« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

涼しい~(^^♪

Dsc_0982

涼しくて最高です。

なのに

ちょっとダメ。

具合悪ぅ~

写真だけUPです。

また明日ーーーー。

Dsc_0974

こんな所に虹が…。

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

俺ミルク

Csc_1003

俺、ミルク。

趣味…ぶりっ子。

11月に14歳になるんだ。

14歳って。

オヤジじゃーなくて

おじいちゃん?

うげぇぇぇぇぇーーー(泣)

byミルク

| | コメント (1)

2007年9月26日 (水)

ちぎりぱん

Img_2711

トラブル発生。

聞かないで。

何が…って。

商品から急遽、自宅用に…。(ーー;)

Img_2716

どーんと2個。

でかいよ

すごいよ

2個で小麦粉1・2㌔だもん。

迫力です。

すみません。

身内に配ります。

ヨロシク。

byミルクパン

ちなみにパン自体に問題はありません。

| | コメント (7)

目の錯覚

Img_2710

どっちがいい?

ケーキの生地量、同じなんです。

価格も同じです。

左は高さがあります。

右は長さがあります。

もし買うなら

さてどっち?

| | コメント (6)

2007年9月24日 (月)

トランス脂肪酸を使わないショートニング

Img_2705

ショートニングをこのメーカーに変えました。

トランス脂肪酸、少し気になりますね。

日本人の摂取量では健康に害はないようですが。

マーガリンにもトランス脂肪酸を含まない物が発売されてますね。

出来れば安全な食材がいいですねー

原料のパーム椰子の栽培から加工までを自社で一貫して手がけたコロンビア製のショートニング。現地農園は自然に負荷をかけないように有機農法を取り入れて、パーム椰子を栽培しています。収穫された新鮮なパーム椰子を、すぐに自社工場で加工できる環境が確立しているのがこの「フレッシュプレス」ブランドの特徴です。パーム椰子の収穫から圧搾までを短時間に行なうことができ、無水素添加製法で精製することにより人工のトランス脂肪酸を含まないショートニングが生産可能になりました。合成保存料や乳化剤などの添加物は使用していない、ピュアな植物性オイルが原料のショートニングです。製菓・製パンのどちらでもご利用いただけます。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

これうまい。

Img_2702

朝食。

小倉トースト。

これ名古屋にしかないってホント?

最高っす。

トーストにマーガリン・・・・・そして小倉。

いやぁー

朝から小倉トースト食べたらテンション上がるって。

こんな旨いもんないよ。

って、庶民の意見だけど。(笑)

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

ハマリ物

Dsc03394

最近のハマリ物。

スカパーのエコミュージックTV

素敵な景色と音楽が1日中流れる。

クラシックからジャズ、とにかく心地よい。

映像も美しい。

癒されすぎちゃって

仕事なんてどーでもよくなる感じ。

Dsc03331

世の中、うるさすぎる。

ゴチャゴチャしてる。

Dsc03421

疲れた感じも

いらいらした感じも

このエコミュージックTVが癒してくれる。

お気に入りだっ。

癒されてばかりでは生きていけない。

これ現実。

おい

働けよ。

わたし。

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

スノーボールクッキー

Img_2695

明日、プレゼントしたくてクッキー焼きました♪

昨夜、生地を作り冷蔵庫へ

今朝、焼きました。

Img_2688

このクッキー味がよい。

グルメさんも満足な味だと思う。

プレゼントにはいいね。

あっ、よく質問されるんだけど

白い粉は粉砂糖なんだけど

なかない糖と言う溶けない粉砂糖を使ってます。

普通の粉砂糖では

すぐに溶けちゃって見た目がキープ出来ないので

なかない糖をオススメです。

| | コメント (2)

コールスローサラダ

Img_2683

前にテレビでやってた。

コールスロー

これ、ちょーウマイ。

テレビでやってたんだからレシピって載せてもOK?

キャベツ  半玉

玉葱    半玉

人参    1/2本

すべて細かく切りました。

酢     60cc

サラダ油  90cc

砂糖    9g

塩     5g

材料全部を混ぜて冷蔵庫で冷やす。

翌日も翌々日も美味しいですよー

うちは

Img_2687

コーンをトッピング。

ご馳走です。

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

ヒトリゴト

Dsc_0891

仕事して

美容院に行った。

長かった髪をショートにした。

失恋じゃーないよ。

\(^o^)/

気分転換ョ

でも疲れた。

はよ寝よ。

Dsc_0895

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

クグロフ

Img_2663

朝は暑くて…ふて腐れてたんだけど(1つ前記事)

元気復活!

仕事スタート。

やれば出来るじゃん。

小麦粉は無事に手に入りました。

ありがとね。Hちゃん!(って、個人的にお礼!)

Img_2662

気分転換にクグロフ焼いてみた。

まだ暑いからシンプル生地でね。

写真だと小さく見える?

21㌢

かなり豪華です。

こんなに暑くても9月の半ば過ぎ。

そろそろ秋バージョンのパンに転向しなきゃねー

しっかし、暑い。

と、また愚痴る。

byミルクパン

| | コメント (4)

真夏日

Dsc_0850

朝から暑いです。

真夏日。

この言葉が1番嫌いかもしれません。

どーも暑いのが苦手です。

くらくらします。

暑さは全てのやる気を奪います。

このまま怠け者になってしまおうか真剣に悩みます。

投げやりな気分です。

では。

| | コメント (2)

2007年9月17日 (月)

端っこだけ…

Img_2658

なんで真夏に戻るわけ~!?

だるだる…で、どよんどよん…です。

冷蔵庫にあったクリームチーズの賞味期限が気になって

チーズケーキを焼きました。

ベークドです。

まだ焼けたばっかり。

だから端っこだけ。

焼きたての全貌って案外、ブサイク。

明日、カットしたら写真撮ろう~!

byミルクパン

Csc_0907

↑俺、ミルク。

ケーキ大好き♪

今夜のおやつはチーズケーキだぜっ!(*^^)v  

byミルク

| | コメント (0)

まかない

Img_2656

食べかけじゃん!(^_^;)

いつも行く韓国料理屋さんの

まかない料理。

他のお客さんには内緒で…

いただいちゃいます。

太刀魚とじゃが芋の煮物。

もちろん韓国料理。

ピリカラで白いご飯がすすむ1品。

レシピも聞いたので

バッチリよ

習うとすぐに作りたくなる。

料理好き好き。

韓国料理いろいろ覚えたいな。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

やばいんじゃない!?(^_^;)

Img_2655

どうするよぉ~

小麦粉こんなけ。

あちゃー

開店休業じゃん。

1人パン屋。

こんなミスもあります。

在庫管理も大切な仕事です。

うっかり…っす。

納期は19日って。

19って水曜日。

それまでどーするの!?

| | コメント (6)

2007年9月15日 (土)

質問のお答えでーす。

Img_2648

質問ありがとうございました。質問って嬉しいな!

型は、このように円筒系なんです。

生地をのばして、巻き…↓

Img_2650

ズボッと差し込みます。

8分目ぐらい発酵したら焼成します。

Img_2652

↑この型には蓋もついてます。

粉量は型を購入するとレシピも付いてます。

丸型→170g

星型→125g

ハート型→150g

お花型→150g

私は鶏卵と砂糖多めで菓子パン風に焼いてます。

この型・・・

パン生地が型にくっつかない?

って不安もありますよね?

ショートニングを多めに塗れば大丈夫。

スルッと抜けますよー

この型、とっても楽しいです。

こんな答えで良かったでしょうか?

byミルクパン

| | コメント (6)

2007年9月14日 (金)

贈り物

Img_2646

敬老の日。

もうすぐだね。

私もおばあちゃんへ贈り物を作りました。

Img_2644

お気に入りの

このパンも焼きました~

手作りのカードを添えて…

宅急便って便利♪

明日、届くって。

喜んでもらえたらいいな。

ホントはもっと手の込んだパンやケーキを焼きたかったんだけど。

時間がなくて簡単な物になってしまった。おばあちゃん、来年こそは、もう少し豪華な贈り物するよ。

| | コメント (3)

朝から爆喰い

Img_2640

これ朝食。

ちょーー喰う(笑)

以前は朝食食べれない派だったんだけど。

努力の結果。

これ!

朝からキムチチゲ。

豚肉、あさり、豆腐、玉葱、ネギ…キムチ!

…と、雑穀ご飯。

どう?

すげぇー食欲。

さすがに夕方までお腹が空きません。(^_^;)

| | コメント (1)

2007年9月13日 (木)

大群です。

Dsc_0726

夢に出そう?

| | コメント (3)

2007年9月12日 (水)

いとこ

Csc_0792

ミルクの従兄弟(いとこ)

ウッディーさん。

可愛いでしょ?

まだ仔犬だよ。

Csc_0804

モデルがいい?

カメラマンがいい?

可愛く撮れてると思うな。

親バカ!?

違った!

おばさんバカでした!(笑)

Dsc_0800

Csc_0805

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

海老スナック

Img_2636

我が家の定番スナック…。

右の瓶の中身が海老スナックの原型。

それを中温の油で揚げると

海老スナックの完成。

油に入れると

ぶわぁぁぁぁぁーーーっと膨らんで超おもろい。(*^_^*)

ついつい

「生きてる!生きてる!」って喜んじゃう。

私って

こども。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

ビスコッティー

Dsc_0627

真夏はコーヒーが不味くて飲めませんでした。

ちょっと涼しくなって

ホットコーヒーがウマイ!

香りがいい!

好き好きコーヒー♪

コーヒーに合うお菓子。

ビスコッティー焼いてみました。

胡桃をいっぱい入れて!   アーモンドもいいけど胡桃もね!

3時のおやつ

楽しみたいね。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

俺ミルク!

俺ミルク!
ワンワンワン♪
ワンワンワンワン!
ワンワンワン♪

byミルク

| | コメント (4)

2007年9月 8日 (土)

イテテテ…。(泣)

Img_2626

どーしてこんなに蒸し暑いの~!?

疲労もドンと倍!

って感じ。

写真撮る時、片付けろよーーだけど

体動かん。

しかも今日は初…。

火傷。

Img_2627

長いことパンの仕事してるけど

初めて火傷したぁぁぁぁぁーーーー

これね

天板200℃が腕にドカーーンだよ。

ドカーン。

皮膚がズルッーーーとむけて

これ以上言えない。

うげぇぇぇぇぇーーー

救急車~~~って叫びそうになったョ

待てよ。待てよ。

冷静になって…。

水道の蛇口でジャーーーーーッと冷やして

そんで、そんで、どうしたらいい!?

なぜか患部にツバかけた。

で、なぜか「よし治った!」と思った。

(*^_^*)

お店に行ったら

みんなに「どうしたの?」って聞かれそうだったので

絆創膏貼った。

だって、見た目、相当グロテスクなんだもん。(汗)

平気そうなコト言ってるけど

絆創膏、剥がすの怖い。

肝小さっ。

ビビリっ。

なのに

今からプール。

いいのか…バイ菌!?

長時間の水仕事、ハードな状況に耐える…って絆創膏の箱に書いてある。

大丈夫だな。

きっと。

| | コメント (6)

2007年9月 7日 (金)

ヒトリゴト

Dsc_0529

ストレス…。

泳いで・・・みんなとお喋りしたら一気に吹き飛んだ。

解消ってヤツだ。

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

ラスクの作り方

Img_2624

焼きましたーーー!可愛いラスク♪

女子力UPだね。好き好き可愛い感じ!

作り方もUPです。

Img_2613

お好みのパンをスライスして天板に並べます。どんなパンでもOKです。

110度のオーブンで15分~20分ぐらい

パンの種類や乾燥具合によって違います。

カリッとするまで焼いてくださいね。焼き色はつけない方がいいよ

Img_2614

乾燥焼きが終わったら

溶かしバターを刷毛で塗り。グラニュー糖をトッピング。←タップリね!

刷毛は耐熱性を使ってくださいね。

Img_2616

再びオーブンへ…!

150度で10分ぐらい。

美味しそうな焼き色がつけばOKです。

うちはガスオーブンを使用してます。

電気オーブンの場合、もう少し時間がかかるかもしれません。

様子をみて調整してください。

Img_2619

出来上がり~!

密封容器に入れたり

シリカゲル(乾燥剤)を使えば保存出来ます。

コーヒー入れて手作りラスクなんていいよね。

(^^♪ルン

| | コメント (0)

気になる。

Dsc_0558

今、1番気になる物。

只今、カッコいいゴーヤを他人の畑で探し中。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

신 혜성

Img_2608_3 

夏バテにどっぷり浸かり散々です。

寝てばかりで時間が勿体無い。

そんな時は勉強に限る。

ヘソンのCDが届いたので聴いてみる。

あっ音楽鑑賞ではないよ。(*^^)v

歌詞がどれぐらい聞き取れるか繰り返し聞いてみる。

ほぉーー案外、私ってイケてると褒めてあげる。

自画自賛タイプです。(笑)

最初は直訳でぎこちない歌詞で聞こえるんだけど

何度か繰り返すと日本語と同じように聞こえるようになるからすごい。

と、自分を褒める!(笑)

初めて韓国の歌を聞いた時、

宇宙語か!?

と目が点になった。

でも違った!!!

とても美しい言葉だった。

そこまで到達するのに

かなり大変だったけどね。

今は韓国語も感覚で楽しめるようになった。

聞こえるコトが楽しい♪

検定(準2級)を受けようと思ってたんだけどね。

問題を解くために勉強する意味が分かんなくなってさっ

一時中断

でも世の中、検定持ってないと相手にされない。

趣味と特技の違いかな!?

真面目にやれば受かりそうな感じなんだけど

問題集を解く気になれない。

でも脳細胞が消滅する前に

何とかした方がいいよね。

重い腰上げようかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

NEWも加わって♪

Img_2602

またまた、やっちゃいました。

(夏バテのクセに…。昼間、めまいと睡魔で、テンション低低ナンデス…。)

本日はサークル型も初参加。

4本になりましたーー。

やっぱし可愛いョ!

星型は絶対にラスクにしたい。

食べられないように隠しとかなくっちゃ!

*ラスクは少し古くなって乾燥気味のパンがいいのだっ!

Img_2598

こんなけ可愛いと誰かにあげたくなる私。

自分が食べたいと言うより

プレゼント魔かもしれません。

お世話になってる

あの人にも~!

この可愛さをお届けしたい♪

もうすぐ敬老の日だよねぇ。

おばあちゃんにも!

今年はハートのパンに愛を乗せて届けよう♪

\(^o^)/

楽しいっていいな。

なのに夏バテ。辛っ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

良かったら…

先日の可愛いパン

型はこちらで売ってますよー

オープンサンドしようーとか張り切ってたのに

あれあれあれーーと言う間にいろんな人が食べちゃいました。

明日、もう1度焼く予定。

可愛くてハッピーになるもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を想像する?

Dsc_0473_2

複雑だね。

入り組んでる。

人生みたいだ。

今日は哲学っぽい!?

いいえ。

私は単純。

楽しければ…それでいいんです。

夏バテさえなければ

パラダイスです。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

俺ミルク。

Csc_0536

おれ・・・オヤジ。

まだまだ全力疾走

がんばるワン!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

可愛いでしょ!可愛いでしょ!可愛いでしょ!

Img_2595

夏バテを理由に仕事…休みました。

なのにパン焼いちゃいましたーーーー♪

どう?

可愛いでしょーー?

型を購入したので初チャレンジ!

いいんじゃない?

可愛いョ♪

Img_2588

オープンサンドにしてもいいんじゃない?

トーストもいいね。

残ったらラスクもいいね。

いやぁーーー可愛いです。

仕事で追われるパン作りだけど

時には気分転換もいいね。

テンション上がったわー。

どれから食べよう。

迷うねー。

10年前なら好きな子にあげたかもね。(笑)

今は、自分で喰っちゃうよ!

\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »