« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

NEW~!くるみパン

Img_2028

くるみパン

今日はクッキー生地をかぶせてみた。

そんな気分だったから。

クッキー生地をかぶせるとパンがでっかく見えるし豪華に見える。

うん、これはいい!!(^^)!

Img_2026_1

←クッキー生地を

ぐりぐりっと。

Img_2029

このパン。

パッと明るくない?

見栄えいいんだよねぇーー。

陳列棚、パッとするんだよ。

商品として合格点だわー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

キンパ レシピも適当ですがUP

Img_2024

キンパ作りました。

あっ韓国の海苔巻きねっ。説明しなくても有名かぁ~?

日本の海苔巻きも美味しいけど

私、甘い物ちょっと苦手。寿司飯甘いんだよねぇ。

だから、こっちの方が好きなんだ。

Img_2020 キンパレシピ(私の勝手なレシピ)

炊きたてのご飯に

ごま油適宜、塩少々、白胡麻をまぜて

冷ます。

そこに具材いろいろ。

ホウレン草がなかったので水菜のナムル。←そんなナムル韓国にあるのか!?

タマゴ、カニカマ、シーチキン、人参のナムル。

ホント適当な具材です。冷蔵庫にあるものです。

牛ひき肉のそぼろ、キムチ、たくあん…などなど。

Img_2021 ぐるっと巻く。

\(^o^)/

仕上げに

海苔に、ごま油を塗る。

お洒落に白胡麻ふりふり。

あとはカットして

いただきまーーーす!

Img_2022 栄養満点。

うまそー

こっちの方が

軽く食べれるね。

ご飯におやつにキンパはいいよ。

今夜はちぢみと合わせて韓国風のディナーでーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

寝た!

Img_1990_1 

寝た。

寝た。

起きたらPM1:00

びっくらこいた!

朝ご飯作ってお弁当作って寝た。

2度寝。

さすがに

昼過ぎには驚いた。

なんだか損した気分だわー。

それにしても

まだまだ育つつもりなのか!?

私。

体力ないと寝れないって言うけど

体力有り余ってる?

明日は

パワーをどっかに使おう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いた!

Img_2005 咲いた!

咲いた!

咲きました。

今年は冬を越しました。

暖冬のおかげ!?

嬉しいな。

お花って可愛がってあげないと

枯れちゃうんだよね。

パン屋になって

忙しすぎて、どれだけ枯らしたことか…。

今はのんびり生活を心がけてるからお花も綺麗に咲きます。

お花って私の心を読んでるよ。

可愛がってくれない人のためには咲かないんだね。

Img_2008

←あちゃー!

ブサイク写真(笑)

トリミングしてきました。

可愛く撮ろうと思ったのにぃ~

これかよ!

2ヶ月前、メタボリック犬になったので

必死にダイエット。

餌は老犬用。おやつ抜き。激しい散歩!(爆)

なのに…なのに!

太ってた。体重最大!

マジかよ。

見た目はちょースリムになってるんだよ。

なのに、

デブ。

最大のデブ。

脂肪が筋肉になったんじゃないかと思われるんですが…。

って、マッスル老犬!?

それも

怖っ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

忙しい~1日

Img_2001 いただきもの。

ぶどう。

ちょっと

早い時期に食べると

美味しく感じる。

季節先取り~!

パンもお菓子も季節先取り…それ大事です。

今日、仕事終わってから

うち用にパンを焼こうと思ったんだけど

忙しくて時間取れなかった。

犬はトリミングの予約だったので送り迎え…。

庭の草取りに没頭。

あーもう、こんな時間。

フォカッチャ焼こうと思ったんだけど、明日に繰越だよ。

ニンニク風味のフォッカチャ

あーーー食べたい。

明日まで我慢だぁ。

意味無いけど…

カステラの木枠です。

Img_2002

先日、焼いたカステラの時に使いました。

この木枠にわら半紙を巻きつけて

使います。

なぜ2つあるかって!?

重ねて使うんです。

んー説明は難しいですが

とにかく途中で2段に重ねます。

泡切りって作業をします。

カステラって説明すると難しいけど

作るのは簡単です。

この前、イマイチだったので

また作ろう~

失敗したままだと気持ちわるぅ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

またまた行っちゃいました。

Img_1995_1

またお花を見にお出かけしちゃいました。(*^^)v

今、最高の時期です。

のんびり園内を回ると気持ちいいですぅ~

最高です。

Img_1973 秘密の花園。

すっごい

綺麗。

でも

「秘密」って書いてあるから

秘密にしておきます。

…って言うか、写真の技術がなさ過ぎて、

上手に撮れませんでした。(泣)

Img_1964

一眼レフ。

欲しい。

カメラ見に行ったんだけど

私に使いこなせるか!?

勇気ないなぁ。

しかも

重い。

んー

悩むねーー。

私の技術なら、このままデジカメで十分かもねぇーー。

Img_1982

しっかり

お花と緑に

癒されました。

暑いけど

お出かけしたい。

夏が来る前に~

夏嫌い。

だから

今のうちにお出かけ。

あっ、やっぱり

趣味カメラしたい。

下手でも

「趣味カメラ」って言ってみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

土曜は仕事~

Img_1922

牛乳を使った「ミルクパン」

先日、このデザインにしたら人気でした。

牛乳を使うと…ふわふわ。

3日ぐらいは平気で…ふわふわ。

Img_1923

サンドイッチにしても美味しいよ。

あとで

おうち用に

もう1度作ろう~!

今日はシフォンケーキ10個も納品。

勝手にシフォンフェアー♪

シフォンケーキたくさん納品すると商品棚が豪華になるんだよねぇ。

誰も気づいてくれないかもしれないけど…。

勝手にシフォンフェアー♪

いいんだ。

いいんだ。

自己満足で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

俺…ミルク!


一点集中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちのダイニング

Img_1894

今日ね。

友達が遊びに来てくれる。

待ち遠しいな。

お昼はチーズフォンデュするよ。

スイートピーを飾ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

カステラ

Img_1888

キメ…粗っ。(^_^;)

久しぶりに焼いたら失敗した。

Img_1889 しっとり感も欠ける。

焼きすぎたねー。

反省点てんこもり。

失敗があるから成功があるのだー。

\(^o^)/

焼きたてより明日以降の方が断然おいしいカステラ。

ちょっと寝かせます。

Img_1890

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴続くね…5月

Img_1846 晴。

快晴。

晴天。

爽やかだね。

湿気もないし。

家事日和。

まだ

デンパークの写真を使う私。

こんなに天気がいいなら「いますぐ行きたい」

うずうずする。

次に行きたい場所は決めてある。

そこもすごいんだなぁ。

行きたいな…行けたらいいな…絶対行きたい…絶対行くぞ!

Img_1820

今、

カステラ

焼いてます。

前は商品としてお店にも

出してたんだけど。

めんどくさくなって

ボツ。(笑)

ホント私って自由人。

今日は我が家のおやつ用に「カステラ」

多分、上手に焼けると思うよ。

あとで写真UPしよー。

失敗したら

素知らぬふりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

自宅でパン屋になる⑨ 巡回指導

Img_1887

今日は年に1度の巡回指導の日でした。

仕事が終わって

サッーと片付けました。

手洗い場に洗剤があるか…許可書がちゃんと提示されてるか…とか

簡単なチェックです。

これも保健所によって様々らしいです。

21項目を全部チェックされる場合もあるそうです。厳しぃー

来月は販売先の巡回指導があります。

こっちの方がチェック厳しいです。

掃除しよー

排水溝の中まで見られるらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目先を変えて~

Img_1885 暑い。

パン屋には

キッツイ。

夏~!

パン作るの

マジで大変です。

今日は

目先を変えてみました。

NEWデザイン、

って、前はよくやってたんだけどね。

飽きちゃって中止してました。

ホント気分でやってます。

これから焼成。

暑ぅ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

趣味の園芸♪

Img_1869

趣味の園芸。

この番組好きなんだよねぇーー!

日曜、偶然にもデンパークで公開録画があったんだ。

らっきー☆  まさか生で見れるとは!

柳生さんも好き。

それまでの「園芸」のイメージすごく変わったもん。

ここには

年配方オンリー!(笑)

団塊の世代の集団でした、

そんなことも気にせず、公開録画楽しんじゃいました。

Img_1810

園芸好きと言っても

実際には

なかなか…ねぇ。(^_^;)

いつかは

←こんな庭にしたいねぇ

*デンパーク温室内の写真です。

理想です。

理想は高く…です!

緑と花に囲まれた生活っていいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

まだ焼いてないんだけど。

Img_1875 まだ

焼いてないけど

ピザ。

具は

冷蔵庫にあるもので。

おうちピザ。

玉葱、ピーマン、ウインナー

贅沢言えば…サラミが良かったな。

Img_1876 チーズのせて

後は、旦那の帰宅を待つのみ。

我が家では

珍しい

夕飯にピザ。

ってか、初めてかもぉー。

たまには、いいじゃん。

こんな日も!

Img_1877

真空にして冷凍します。

なので・・・

四角です。

生地だけを「下焼き」して具材をのせて冷凍します。

下焼き→失敗してます。ちょっと焦げすぎ、

本来は、もう少し色をつけないで焼きます。

仕上げに焼いたら生地硬くなっちゃうからね。

これが冷凍庫にあれば

急なお客さんにも

サッと出せます。

あっ出来る女!

いえいえ、単なる手抜きです。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湿度ないねぇ

Img_1852_1

空気サラサラ~

気持ちがいい5月です。

写真見て爽やかさ伝わったでしょうか~?

この前、食べたいと叫んでたピザを只今、制作中~!

やっとやっとです。\(^o^)/

何枚か焼いて冷凍ピザにしようと思って、

下焼きしたんだけど…。

ちょっと焼きすぎた。(泣)

そんなことでメゲるな。

小っさいぞ!(笑)

後ほど、ピザ焼いたらUPしよーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンバン糖分

Img_1874

売れます。

この2種類。

甘党さん、多いようです。

左→シュガーレーズンは年齢層高め方に人気。

右→スイートパンは若年層に…。

甘い菓子パンは売れます。

なんだかんだ言っても甘い物は人気のようです。

甘さ控えめって邪道です。

甘い物は甘い。それが旨いです。\(^o^)/

Img_1872 くるみパン

こんな地味なパンなのに

納品してると

「くるみ好き」と言ってくださる方が

必ずいらっしゃいます。

私も好き。

甘いパンと食事パン。

パンっていろいろあるから楽しいですね。

作るのも楽しいです。

さて

納品に行かなくちゃーー。

お客さんに会えるのが楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

安城デンパーク

Img_1843 爽やかだけど

寒い。

半袖は私だけでした。(笑)

安城デンパーク。

入場料600円

安ぅ~

とっても

綺麗で大満足。

楽しすぎました。

高原にある牧歌の里とは、また雰囲気が違って

こちらも良かった。

Img_1855 10年前に

行った時は

ショボ…って感じだったけど

木々も大きくなり

とっても美しい景色でした。

園内散歩すると

結構、距離あります。

歩きまくり。

いい運動になりました。

Img_1849

お花っていいね。

大好き。

うちの庭も

こんなんだったらぁーーと

思うけど。

現実は厳しい。

日々、草との戦いです。

Img_1865

これ

普通のデジカメで撮った写真。

いつかは

一眼レフ

と思ってるんだけど

使いこなせる自信ないんだよねぇ。

買えば

勉強するかな。

カメラいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しの1枚

Img_1844_1 お気に入りの写真。

この景色には

しっかり

癒されました。

ここは

ドコでしょう。

①北海道

②うちの庭

③デンパーク

A.デンパークだよ。

朝行って、昼には帰ってくる予定で出かけたのに

あまりに楽しくて

夕方まで遊びました。

散々、歩いたのに…。

まだ帰りたくなかった。

マジで後ろ髪引かれたぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

仕事中、散らかってますけど。

Img_1798_1 夕方からクッキー焼き始めました。

先週、納品したら

すぐに完売したので

ノリノリ♪

あっ

まだまだ生地を焼かねば。

ふぁぁぁぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

花粉症~

Img_1762 せっかくの

休日だったのに。

やられた

花粉症。

どーやら「ぶた草」とか言うダサいやつが原因らしい。

ハクションと鼻水、喉もいがらっぽい。

しかも肩こりが原因!?片頭痛で頭ガンガン。

まだある。2日前から胃が弱って胃腸薬のお世話になってる。

腹も痛い。

さっ…最悪な1日だった。

ありえねぇーー具合の悪さ。

なのに泳いで治そうと思って

プールで泳ぎまくった。

たっ…たくましい女。(^_^;)

結局、何も改善しなかった。ただ疲れただけ。(笑)

鎮痛剤飲んだら

全て解消。

鎮痛剤ってマルチか!?

まっ、なんでもいいや。

すっきり改善。

あーー良かった。

ぐっすり寝て

明日は元気に働くぞぉぉぉー!

注:写真と内容全く関係ないデース。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豪雨の日はお休み。

Img_1792 すっごー

雨。

いろいろ用事あって

今日は仕事OFF!

豪雨だしね。

そんな日は休み。

勝手な自由業。

←サンプルでもらった

バニラビーンズとシナモンステック。

バニラビーンズは

やっぱりプリンだね。

後で作ってみよう~!

のんびり午後を満喫しよう。

あっピザ食べたい。

どーしても食べたい。

あとでチーズ買って来よう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

バンバン高カロリーです。

Img_1785 くるみパン。

クリームチーズを

フィリングにしようと

思ったけど

やめた。

クリームチーズを好きな人は

私だけだった。

なので

普通に「くるみパン

Img_1786

くるみって肌にもいいらしいよね。

この時期

肌が乾燥して困るぅ~

クレオパトラも食べたってマジ?

たっぷり

くるみ入れました。

気合入れて食べます。

Img_1790 ←焼き立てに…

バターと蜂蜜。

たっぷり。

まったくカロリーなど気にしません。

これがうまいんですよ。

バターと蜂蜜ジュワァァァァァァーーーー。

手にベタァァァァァーーー。

これが旨いんです。

今、話題の蜂蜜。

うちのは本物だと祈って食べました。

嘘つくなよ。

食品業界。仲間だろぉーー。

やっぱり、食べ終わるとカロリー気になるな。

今からジムです。

走ります。

暴走します。

泳ぎます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気にっ♪

Img_1781 牧歌の里で

この鞄を購入。

皮製品のお店が

あったんだよね。

一目ぼれ!

上の部分。

馬の鞍になってる。

小さいのに

たっぷり収納。

あんまり売ってないね。こんな感じのカバン。

個性的じゃん!

午後から趣味パン作り。

冷蔵庫にクリームチーズがあるんだ。

賞味期限が近寄ってきた。

ヤバイ。使わないと…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ヒツジ

Img_1709 昨日の写真を

しつこく使う。

\(^o^)/

綺麗でしょー?

ETCを使って100㌔圏内。

今度はラベンダー見に行きたい。

ちなみに牧歌の里はチケットの半券で次回は半額だよ。

お花を見るとストレスが慢性化してる私の心も癒されます。

素敵。お花。

今日は6個のシフォンケーキが

棚に陳列する前に

アッと言う間に売れました。

ホントに「あっ」でした。

多分、最高記録。(笑)Img_1758

売れてる人に悩みなんかないでしょ?

と思われるかもしれないけど

これが、いろいろ

葛藤もあってね。

ストレス慢性化しまくり。

でも、

見つけた。癒しの友。

牧歌の里で…。

Img_1739 私、

←この子。

飼いたい。

そうヒツジ。

ドコに売ってるの?

子羊さん。

民家で買えるの?

ヒツジさん。

目が合った。

すっかり虜になってしまった。

ヒツジ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

牧歌の里 5月13日

Img_1757_1 Img_1735

Img_1756 Img_1768 Img_1718 Img_1777 Img_1713

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

土曜の午後ヒトリゴト

Img_1699 5月っていいな。

風が爽やか。

庭のお花も成長して

綺麗に咲いてくれます。

窓の外を何時間眺めていてもいいです。

庭を見ながら

時々、思うことがある。

いや。いつも思う。

専業主婦に戻りたい。

元々、私は家事が好き。

料理に掃除、庭掃除。。。あっ洗濯物をたたむのとお裁縫は少し苦手だけど。

Img_1695 家事って

大変なのに仕事として認められない。

なぜだ!?

家にいると

「もったいない」って言われる。

家を綺麗に掃除して美味しい料理を作ることが

なぜ「もったいない」のか?

天気のいい日。

洗濯物を干してると

隣人が「仕事しないの?」って眉間にシワを寄せて怒る。

なぜだ!?

私が休暇を取ると世間に迷惑かかります?

Img_1693

旦那は、いつ辞めてもいい、無理しなくていいって言ってくれる。

だから、何の問題もないんだけど。

疲れてるのかなぁ…私。

家事がやりたい。

専業主婦に戻りたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自宅でパン屋⑧

Img_1692 流し台の下。

見せちゃいます。

\(^o^)/

今度、検査が入ります。

21項目をチェックするそうです。

困ったことに

自分が許可を受けた保健所と

販売先の保健所が違うので

指導が全然違うんです。

床が乾燥してる場合、床から15センチ以上でないと食器、道具が置けないそうです。

床が濡れてる場合は30センチ。

知らなかった。

うちは床から13センチ。

これはどうだろう。今更、変更無理っす。

いちいちメジャーで測るかな!?

しかもタオルで手を拭いては駄目なので

紙タオルorエアータオルを使用だそうです。

これも困った。

取り付けなければ。

しかし保健所によって違いがあり過ぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

いちごに癒される

Img_1689 イチゴ好きな私。

買い物に行くと必ず買う。

今日ね。

1パック100円

ひゃくえぇぇ~ん!

思わず箱買い。

大人買いとも言うね。

1人で1パック食べても

余る。

イチゴミルクもいいね。

生ケーキもいいんじゃない?

Img_1690

イチゴをみると

俄然、元気になる私。

赤い色のパワーだろうか!?

今日は

お店で会議があったんだ。

保健所のいろいろあれこれ

が厳しくなっていくので

説明を受けた。

んーーーお客さんに食品を提供するのって大変なことだと改めて痛感。

もちろん、お客さんにも迷惑がかかるし

会社にも損害を与えてしまう。

製造者としても責任を感じます。

当たり前だけど

清潔なこと、安全なこと。

ただそれだけなんだけど

それを守り続けるのは大変です。

美味しいって言うことは、二の次なんです。

明日から

また気を引き締めて頑張ります。

ちょっと気が重かった今日。

イチゴに癒されました。

後で食べよ。

胃袋も癒してもらいます…イチゴにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

転職しちゃおっかな

Img_1688 ワッフル

よく売れます。

思わぬヒット商品。

ヒット商品って

商売する人には宝物です。

\(^o^)/

パン焼くのは、長時間労働。

なのにワッフルは短時間労働。

正直、楽ぅ~

転職考えちゃいます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー、その後。

Img_1687 名誉挽回。

昨日の写真が

酷すぎて

まずそうに

見えた。

クッキー。

ラッピングしました。

ちょっとは

売り物に見えるでしょうか?

シンプルで手作り感バリバリな感じがよく売れます。

マメに焼けばいいんだけど。

とにかく

めんどくさい。

焼き時間、短いから、どんどん焼けるし

天板に生地、落として

冷まして、湿気らないうちに包装して…。

まっバンドで言うなら

一人で歌ってドラム叩いてギターまで弾いちゃう感じだよ。

忙しいよ~!

どうも

セッカチな感じ…苦手なんだよねぇ

のんびり行こうよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

クッキーです。

Img_1683 写真

暗っ。

(^_^;)

クッキー製造中です。

今回は

プレーン。

長いこと作ってなかったな。

クッキー♪

シリカゲル5000個ぐらいあるので

消化しなければ…。

クッキー5000袋って。

こわっ。

そんなに一人で作れるんかい!?(@_@;)

でも投資した資材は使い切らなければ…。

頑張らなくちゃ。

仕事∞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛です。多分、緊張型頭痛ってやつです。

Img_1682 頭痛ぇ~

久しぶりに

やられました。

緊張型頭痛。

バファリンで撃退しました。

昨夜

ランニングマシーンで30分激走。

スイム800M

露天風呂でお喋り大会。

激疲れたようです。

無理はいかん。無理は…。

仕事はOFFっ!(*^^)v

勝手に休む自由業!

自由業じゃーなくて自営業でした。(笑)

近所のお宅にパンの注文を受けてたので

どっぷり休養とは、いかず・・・でした。

Img_1679

昨日、焼いたケーキ。

どえらい

まずかった。

写真小っさくしとこ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

マイブーム ちぢみ

Img_1677 マイブームがやってきました。

ちぢみ!

前からよく作ってたんだけど

なぜか

今、マイブーム「ちぢみ

朝、昼と連続でちぢみ。(笑)

朝ご飯食べれない人だったんだけど…寝起きに「ちぢみ

野菜いっぱい!

でも油もいっぱい!

Img_1676 いいのか!?

ちぢみ!

ごま油いっぱい使わないと

カリッとしないんだもん…ちぢみ

生地に、じゃが芋をすっていれるのが好き。

玉葱もはずせないな。

いろいろ野菜で作る。

勝手ちぢみ。

当分、続くと思う

マイブーム。

滅多に現れないマイブーム。

出会えて良かった

ちぢみに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

テンションハイ!

Img_1671_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

ガーリックパン

Img_1661 ソフトフランス系

皮がパリッ

中はモチッ

好きなタイプ。

フランスパン粉がないので

原始的な配合

強力7:薄力3

でやってます。

これ

自分で言うのも恥ずかしいけど…。

うまうまでした☆

Img_1657 ガーリックバター

ニンニク3個

バター50gぐらい(適当です。ハイ!)

パセリ 適宜

グワッと混ぜる。

Img_1658

焼成前に

ガーリックバターをトッピング。蒸気焼成です。

焼いてる間

家中、「おぅ♪ガーリック」だよ。

頭の中で

「おぅ!くさぁ~」と

「おぅ!旨そう」が交差する不思議なニンニク。

Img_1663_1

しかし

旨いね。

ニンニク。

でも

今夜は誰とも会えません。

ガーリックのせいで・・・。(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

昼間っからビール

Img_1654 仕事終わって

ホォーッと

一息。

青空の下で

乾杯。

\(^o^)/

たまには、

いいじゃん。

だってGWだもん。

5月の風に誘われてぇーー♪

ビール。(あっ発泡酒でした)

最高なヒトトキです。

しかも今日は嬉しいコトがあったんです。

お客さんからお手紙をいただきました。

ホント涙が出ます。

全ての苦労が報われました。

心より感謝。

だから昼間っからビール!(発泡酒ってば!)

嬉しいこともあった反面、

業者で買った材料

20%増量セールで買ったのに

10%分しか増量されてなかった。

これって言うべき!?

私って小さい?

とにかく今はビール!

(*^^)v

つまみは

カラーピーマンにマヨネーズ。

ハイ、また質素です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

真空脱気シーラー

Img_1648 愛用の真空脱気シーラー

使い勝手は抜群です。

仕事でも使うんだけど家庭の台所で大活躍。

基本はガス袋を使わなければならないんだけど

今日、明日使ってしまう野菜なら普通のポリ袋でOKみたい。空気抜けません。

千切りキャベツや新玉スライス。

Img_1650 真空にしておけば

パッと新鮮野菜が使えます。

多めに買った

ウインナーやベーコン、

肉類は

真空にして冷凍すれば冷凍ヤケが防げます。

Img_1649 ←これサバの味噌煮。

真空にして冷凍しました。

これで

いつでも魚を食べれます。

手軽に魚料理です。\(^o^)/

業務用は水分油分がある物も真空に出来ます。

家庭用は出来ませんでした。

肉や惣菜は水分がありますが吸引口が汚れても

簡単に掃除出来ます。

冷蔵庫もスッキリ!

食品の無駄も防げて一石二鳥です。

あっ業務用は少し高いのが難点ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事っぷり

Img_1647 朝8時~

12時までに

こんなけ

作りました。

パン3種類&シフォンケーキ4個&アメリカンワッフル。

私ってすごい。自分で言う…(笑)

だって4時間でこんなけ作るんだよ。

1人で…。もっと多い納品量の時もあるよ。これ標準量。

もう、そんな生活にも慣れました。

正直、初めは死ぬかと思いました。

でも人間すごい、順応します。\(^o^)/

これが私の仕事になりました。

Img_1645

私の質素なランチ。

最近、ショボイご飯にハマってる私。

\(^o^)/

左から、ホウレン草のナムル→新玉ねぎとコーンのサラダ→ナスの生姜焼き→ぜんまいと竹の子の煮物→大根おろし→ちくわ(山葵醤油で喰う!)

あと、味噌汁。

いつもは、やずやの16雑穀ご飯です。

本日、久々の白飯。

マジでこんな質素ご飯が大好き。

これ

歳のせい!?(笑)

(*^^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

休日。

Img_1640 今日GWの真ん中なので

仕事OFFにしました。

そしたら

大寝坊。

起きたら10時

人に言えないな。

恥ずかし過ぎます。

ホント私ってよく寝ます。

もうこれ以上、育たなくていいんだけど…。Img_1639

いつもランチはここ。

この店しか行きません。

だって、美味しいし

わがまま言えるし

楽だし…。

住んでもいいぐらい。(笑)

お腹も満腹になったので

ガーデニング。Img_1642

砂利100㌔買って来たんだけど。

100㌔って。

こんなけぇ~~?

中途半端でした。

Img_1643イマイチ

センスの無い

ガーデニング達。

何も植えないと草が生えるので

やたら

花を植えます。

近所の人に

「草よけ?」と言われました。

自分はガーデングのつもりだったけど。

これ草よけって言うらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

俺…ミルク!


俺…ミルク。

寝顔。

爆睡です。

スヤスヤスヤ〜!

φ(_ _)。o○グゥ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅でパン屋⑦ 食品表示シール作成

Img_1636 ベーコンパン焼きました。

ロールパンの生地に

ベーコンを巻いた

シンプルベーコンパン。

黒胡椒を少々使いましたよ。

これで大人のベーコンパンです。

☆  ☆  ☆

私は委託販売なので食品表示シールを袋に貼らなくてはなりません。

店頭でパンを販売する場合は必要ありません。

パン屋って焼きたて販売してるから「無添加」のイメージあるけど

添加物を使っても表示義務がないんです。

ちょっと不思議ですよね。

   ☆  ☆  ☆

食品の名称  菓子パン 惣菜パン、食パンなど分類を表示

原材料  小麦粉  砂糖 バター スキムミルク イースト 塩 ベーコン

      

豚ばら肉、水あめ、食塩、乳たん白、卵たん白、大豆たん白、ポークエキス、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)

わかります?市販のベーコンを使うと、使用したベーコンの食品表示も全て記載しなければなりません。

*原材料  多く使われてる材料から順番に記入

アレルギー表示も必要です。小麦、蕎麦、大豆など…。

例えば 味噌が原材料に使われてる場合。

原材料の一部に大豆を使用しています。

チョコレートにも「大豆」を含む場合があります。

その際は表示します。原材料の表示をみて作成しなければなりませんね。

保存方法  高温多湿、直射日光を避けてください、などその食品にあった保存方法を記載。

製造者、製造者の住所

住所は都道府県名から全て記入です。

内容量  

賞味期限、消費期限

賞味期限は5日以上、消費期限は5日以内の食品。

以上の項目を記載して商品に表示します。

市販の菓子パンなど

いろんな食品の裏表示をみると

わかりやすいですね。

シール作るの大変ですねぇー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »