« 一日は短い | トップページ | ミルクゼリー »

2007年6月26日 (火)

開口笑

Img_2241

蒸し暑さに負けず揚げ菓子を作ってみました。

開口笑レシピ

ショートニング大匙1  砂糖80g 卵Lサイズ1個 水小さじ1を泡だて器で混ぜる。

小麦粉200g ベーキングパウダー小さじ1をふるって①の生地に加える。

③練り合わせて、ひとまとめにする。16個に分割 

 *生地がベタベタしたら粉を足す。臨機応変ok

卵白にくぐらせ白胡麻をまぶす。

Img_2237

⑤低温160度ぐらいで揚げる

低温じゃーないとパカッと割れません。

最後に温度を上げて美味しそうな色に揚げる。

Img_2238

唐揚げじゃーないよ。(爆)

揚げた胡麻が香ばしい。

揚げ物って、暑い時期は厳しぃ~

でも買って食べるより

美味しいよ。

サラダ油、新しいもん。

サラッと揚がります。

Img_2243

時々、ドーナツ類が食べたくなった時に作ります。

黒糖でも美味しいよ。

沖縄風~!

|

« 一日は短い | トップページ | ミルクゼリー »

コメント

わぁーホントだ、笑ってるねぇ、このお菓子。
油が新しいと、美味しいんだろうなぁ。
こんな美味しそうなドーナツ、食べたいけど、
ミルクパンさんちのこの写真で我慢しとこっと。
・・・とか言いながら、ギトギト油の市販品
買い食いしちゃいそう。

投稿: 腹ペコ犬 | 2007年6月27日 (水) 11時17分

ふふっ 今夜のおかずが決まったぜぃ!
もちろん、鳥のから揚げ*で、ビールぐぃぐぃーーっとな。。
(この時間 ここに来ると チョーお腹が減りますねぇ)

投稿: めろん | 2007年6月27日 (水) 18時35分

腹ペコ犬さんへ

笑ってるでしょ?
気分も明るくなるお菓子です。
暑い時期は買った方がいいですね。
油…ホントに暑いです。

めろんさんへ
唐揚げに見えるでしょ?
いいですね、
ビールでグイッとな!
!(^^)!

投稿: ミルクパン | 2007年6月29日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143839/6936267

この記事へのトラックバック一覧です: 開口笑:

« 一日は短い | トップページ | ミルクゼリー »