« お友達と! | トップページ | 価格はそのままで…。 »

2007年10月25日 (木)

ゆるゆるぅ~

Img_2829

シゴト中~

空気が冷え発酵も遅くなり

のんびりとシゴトしております。

焦ることもなく

ゆるゆるぅ~

お取り寄せした「ザクロ茶」を飲みながら

クラシックを聴きながら

ボヤッとしてます。

シゴト中ですけど。

|

« お友達と! | トップページ | 価格はそのままで…。 »

コメント

いいわぁ~、そのまったり感! 
うらやましい・・・です。

悲しいかなA型人間の私は、
「発酵の温度あげなきゃ」
「あー、納品まで間に合わない」
「お茶? BGM? とんでもない!」
なんて、アセアセ・イライラしちゃいそうです。

あーやだやだ、A型。O型になりたーい!
だから、ダンナも娘(の一人)もO型にして、
ひそかに自分の日常をO型的環境に
整えている私です。
ハハハッ。(^o^)v

ところで、プロにひとつ質問です!
冬場の一次発酵って時間がかかるけど、
わざと温度コントロールせずに自然に
発酵するのを待っていても大丈夫なんですか?
低温冷蔵発酵みたいにイースト量を調節
して長時間発酵させるのではなく、
あくまでも一般的なイースト量の場合、
2次発酵ならホイロで約30度で
(種類にもよるけど)一時間前後ですが、
一次発酵も温度をコントロールして、
ある程度の時間内に終了させたほうが
良いものが出来上がるのですか?

投稿: mac | 2007年10月26日 (金) 08時17分

macさんへ
ハイ!びんびり派のミルクパンでーす。
(#^.^#)
本来、急いだ方がいいのかもしれないですね。
なのに、まったりぃ~
これ性格ですかね?
仕方ないじゃん。パン膨らまないんだもん!
とデカイ態度です。(汗)

プロなんて言われると
穴があったら
ドボンと入りたい気分ですよー
(^_^;)
これは、あくまでも私の意見ですが。
プロのレシピと全く同じパンを作ろうとするなら
発酵時間を守る必要があります。
気温や水温、発酵温度などなど。
厳密に守ればプロと同じ味と言うことになりますね。

でも「手作り」ってコトなら
そこまで細かい神経を使わなくても
大丈夫だと思います。

経験上、理屈を教科書で習うとパンが膨らまなくなってしまいます。

私は発酵温度を上げて時間内に作るより
数時間程度ならイースト量もそのままでやった方がいいと思っています。

私もパンも自然放置です(笑)

すみません。
こんな答えで…。

食パンを作ると1番よく結果が出ます。
私は
冬場、自然放置で焼いた食パンが好きですね。
キメが細かく
優しい味がしますねーー

パンは生き物、
私がのんびりしてるので
我が家のパンものんびりです。

いつもパンが「oK」と合図をくれるのを待ってますよ
(*^^)v

byミルクパン

投稿: ミルクパン | 2007年10月26日 (金) 15時30分

ミルクパンさんへ
ご親切なアドバイス、ありがとうございました m(__)m
そうなんですよね~。柴田書店や旭屋出版系の
プロ向けの本には、細かい温度・湿度・時間の指定が
ありますが、家庭で再現するのは無理があるんですよね。
ドウコン欲しい~っ。けど、買うお金も置き場所もないっ!
パンやお菓子には、作り手の性格が出るって
よく言われていますよね。
ミルクパンさんのパンって、ゆったり優しい味が
するんだろうな~。食べてみたいです。

>いつもパンが「oK」と合図をくれるのを待ってますよ

いい言葉ですね~。わたしもいつかO型になれる日を
夢見て、ゆっくり待つことにします。 :-)
ありがとうございました!

投稿: mac | 2007年10月26日 (金) 19時26分

macさんへ

難しい本って驚くほど厳密に書かれてますよね。
プロの味を再現する方法ですね。

でも家庭にはママの味があります。

macさんにはmacさんのパンがあります。

試行錯誤。
あー今日のパンは美味しい~と思えたら
それが正解ですよ。

0型っぽいですかね?
(^_^;)

これからも
のんびり0型と末永くお付き合いください。
(#^.^#)

byミルクパン

投稿: ミルクパン | 2007年10月27日 (土) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達と! | トップページ | 価格はそのままで…。 »