメラの秋。

俺、肥ゆる秋。

ヤバイ。

ウエストがない。

だから走る

走る

走る

ダイエットに燃える秋。

byミルク

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

すいとん

Img_3067

今夜は一人で夕飯だったので

すいとん…味噌仕立て。

あるだけの野菜を使ってみました。

人参、ゴボウ、大根、里芋、さつま芋、玉葱、じゃが芋。

健康、間違いなしの一品です。(*^^)v

すいとんは最後にスプーンでポトンポトン。

モチモチして美味しいです。

大きな鍋でいっぱい煮ると

ホントに美味しい。

これさえあれば、寒い冬なんて怖くないよ。

\(^o^)/

| | コメント (2)

あのぉ~

Img_3034_2 

懐中電灯を粗品でいただいたんですけど…。

(@_@;)

宣伝マークがデカ過ぎて使えませんが…。

これどーでしょう!?

微妙です。

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土)

在庫管理

Dsc_2087

内容とは関係ないけど…写真キレイでしょ?(#^.^#)

今朝は在庫切れにピンチの連続です。

あれこれ種類を作るので在庫管理って大変なのだっ。

お気に入りで使ってるシリコンパーパーで出来たカップもない。

パウンドケーキ焼くのに脱酸素剤がない。

リボン類も、あと少しでアウト。

無い物、多すぎ。

注文しろよ

パン屋!

仕事終わると、家事やら遊びやら寝るやら…で忘れてしまうんだよ。

今日はやるよ。

注文。

だって今はネットの時代。

あっちゅう間に品物届くんだよね。

感謝。

昨日は、アーモンド、チョコチップ、イーストが在庫切れ。

業者に

「至急頼む」と急がせちゃってさっ。

すみません。

今朝、到着。

あっ、便利な世の中。

ずぼらパン屋には現代の素早さが助かります。

でも、今日は無い物だらけ。

なんとかクリアしなくては。

ピンチをチャンスに変える!

いい言葉だっ。

そう言う時こそ面白いことが生まれるんだよね。

楽天的だわー(爆)

| | コメント (6)

2007年11月16日 (金)

俺、ミルク

Img_2993

ママ、ストレスが溜まって出かけて行った。

おれ、留守番。

つまんねぇー

誰か俺と散歩しない?

byミルク

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

鬼まん

Img_2998

鬼まん。

これ全国区!?

うちは子供の頃からさつま芋を収穫すると

おやつ=鬼まん

美味しいけど、成長過程では嫌いになったこともありました。

大人になると素朴なおやつって美味しく感じるね。

今日は大納言も一緒に蒸して和菓子風にしてみました。

これオリジナル。

さつま芋だけだと田舎丸出しなんだよねーー。

都会の人はやっぱり

芋羊羹だよね…。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

中華風サンドイッチ

Img_2986

今日は趣味パン作り♪

成型UPでーす。

急に野暮用が出来て、おー急ぎでやってたので

すみません。

ブサイクです。(@_@;)

Img_2970

左①伸ばした生地にサラダ油を薄く塗る。

②巻く

③上部を残して半分に切る

④ねじる

⑤生地を少し伸ばしながら縛る。

丸くなってますが単純に縛っただけです。

Img_2975

仕上げ発酵は短めがポイント♪

蒸し器で7・8分蒸したら出来上がり~!

半分に割って焼き豚やテリヤキを挟むと美味しいですよ。

生地に薄力粉も加えてます。

水分は牛乳を使用。

イーストの他に蒸し物用ベーキングパウダーも使用してます。

蒸気が出るレンジで温めると翌日でも蒸したてが味わえます。

明日は朝食からボリューム満点です♪

| | コメント (4)

2007年11月13日 (火)

撃沈!(笑)

Img_2943_2

この写真、先生にみてもらったの。

どうやら「撃沈」の模様!(笑)少々落ち込み気味。

いやーこのグロテスクで毒々しい色使い。

私は好きなんですけどねぇ

個性強すぎっすね!(爆)

でも、めげません。

このまま独走しますよ。

もし、「いいじゃん!!!ボツじゃーねぇーよぉー」って思われる方。

コメントに1票お願いします。

勇気下さい。\(^o^)/

| | コメント (10)

錯覚か!?

Dsc_1981

今朝は元気です。やる気満々です。仕事燃えてます。

今日は私の得意なヒトリゴトなんだけど。

この仕事を始めてから

実際には無い物が見えるんだよね。

お化けじゃーないよ。(笑)

異物。

そう、虫や髪の毛。

異物混入って飲食業の方なら気になるでしょ?

気になるんだよねーー異常なまでに…。

仕事中、やたら見えるんだ。

虫。

でも実際にはいないんだョ。(@_@;)

仕事が終われば一切、見えない。

これ病気か!?

時々、仕事じゃーなくて、この錯覚で疲れてしまう時があるんだよね。

職業病かな…。

| | コメント (3)

2007年11月11日 (日)

日曜の朝

Dsc_1884

雨か…

日曜なのに…

Dsc_1850

写真、意味不明?

私の趣味趣向です。(笑)

暇だからケーキでも焼こう。

ホントに焼いたら

あとでUPしよー

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

野菜ジュースで食パン♪

Img_2936

寒くなって野菜ジュースを飲まなくなり

食パンの水分に使ってみました。

蜂蜜を加えてしっとり感、美味しさUPです。\(^o^)/

野菜ジュースのこと新聞で取り上げられてたね。

確かに野菜=野菜ジュースじゃーないよね。

うちは美味しいからいいんじゃない?

と言う感覚で時々、飲んでま~す。

乱雑にカットしたので断面ボロイなーー(^_^;)

スライサーという機械もってんだから使えよ!パン屋!!!(笑)

Img_2934

報告

裸のパウンドケーキ。

売れ行きに問題ないようです。ホッ。

確かにゴミ減量化のためにも良かったのかもしれませんね。

このまま続けてみようと思います。

今日は脱酸素の検地をしています。

いつも真空器でケーキが潰れない程度に空気を抜き、残りを脱酸素剤で真空にします。

紫がピンクに変わったら真空OKです。

まだ変わりません。

案外、時間かかります。

私と似てのんびり屋さん。(#^.^#)

いつも思うけど脱酸素剤ってすげぇーな。

空気吸うんだぜ。

真空ってすごいよ

酸化を防いでカビも防止してくれる。

スーパーマンだよ。

| | コメント (4)

2007年11月 8日 (木)

ママからミルクへ

Img_2891

誕生日おめでとう。

今日で14歳。人間の歳なら70歳とか…。

ママはビックリです。

そんなにお爺ちゃんになったなんて…。

ミルクは我が家に来た時から元気いっぱい。

病気もしたことないね。

虫歯はゼロだし、血液検査では先生も驚くほどの健康ぶり。

親孝行!?飼い主孝行です。

それに、1度もお漏らししたことないね。

ママは自慢です。

しかし、心配ごともあるよ。

少々メタボ。

ミルクは抱っこしてーーと言うけど

ママ、重いよ。(^_^;)

頑張って痩せましょう!

Img_2916

暑い日も寒い日も毎日欠かさず散歩したね。

まだまだ一緒に歩く道は長いよ。

これからも健康で長生きしてくれよ。

byママ

| | コメント (4)

2007年11月 7日 (水)

俺、ミルク!

Img_2885

おれ・・・

明日、誕生日。

14歳になるんだ。

メタボリックも気になる、この頃。

俺もオッサンだなぁーと思うよ。

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火)

値上げ対策

Img_2882

材料、資材の値上げで少々、頭を悩ますパン屋です。

今までパウンドケーキにはアルミ型を使っていましたが

裸にしてみました。

ハイ、丸裸です。(*^^)v

1つ30円の型をやめると

値上げ分を加算しなくても販売出来ます。

中身は同じ量で、値段も同じ。

お客さんに損はありません。

ただ型がなくなったため、豪華さに掛けるのが心配です。

とりあえず

今日から、このスタイルで販売してみました。

結果はどうだろう。

今夜は寝れそうにありません。

(@_@;)

嘘。

爆睡です。

\(^o^)/

| | コメント (6)

2007年11月 5日 (月)

みにくいアヒルの子

Img_2881

さつま芋とレーズンでパウンドを焼きました。

この子…。

みにくいアヒルの子。

8本焼いて

この子だけ具が沈んだ。

(^_^;)

なぜか、この子だけ沈殿。

可哀想な子。

でも、みんな同じなんてつまんない。

みにくい子も大歓迎。

それが手作りさっ!

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

こんにちわわ♪

Img_2877

こんにちわわ!

って流行ってるの?

若者に言われた挨拶。

私も使っちゃおっ!

歳を考えろってね!(笑)

Img_2876

真空包装してあったパウンドケーキ。

これ製造日より8日目。

うまいよ。

しっとり。

出来立てより美味しい。

真空ってすごい。

うちは業務用真空器で7割ぐらい脱気し

残りを脱酸素剤で真空にしてます。

時々、テストして美味しさチェックしてます。

改めて思う。

真空ってすごいね。

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

邪魔します…煮干。

Dsc_1703

今朝の記事で「逃亡」するなんて言ったけど

雨は降ってくる、メンドクサイ…で中止。

そんなヤツです…私。

結局、自宅で一人遊び。

実家で取って来たザクロでアメリカンでポップな写真を~

と、思って撮影してたら

またもや

「お前か!」

そう、煮干がやってきた。

ちょくちょく出演したがります。

まっ、いいんだけど。

明日は真面目に仕事です。

byミルクパン

| | コメント (4)

逃亡

Dsc_1605

カメラを勉強中のわたし。

まだ基礎も分かってません。

カメラ教室での会話もトンチンカン!!

あちゃーっ (@_@;)

それでも

あらゆることに

興味津々。

カメラを持つ度に新たな発見があって驚くばかりだっ。

今は敬遠気味だった望遠レンズを持ち始めました。

いやぁー

カメラを触り始めると

仕事なんてやってられない。

本日。

ミルクパン逃亡です。

探さないで下さい。

\(^o^)/

今、逃亡先を模索中。

出来れば屋根があって近くて駐車場がある所。

逃亡先、ショボっ。

byミルクパン

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »