« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

収穫

Img_2281

暇を見つけては野菜や花を、いじるのが好き。

ピーマンは鈴なりです。

11月になっても実がなる。偉い子です。!(^^)!

Img_2282

今日は暑くて&仕事が多くて

終わってから

ぶっ倒れてました。

暑いのが苦手なのに

エアコンはもっと嫌いです。

涼しいけれど具合が悪くなります。

なので

我慢です。

ひさすら我慢の夏です。

今夜も食べて元気回復です。

Img_2278

昨夜のテンジャンチゲ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントあちっ6月30日

Img_2246_1

うちにも、こんな綺麗な百合が咲きました。

しっかし朝から暑い。

仕事キツぅ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

本日のランチ。

Img_2276

お友達が遊びに来てくれました。

手作りランチ。

テンジャンチゲ!

写真、暗っあんまり美味しそうに見えないね。^_^;

旨かったんだよ。ホントホント!

友達すごーい喜んでくれた。

韓ドラみたいって。

こんな食器で食べてみたかったぁーって!!

やっぱり見た目は大事。

雰囲気って大事。

美味しく食べるコツです。

友達が食べて一言!

「これ食べたら夏バテしないよ」って。

でしょ~

でしょ~

そうでしょ~

そう思うでしょ~

いいんだよ。

トゥッペキ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

あれって…これ!トゥッペキと申します。

Img_2269

つまらない物ですが…。

って

「ホントつまらない物」です。

この子、トゥッペキと言います。

韓国の食器です。

今年こそ夏ばてしない為に

熱いスープを作って食べます。

ここ数年、冷たい物は食べずにいたんですが

それでも効果ナシ。^_^;

今年は韓国料理に神頼み!?

とりあえず形から。(笑)

食器を揃えてみました!

これ

優れもの。

熱々のまま食卓で楽しめます。

日本の土鍋ほど大げさじゃーなくて

洗うのも楽チン。

土鍋もトゥッペキも不思議と料理が美味しく感じるんだよね。

早速、明日は

テンジャンチゲ!

って、こんなもんで夏ばて防止出来るのか!?

単なる食器収集だったりして…!(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ミルクゼリー

Img_2260

いやぁ~暑いですよ。

…で、ミルクゼリー。

爽やかさをアピールしてみました。

単なる牛乳ゼリーなんだけど

ゼリーカップを使えば

ちょっとお洒落に見えるね。

今回は、かなり柔らかい食感にしてみました。

硬くてゴリゴリしたゼリーはイマイチかなぁーと思って。

Img_2258

夏になると

台所仕事は厳しいです。

短時間でサッと完成する物がいいですね。

あっ、わたし…パン屋でした。

真夏でも調理場から逃げられません。

体力勝負です。

なのに私、夏ばて王です!

で、今年こそ夏ばてしないために

いろいろ秘策を考えてるんです。

食欲全開で体力をつけるために…!

医食同源。

やっぱり食べることは大切です。

秘策を実行するために

ある物をネットで注文しました。

ウフフ。

早く届かないかなぁ…と楽しみにしてます。

でも

欲しいのは私だけで

きっと誰も興味を示さない物だと思います。

くだらない物ですから。

私、くだらない物が好きなんですよ。

いいんです。

届いたらテンション上がるな。

食欲上がりそうな…

あれですよ。

あれ…!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

開口笑

Img_2241

蒸し暑さに負けず揚げ菓子を作ってみました。

開口笑レシピ

ショートニング大匙1  砂糖80g 卵Lサイズ1個 水小さじ1を泡だて器で混ぜる。

小麦粉200g ベーキングパウダー小さじ1をふるって①の生地に加える。

③練り合わせて、ひとまとめにする。16個に分割 

 *生地がベタベタしたら粉を足す。臨機応変ok

卵白にくぐらせ白胡麻をまぶす。

Img_2237

⑤低温160度ぐらいで揚げる

低温じゃーないとパカッと割れません。

最後に温度を上げて美味しそうな色に揚げる。

Img_2238

唐揚げじゃーないよ。(爆)

揚げた胡麻が香ばしい。

揚げ物って、暑い時期は厳しぃ~

でも買って食べるより

美味しいよ。

サラダ油、新しいもん。

サラッと揚がります。

Img_2243

時々、ドーナツ類が食べたくなった時に作ります。

黒糖でも美味しいよ。

沖縄風~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

一日は短い

Img_1935 梅雨

晴れ…雨を繰り返すと

草が伸びるぅ。

ひたすら

草取りです。

今年こそ

綺麗な庭をキープしよう

と思ってますが

真夏になると

どーでもよくなっちゃう。

もう暑さに勝てなくなる。

だから

今だけは、頑張ろうと思ってます!

今日、シフォン6個焼いたんだけど

そのうち4個がイマイチ。

あちゃーーーっ。^_^;

気温が高くなると難しくなるね。

パン作り&お菓子作り。

温度管理。。。気を使います。

あっイマイチの作品は配りました。

って、強引にもらってもらいました。

みんなに「ドコが失敗?」って言われるけど。

私の中では「イマイチ」なんですよ。

お店には出せないなぁ。

食べたら「特に」変な感じはしないんだけど。

微妙にイマイチ。

完成してイマイチだと

かなり凹む。

そんな時もあるね。

明日は頑張ろう。

もっと上手に出来るはずぅ~!

*ちなみに写真は我が家ではありません。

理想ってやつです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

梅雨らしく

Img_2196

朝から雨がシトシト。

梅雨らしくていいです。

空梅雨は困ります

うちは井戸を使ってます。

水道ないんです。

だから

雨、降って欲しいです。

梅雨は梅雨らしく

夏は暑く、冬は寒く。

もうすぐ、こんな当たり前の地球が無くなってしまうかもしれませんね。

温暖化。

せめて

エコバック。

これぐらいでも意味があるなら続けてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

仕事っぷり

Img_2230

暑さの中、頑張ります!\(^o^)/

今日も大型パン。

チョコ&アーモンドです。

大型パン…製造工程は楽になるんだけど

冷めないんだよね。^_^;

冷めないと袋詰め出来ない。

Img_2229 完全に冷めてないと

カビの原因になるんだよね。

だから気長に待ちます。

あっ、1時間30分程度かかります。

相当、待ちます。

短気な方には無理っぽいです。

私は平気。

でも1つ問題があって

待ちすぎてテンション下がってしまい

納品が面倒になります。

1度、座り込むとダメだねぇ・・・。

元来、怠け者なんですよ。私…。

Img_2232 どんどん焼けます。

忙しいです。

早くお店に行きたい。

お店でお客さんに会うのが好きです。

飛んで行きたいけど

パン冷めません。

まだまだ軽ぅ~く1時間以上…。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

チャプチェ

Img_2226

夕飯はチャプチェ。

韓国語教室で習ったなぁ。

「煮る」「炒める」とか単語いっぱい覚えたな。

懐かしい。

料理の単語って忘れない。

これって身近な言葉だから!?

日常生活で使わない単語って

あっと言う間に頭から飛び出して行っちゃう。(泣)

料理本は辞書ナシでOK!お~~賢いじゃん!(*^^)v

って威張るほどでもないね。

単語簡単だからね。(笑)

Img_2228

韓国料理は勉強中~!

いつも行くお店のオーナーにも

あれこれ聞いてチャレンジしてます。

韓国料理って野菜が多くてホント旨い。

私は韓国料理とか中華が好き。

ちなみにパスタとラーメンは全く食べません。

今年に入ってラーメンまだ食べてない。

毎年、1年で1杯ぐらい。

ビビった?

よく友達に「マジ?」と言われる。

マジです。

ラーメンが絶滅しても私、気づかないと思うな。(笑)

今日、

ゴロゴロしてたけど

ちょっと働きました。

せっかくなので記録だけ残そう。

シフォン8個。

明日、納品です。

Img_2227

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

レーズンブリオッシュ

Img_2223

暑いなぁ。

小型パンは、もうダメ・・・。^_^;

成型・・・間に合わない。

大変だこりゃ。パン屋。

Img_2222_1

あられ糖…可愛いね。

パンに白は栄えるねぇ~!

(*^^)v

お客さんが

「美味しそう♪」って思ってくれたら嬉しいな。

さて

納品へGO~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

ヒトリゴト。

寝て…寝て…寝て…

起きてお茶飲んで、寝て…寝て…寝て…

起きて時間にビックリして、寝て…寝て…寝て…

起きたら犬が怒ってた。

「おい、散歩しろ」ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

写真だけ

Img_2219

私、食べてないけど写真だけ撮った。

食べてみたいけど

一人で食べきる勇気がないので

頼んだことないな。

フルーツ横取りしました。\(^o^)/

メロン。

あっ…、私、悪いヤツでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

ちょっと違ったスタイルで…!

Img_2220

いつもは大型パンが多いんですが

今日は小型パンを焼きました。

小型パンは数が多くて大変。^_^;

発酵が早くなる、これからの時期は無理です。

一人では…。

Img_2221

半量にチーズを乗せてみた。

わーい!旨そう。\(^o^)/

いつもは、ツマミ喰いしないんだけど。

今日は、たまらず食べちゃった!

他にチョコチップパン、うぐいす豆パンなど

焼成中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

植物園

Img_2215

暑かったぁ。足も疲れたぁ。

東山動植物園に行ってきました。

目当ては植物園。

正直、ガッカリ…。

あんまり綺麗ではなかった。

見所もない。

なのに園内広いから、ひたすら歩く歩く歩く。

花畑があるんだけど

「これっ!?」って感じ。

おいおい、ここまで、どんだけ歩いたと思ってんだ!

少々期待はずれの連続でした。

Img_2206

唯一、綺麗だったのが温室のブーゲンビリアかなぁ。

本日は散歩三昧の1日でした。

動物園は炎天下で暑いけど

植物園は涼しい。

やっぱ緑っていいね。

新緑と木陰に癒されたよ。

なんだかんだ言っても楽しかった。

そーとー疲れたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソンセンニム オディロ イッスミカ?

Img_2160

おはようです。

今、困ってます。

待ち合わせしてる人と連絡が取れません。

携帯…

「プープープー」です。

その後、

「電源が入ってないか…」です。

どうしましょう。

10時に約束。

なのに今10時05分。

連絡取れないと

どーしようもありません。

携帯万能じゃーないね。

あっ、アドレス聞いておけばよかったな。

失敗

約束相手…。

私の家庭教師の先生

今日、初授業だったんです。

大学受験なんてしませんよ。

韓国語の先生。

韓国人です。

困りました。

先生、寝てますか~?

電池切れですか~?

もしも~し!

あっ

ヨボセヨ~!(韓国語で、もしもし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

俺…ミルク


暑いよ。



ママ…仕事忙しそう。

誰か遊んで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

沖縄…では…

Img_2163

沖縄では…ありません。(笑)

うちの庭にて撮影。

梅雨入りした翌日。

夏なんですけど…。

気分はバリバリ常夏で

パイナップルを食べました。

そんなけです。

なのでカテゴリーは「つぶやき」です。

Img_2175

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

でっかいね

Img_2155

牛乳パン

17㌢のケースに入れて焼いてみた。

表面→アミアミ。

今、私の中で大ブーム。このアミアミ成型人気ありあり!

見栄えが良いって素晴らしい♪

目を引かなければ商品として落第点。

いろんな商品の中で自分のパンを手にとって

カゴに入れてもらう為にはインパクトが必要なのだ。

そう商売は生存競争厳しい。

Img_2156

大変なのだっ!

無い脳みそを

使いに使いまくる。

ヒラメキも大事だね。

同じパンでも

こんなに売れ行きが違うんだーーって思う時あるよ。

「美味しそう」と思える見た目って大事~!

あっ…女も見た目勝負か!?

がんばろーー!

\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

Img_2151

暑い日のおやつ。涼を求めて…。

あんみつ。

小倉あん…ねぇーよぉー!(笑)

赤えんどう豆と寒天…そして黒蜜。

そんなシンプルなのが好み。

Img_2153

黒蜜レシピ

黒砂糖  100g

水     60g

ちょっと濃度が出るまで鍋に入れて煮詰める。

アクを丁寧にすくう。

作り置きしておけば

白玉やわらび餅、寒天と大活躍です。

\(^o^)/

明日、

梅雨入り?

そろそろ来るね。

湿気。

おまけに来るか?

猛暑。

勘弁してくれよぉー

体も疲労するし胃も弱る。

ウナギ食べれば?

って言うけど喰えねぇよぉー!

焼肉なんて食えねぇよぉー!

今年こそ

元気な夏を過ごしたい。

そこで見つけた

サムゲタン

韓国スタミナパワーに賭けてみよう!

あっ、ちなみにサムゲタンって高いです。

働かなくては食べれません。

働いて食べて働いて食べて!

これが元気ってことじゃない?

なんだか夏バテしないような気がしてきたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

チーズパン

Img_2146_1

暑い。暑い。

チーズパンを焼きました。

チーズパンって気温が高いと

売れる。

そう、夏の方がよく売れる。

(私のデータ)

気温がグングン上がる今日

チーズパンを納品です!

Img_2148

納品行くぞ。

日焼け止めバンバン塗って。

紫外線強すぎ。

パンは焦げてもいいけど

私は焦げたくないなぁ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

俺ミルク

Img_2127

トリミングに行って来たよ。

カットしたんだけど。

可愛くなってる?

俺…カッコよくなりたいのに。

まるで子供みたいになったよ。

もぅ(怒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

大学いも

Img_2137_1

てっかてか大学いも!

旨いよね。

さつま芋。

でも、作るの…ちょっとメンドクサイね。

Img_2134 私は

ちょっと手抜き。

さつま芋をレンジで

軽くチン。

フライパンに多めの油を引いて揚げ焼きしてます。

これで油の始末がなくて楽チンだよ。

さらに

蜜を作るって面倒だね。

しかも汚れた鍋、洗うの大変~。

やっぱり大学芋って、ちょっと面倒だね、

でも美味しいよねぇ~!

レシピ無しの田舎お菓子っていいね。

あっ!このシリーズ続けてみようかな!

Img_2132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ホットケーキ

Img_2121

おーっホットケーキ!

元祖おやつ。

レシピない。

毎度、適当に作る。

当然だけど、毎回…味も食感も違う。

それもいい感じ。

Img_2123 今日は

ふんわり

いい感じに焼けたんだよ。

うまっ。

こう言う時、バターと蜂蜜たっぷり

カロリーなんて気にしないのが美味しく食べるポイント♪

ジュワジュワなバターと蜂蜜って最高じゃん。

ジュワジュワジュワ~!

ジュワジュワ~!

あっ

カロリーってどれぐらい?

気になったけど。

今更…遅っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

愛犬

Img_2114

愛犬が昼寝してる間に

肉きゅうをパチリ。

かっ…可愛い。(*^_^*)

Img_2110 ボケボケの写真。

変な顔好きなので

UPしました。

ホント変な顔~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

起きたら8時って。

Img_2083

朝寝坊。(笑)

起きたら8時。

ビビッたね。

会社員なら、こんな女すぐに首になるね。

寝坊したくせに気分は上の写真みたいに爽やか。

よーし

動くぞ、頑張るぞ、

って9時じゃん。

遅っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

暑いな。腹も減った。仕事中!

Img_2102_2あつい!

あつい!

仕事中は暑い。

外気温にプラスして

オーブンだぁー!

真夏が怖いよ。

胡桃パンにクッキー生地をトッピングしてるんだけど

これ良く売れます。

やっぱり菓子パンの方が人気あるみたいだなぁー。

3個280円。

普通の胡桃パンだった時も280円。

値段そのまま。サービスでクッキー生地かぶせてます。

太っ腹の私です。

あんまり

気にしません。

だいたい原価ってものを計算したコトがありません。

そんぐらいの私です。

でも経営成り立ちます。

みなさんのおかげです。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

近所

Img_2098

暇だったので近所の公園に~

菖蒲が満開でした。

おーっ遠くに行かなくても楽しめるじゃん。

Img_2077

これが私のお気に入りの1枚です。

カメラ楽しいわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグルさん

Img_2063

ちょっと時間あって

ベーグル焼いた。

可愛いから「べーぐるさん」と「さん」付けしてみた。

この前、食パンを買ったんだ。

1斤150円ぐらいのヤツ。

袋開けたら「臭っ」(^_^;)

何のニオイ?添加物?

手作りでは発生しないニオイがする。

Img_2064

手作りって手間がかかるけど

やっぱり自分で作ろうと思った。

あっ、

まだ時間があるぞ。

どっか出かけたい。

どっかって…ドコ?

ドコでもいいけど…。

しかも一人ですけど…。

その辺、さまよいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

もっふる

Img_2058

もっふるって知ってる?

私は昨日、知った。

モッフル機って物を見つけてさぁ。

まず「モッフルって何ぃ~?」←名古屋弁風に読んで!

餅をワッフル機で焼く。

餅+ワッフル=モッフル!

Img_2059

不思議な食感。

餅じゃーなくなるよ。

ぱふぱふ?

もふもふ?

もちもち?あっ、やっぱり餅かも。

軽くてサクッとしてモチッとして。

うまうまでした、

餅買ってこよう~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

売れるパン

Img_2053_2

シュガーレーズン

この子達。

1番人気です。

今日も

陳列棚に並べた

瞬間。

すぐに

お客さんのカゴへ・・・・・・。

すごいね。

嬉しいよ。

決め手は、ありえない程のフォンダンでしょうか?

今どき、砂糖たっぷりって…。

現代の趣向を無視したパンです。(笑)

Img_2054_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

いしや~き♪芋じゃーないよ。ビビンバ!

Img_2045

うちの夕飯!  石焼きビビンバ。

韓国料理店のビビンバは、もっと美しいよねぇ。

うちの少々「雑」かな?

まっいいじゃん。

相当、旨かったんだから!

Img_2047 しかも

忙しいんだって!

味噌汁も同時進行。

パチパチ

おこげの音がする。

いそげぇー!

Img_2049 ハイ。

いただきます。

\(^o^)/

味噌汁と酢の物を添えて。

栄養満点でした。

ごちそうさまぁ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パキッとなぁ~♪

Img_2032

「甘いもん喰いてぇー」と電話が入り

チェッ! めんどくせぇーなぁーー。

…で、ロールケーキ。

やる気60%。

やっぱりなぁ~

巻く時、「折れた」   

Img_2030 やる気のなさ出るなぁ。

愛情がないって

こう言うコトねぇ~

生地にバターを入れたんだけど

このレシピがイマイチだったかもぉ。

ふんわり感もあんまりないし~!

キメも粗い。

食感もイマイチ。

いいとこないじゃん!(笑)

けど、生クリームの水分で

時間が経ったら、しっとりしてるハズ!

頼むぞ生クリーム!!(祈)

Img_2034

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »