« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

とうとうキターーー

Dsc_0093

コメントいただいたのに返事が遅くなってごめんなさい。

すっかり夏バテでした。

涼しくなった途端、キターーーー夏バテ、

ご飯食べれないし目まいがする。

やばい、

まだ修正が出来るはず、

とりあえず飯を喰わねば。

栄養剤にもお世話になって。

なんとか元気になるぞ。

どうも夏が苦手です。

でも今年の夏は優秀なんです。

それでもキターーー

夏の疲れが押し寄せる頃かな。

みなさんも体には気をつけてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

どっちが売れると思う?

Img_2580

まるい型

Img_2581

四角の型(長方形だね!)

両方、同じパンですよーー

断然、まるい型のパンがよく売れます。

不思議ぃー

不思議ぃー

でも、これホントの話。

なぜだろうねー

理由は分からないけど。

まるい方が平和な感じがするから!?

商売って面白いでしょ?

驚くことがいっぱいです。

(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

Dsc_0400

今日も35℃超え…。

暑い毎日です。

氷を入れたコップの水も

あっと言う間に溶けてしまいます…。

Dsc_0415

私は努力の甲斐あって夏バテ無し!

イケイケです。

今日は夕陽の撮影に出かけます。

と言っても近所だけど。

教室で習ったことを復習するんです。

案外、真面目なミルクパンさん。

割とコツコツ派。

一夜漬けってあんまり記憶ないよ。

だって一夜で頭に入らないもん。

頭悪りぃーな。(笑)

どっちかと言えば体で覚える派。

頭と体に叩き込む。

そしたら、いざって時、反応するんだよねー。

と自分を信じる派。

それってO型じゃーない?

と言われた。

はい、その通りでございます。

見た目、ふざけたヤツに見えるかもしれませんが

割と真面目です。

時々、「毎晩、飲み歩いてそう~」と言われます。

とんでもない

私は

正真正銘

早寝遅起きです。

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

仕事っぷりとコゴト。

Img_2578

今日も暑い中、頑張りましたー

へとへと。

夕飯、セブンのおでん買って来ちゃった。

全品70円って書いてあったのに

家に帰ってレシート見たら定価だった。

チキショー

まぁーー怒るほどの金額じゃーないけど。

この前はレジが研修中のバイトで10分も待たされた。

どうもレジが出来ないらしい。

なのに他に店員がいない。

しかも500円ぐらいしか買ってないのに

笑顔で3000円です…と言われた。

おいおい。(^_^;)

暗算しても分かるだろう!?

でも私は大人。

研修中の名札に怒ったりはしない。

気長に待ちました。

誰にでも初心者の時あるしね。

失敗もあるさー。

失敗して成長さっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

卵白の泡立て

Img_2556

夏場に卵白の泡立てって難しいですよねぇー

私は卵白の一部を凍らせてます。上の写真、卵白凍ってます。

8個の卵白が必要なら2個程度を冷凍。

Img_2557

半解凍の状態で泡立てます。

ザクザクな感じまで解凍。

Img_2560

艶のある

しっかりしたメレンゲが完成。

これで美味しいシフォンケーキが出来ると思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

商売って面白いなぁ~

Img_2555

今日は午後から、こんなけ作って納品しましたー。

左上は牛乳パンです。

以前はミルクパンと言う名前で販売してました。

その時はお客さんに

「ミルクパン」ってどんな味ですか?

と、よく聞かれました。

でも「牛乳パン」に変更したら

聞かれなくなったんですよー。

名前と味が一致したってコトですね!

そしたら、途端によく売れるようになりました。

面白いなぁーーー商売。

奥が深いなぁーーー商売。

Img_2554

これアルコール揮散剤

名前は毒っぽいけど…。そんなことないよ。

袋の中でアルコールを散布してカビの発生を抑えます。

あと乾燥も防ぎます。しっとり感が保てます。

多少、経費はかかりますが

委託販売のため、夏場は使っています。

小さなコトですが

大きな安心感がありますよー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今から頑張るぞ

Dsc_0207

今朝はダメダメでした。

寝起き悪ぅ~

頭痛っ~

鎮痛剤1コ

私って子供!?

薬は子供量。

大人量を飲むと記憶なくなる。効き過ぎ!?

しかも1コ飲むと10分で痛み治まる。

単純だわー。

素直って言った方がいいかなぁー。

もう元気になりました。\(^o^)/

今から仕事。

納品は閉店頃。

陽が沈みそうな夕方。

鮮度が落ちにくいブリオッシュ系のパンを納品です。

出来立て、焼きたてを100%届けられるのがベストですが

具合が悪い時は

こんな方法も…ありってコトで。

自由気ままで行きましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

モカマフィン

Csc_0354

お菓子作りしちゃった。

モカマフィン。

コーヒーアイシングとコーヒービーンズをトッピング♪

Csc_0355

今日は気分↑↑

まだ何かやろー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山が燃えてる!

Dsc_0312

山火事!?

いいえ

花火大会の写真を撮ったら

「山火事と野次馬」になってしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

仕事再開です。

Img_2550

↑レーズンブリオッシュです。

年配の方はレーズンパンが大好き♪

生地にブランデーを使い

ちょっとリッチです。

包装袋もちょっとリッチ。

Img_2551

これ厚手のいいビニール袋。

1枚4円ぐらい。

たった4円?

と思われるかもしれないけど

1000枚、5000枚、10000枚と使うから経費かさむんだよねぇーー。

でも、この袋で包装すると

高級感出ます。

Img_2552

こっちは通常の包装袋。

1枚1・5円ぐらい。

安いけど透明感もあっていいよ。

残念なのは

年々、ビニールが薄くなってきたコト。

もう限界だろぉー

これ以上薄くしたら金魚すくいのあれになるわー!

^_^;

石油製品は値上がりしてるから仕方ないんだけど…。

もうこれ以上、薄くしないで!!!

ミルクパンさんからのお願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

遠慮なく…!

Dsc_0204

昨日のランチ

カレー

遠慮なく

トッピングどっさり

もらっちゃいました。

好き好き、らっきょ&福神漬け。

サイドメニューは

Dsc_0205_2

ゆり根の天ぷら。

うまぁー

ちょっとハマるかも~

カレーに天ぷらって。

よー喰うなぁ~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

どんなけ遊ぶんじゃ~!

Dsc_0165

ひるがの高原だぁー!

すごいよ。

山いちめん

ゆり~!

Dsc_0172

空気は綺麗で

涼しぃ~!

Dsc_0217

これ今日のお気に入りの1枚かなぁー!

先生に見てもらおう~!

お盆休み暴走してます。

このままで

仕事に復活出来るかなぁ~

不安だぁ。

まっいいか!

あと1日

遊んじゃおっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ミステリーツアー

Dsc_0086

バスツアー行ってきました。

郡上八幡。

暑くてとけます。5分と炎天下に立ってられませんでした。(汗)

Dsc_0089

納涼ツアーなんだけど

どこがよ!?  納涼ョ?

鍾乳洞だけは確かに涼しかったわー、14℃!

Dsc_0099

ここ有名な橋から飛び込むスポット。

昨日、怪我人が出たとか…。

気をつけて。

Dsc_0090

どんだけ暑いの。

日本列島。

今年、夏バテしてない私は奇跡です。

Dsc_0112

伊吹山。

高山植物の宝庫です。

あっ、東海地方の方。

気づきました?

名古屋から

郡上八幡→次が伊吹山ってありえないよねぇーー?

恐ろしいわー

ミステリーツアー。(^_^;)

Dsc_0137

次は醒井のバイカモを観賞しました。

綺麗な水の中に咲く花です。

えぇぇぇーと、写真では見えません。

私の腕では取れないので、この写真にて誤魔化しましたー

Dsc_0154

ラストはフルーツバイキング。

これかョ!(^_^;)

バナナとスイカとオレンジじゃん。

これオチかよ!?

マジかよ!?

1日遊んで5980円。

そぅ文句も言えないけど(笑)

楽しい1日だったわー。

あっ、これ体力に自信ある人のみ参加をオススメします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ケーキ焼きまくる

Img_2544

朝から

ケーキ焼きまくり。

生地を作り

焼成→冷却→包装

それを繰り返す。

Img_2545

もーっ、くったくた。

それでも完成すると嬉しいねーー♪

完成したケーキを

この子達…と愛情込めて呼びます。

明日、店頭へ旅立ちます。

誰か見かけたら

「あっ、ミルクパンさんちの子だっ!」と声をかけてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

感謝のキモチ

Csc_0071

今日の暑さを写真で表現すると

こんな感じでしょうか!?

仕事してグッタリでした…。

しかし

暑くても頑張って良かったと思う。

Dsc_0064

お客さんに

お店に来ると

「パンあるかな?」って必ず棚を見るのよ~と言ってもらいました。

砂糖がたくさんのったシュガーレーズンが1番好きよーと言ってくれました。

ありがとう

ありがとう

本当に感謝です。

頑張ってよかったと心から思います。

声をかけてくれてありがとう。

素敵なお客さんに会えて幸せな1日でした。

感謝のキモチ。

この気持ちを大切に頑張ります。

byミルクパン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

한국어를 공부하고있다

Img_2533

なんじゃこの写真!?

テレビ幼稚園。(爆)

ハイ、韓国語放送です。

韓国語を勉強し始めた頃、

単語1つ聞き取るのも難しかった。幼児番組なのに…。(汗)

今では幼稚園児と同じように楽しめます。

私のヒヤリング力、幼稚園児レベルみたいです。(笑)

Img_2537

もちろん大人の番組も見ます。

これお気に入りのドラマ。

何十回!?何百回!?

と繰り返しみます。

登場人物が少なく内容が単純な物。

医者、弁護士、警察など専門系は無理です。

あっ、喧嘩系、若者言葉系も無理っす。ちんぷんかんぷんです。

Img_2536

ちなみに、この方がちょっと好きです♪

私が勉強していたら

韓流がやってきて追い越して行きました。

韓国語を勉強してると

ヨン様ファンだと思われるのが嫌な事がありましたねー。

普通に韓国語が好きなんです。

あっ私は子供の頃から外国語を喋る人が世の中で1番かっこいいと思ってました。

だから、どーしても韓国語、英語と3ヶ国語が喋れるようになりいたんです。

Img_2542

ドラマを見ながら広告の裏に韓国語を書き取ります。

耳で聞こえたままを

書き取ります。

私は辞書を使わないんです。

語学=辞書ですよね。(笑)

始めて2年ぐらいは参考書と辞書が手放せませんでした。

とにかく前に進もうとして必死でしたね!

でも窮屈で嫌になっちゃったんですよ。

だって赤ちゃんは辞書使わないでしょ?

林檎みかんと間違えて覚えても

そのうち、

林檎は林檎。

みかんみかんって気づくんですよ。

そんなもんです。

気楽に考えたら耳から

すーっと言葉が聞こえるようになりました。

不思議です。

音楽を聴ききながら歌詞を韓国語で感じれるようになりましたね。

こう言うと語学堪能に聞こえますね。

そんなことはありません。

好きなだけです。

楽しいところから成長ですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

スランプ脱出です!(祝)

Img_2523

どんだけぶり!?   パウンドケーキ!

実はスランプだったんです。

深く考えすぎて膨らまなくなったんです。

理論って必要だけど邪魔な時もある。

今朝はナチュラルな気持ちで作ってみました。

\(^o^)/

Img_2524

おぉぉぉぉ~

いいんじゃない?

自己満足?

嬉しいな♪

普通にやればいいんだよ。

普通に。

Img_2525

このままケーキが焼けなかったら

どうしよう~と落ち込んだ時もあった。

ちっせぇ~私。

(^_^;)

本日、無事スランプ脱出です。

めでたいです。

こんな暑いのに…!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

食品衛生責任者 再講習会⑩

Img_2522_2

今日は年に1度の講習でした。

内容は、主に手洗いと食中毒について。

講習って面倒な気もしちゃうけど

参加すると、とても勉強になります。

うちはパン屋なので

生鮮食品を扱わないんですが

それでも手洗い、器具など清潔にするコトを日々、心がけています。

お客さんに安心してパンを手にしていただく為に。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

家庭の台所でも食中毒は発生してしまいます。

ほとんどのは、加熱や乾燥させるコトで防げます。

特に、鶏肉を切った後の調理器具はかならず殺菌してくださいね。

カンピロバクターと言う菌がいて

サルモネラ菌のような症状が出るそうです。

鶏肉自体は加熱して食べるので問題ないと思いますが

調理器具に付着した菌で発症してしまいます。

実際に鶏肉料理ではなく、サラダなどからこの菌が発見されてるそうです。

菌は目に見えないので怖いです。

出回ってる鶏肉の40%~60%はこの菌があるそうです。

しかも冷蔵、冷凍でも菌が長く生きてるそうです。

ぜひ家庭でも加熱、乾燥を心がけてくださいね。

手洗い後にアルコール殺菌もオススメですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

花火

Dsc_0021

花火の撮影って難しいね。

勉強します。

ろくな画像ありませんでした。(笑)

これ

花火会場から

かなり遠いです。

しかも望遠レンズ忘れました。

ドジでトンマなカメラマンです。

まだ基本がなってません。

三脚立てて写真を撮ってる自分が好きです。

きっとナルです。

Dsc_0005

花火撮影、再挑戦しよーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

チーズパンを納品です。

Img_2519

暑い。(って、何回も…くどいね)

今日はチーズパンを多めに納品しましたー

仕事終わった今。

ぐったぐたよー

どろどろっよー

どうにでもなれぇー

寝る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

でら暑い

Dsc_0102

台風の影響で

でら暑い。

「でら」って「超」のコトね。

Dsc_0068_2

それでも

今年は頑張ってる。

夏バテ→最悪な状態じゃーない。\(^o^)/ワーイ

それは食事に気をつけてるから。

3度必ずご飯を食べる。

単純なコトなんだけど、これが1番大変。

あっ、冷たい物も一切、取りません。←これかなりのポイント!

Dsc_0020

いまんとこ、冬からの貯蓄があるからいいんだよね。

問題は後半よぉ~

今年こそ元気に過ごすぞ。

カメラ持ってお出かけしたいもん。

あっ、気合ってすごいね。

元気の源だっ!

Dsc_0029

これから韓ドラみながらヒヤリングの勉強~

字幕ナシで見ます。

わかんない所は適当に聞き流し~

適当に聞き取って

後は想像力でまとめる。

むちゃくちゃな勉強法です。(笑)

それでも

ヒヤリングだけは上達しました。

(^^♪

私は楽しさの中からしか成長しない人みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

買ってしもうた!^_^;

Img_2516

昨日、おはぎを作るって言ったのに

買ってしもうたーーー。

もち米も小豆もあるのに…。

暑さに勝てず・・・デス。

Img_2515

和菓子屋さんで1個100円。

買った方が安いね。

(^_^;)

とにかく夏が苦手なわたし。

徹底的に怠けまくる。

暑くて眠い。

暑いと眠いは全く関係ないと思うんだけど。

年中、眠い。

暑くて寝れないなんて1度もないな。

昼寝、タオルケットかぶってドロドロになって寝ます。

寝起き誰にも会えないよ。

何かすごいことになってるもん。

顔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

오레간먼에…

Img_2508

久しぶりにお菓子を焼きました。

とっても手抜き♪ルン

それでも買うよりはいい。

卵2個分のレシピで9個も出来た。

すごいぞ、タマゴ。

後は生クリームを絞って黄桃をブッ刺しただけ!(爆)

どんなけぇ~適当なんでしょ~!

Dsc_0107

近いうちに

おはぎを作ろうと思う。

(*^^)v

あんこ食べた~い。

甘い物苦手だけど

あんみつ、最中、おはぎは食べれるんだなぁ~!

特に最中は好きかも。

って、相当な甘党やん!(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »