« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

俺ミルク!


ハイ、俺ミルクです。

スピッツ13歳!

GW満喫中!



メタボリックも改善中!

朝晩散歩。

猛烈ダッシュ2本

エサは11歳以上用。

間食ナシ!

完璧なプログラムさっ!

頑張るぜ!

痩せたらモテるらしいぜ!(^-^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わっふぉー

Img_1626 連日

ワッフルを納品してます。

あっ、

嬉しいことによく

売れるんです。ヤッター☆

しかし業務用って機械はなく

地味ぃーーーーーな手作業。

これで

ひたすら何十枚も焼きます。

あれっ!?

鯛焼き屋に転職か!?  <+ ))><<

人形焼屋にトラバーユ!?   

ってな勢いで焼きまくります。

私、パン屋。

なのに、なんでもやります。

Img_1627 30枚ぐらい焼くと

2枚ぐらいは

焦げます。(笑)

クリームをはさんで

おやつ。

でも、必ず食べ飽きます。

その後、困ります。

でも、そのうち作り飽きます。

そしたらワッフルは終わり。

お客さんに「ワッフルは?」と尋ねられたら

「終了です。また気分で再開します」と答えます。

こんなパン屋…

ありでしょうか?

世間のパン屋さんに怒られそうです。

すみません。

先に謝っておきます。

byミルクパン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅でパン屋⑥ 虫対策

Img_1630_2 食品を扱う調理場では

虫が大敵です。

殺虫剤は使えないし

むやみに

パチンと落とせば死骸の行き場を探すのに四苦八苦。

今年は見つけました。

ムシポリス!!!

早速、使ってます。

1日3円程度の電気代で大活躍。

すでに虫ゲットしまくりです。(*^^)v写真からちょっと見えちゃってるね・・・虫。

正直、調理場にこんなに虫がいた!?ってぐらい取れてます。

私が説明しても

よく分からないかもしれないので

こちらが販売先のHPです。

直接、会社に伺いましたが

とても親切なところでしたよ。

\(^o^)/

虫混入で苦情ってキツイ。

それって・・・かなりキツイです。

夏場は特に虫対策に神経使います。

これで少し気が楽になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

朝からヘビーな…。(^_^;)

Img_1622 日曜の朝。

マックです。

こんなの久しぶりぃー

マックグリドル。

パンケーキにシロップ。

なのにソーセージ&タマゴ&チーズ。

変な感じだけど

そうでもない。

アメリカに行ったら「こんなの普通じゃん」みたいな味。

さすが完食は無理でしたが、また食べてもいいかなぁ。

胃腸が元気な時に・・・ねっ。(^_^;)

Img_1625 世間はGW。

私は仕事。

どこ行っても混んでるから

仕事と家でもいいんだけどね。

大型連休は、みんなに

「稼ぎ時じゃん」とか言われるけど

1人の人間が作るパンって限界があるんだよね。

Img_1624_1  だから

金持ちになる訳でもなく

至って

普通の毎日です。

隣の柿畑。

新芽が吹いて

そりゃーそりゃーー

美しいのさっ

癒されるね、この色に。

私は無音が好き。

静かな感じ好き。

ぼーっとするの好きです。

ずっとボーッとしてると

本当にアホになってしまいそうなので

今からジムで

鍛えてきます。エイエイオー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

菓子パンのみ納品です。

Img_1619 予報通り

午後になって

天気下り坂。

雨降る前に

納品したいなぁ。

雨は大事なパンを運ぶのに

気を使います。

GWは2種類だけの

納品と決めました。

シュガーレーズン&スイートパンのみ。

すいません。

楽させてください。世間がお祭りGWなので!(笑)

Img_1620 ←この子。

スイートパン

若い人に人気あります。

思ったより

ダイエッターは少ないようです。

\(^o^)/

あっ

ポツポツ雨です。

あっ

雷!?

やべぇー納品が…。

とりあえず急いでPCの電源はOFFです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

GW

Img_1618 この地域は今日からGWに突入した

会社も多いようで

お店は

もう

ゴールデンウィーク

でした。

いいな、いいな。

今日はパン以外にもシフォンケーキ、ワッフルを納品。

さすがに、くたびれた。

納品終わって爆睡しました。

ワッフルね。

売れるか心配だったけど数人のお客さんが手にとって下さって

嬉しかったな。(*^^)v

明日も調子に乗って

ワッフル焼くぞーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

わっふる 

Img_1614 明日から

ワッフルを納品します。

あっ

これは調理例ね!

ワッフルだけを販売です。

お好みでバター、蜂蜜、ジャム、生クリームなどをトッピングして食べていただければ…。

お店に製菓用の冷蔵庫がないので

クリームサンドは販売出来ないんです。

Img_1616 冷蔵庫あるには

あるんですけど…。

牛乳と一緒なので

押し潰される可能性大。

しかも保冷剤をお渡し出来ないので

夏場は危険です。

だから本体(!?)のみの販売です。

トースターで温めてね!と一言添えて

明日、お店にデビューです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

趣味パン作り

Img_1605 今日は凹みデーでした。

ちっとも元気上がりません。

仕事終わって

パン焼いてみました。

これ趣味。

正確には

趣味でした…かな?

仕事で使ったクッキー生地が余ってたので

使ってみたよ。

ブリオッシュ生地にクッキートッピングって美味しい。

メロンパンより好きかもぉー!

Img_1606 コーティングチョコも仕事で使った残り。

もう半端物ばっかり!

いろんな物がちょっとだけ余るんだよね。(泣)

しかも量が少ないので

無理矢理つけた。

表面ボコボコ。(^_^;)

酷っ…。

おうち用ってことで

こんなもんでしょう。

もっとパン作り楽しみたい。

売り物って制約があるし

窮屈なんだよねぇ。

仕事だから当然なんだけどね。

明日は元気になろう。

しかも晴だぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テンション低ぅ~~

Img_1486 ここんとこ

ずーっと天気どんより。

ついでに

私のテンションも

低ぅ~~!

今朝、仕事やり始めたんだけど

最後までやれるか!?

ちょっと不安。

こんな時、一人パン屋は大変だ。

頼る人もいなければ、借りる手もない。

頑張れラストまで。

昨日、ネットでみた

「喰い逃げされてもバイトを雇うな」って本。(笑)

例の「さおだけ屋はなぜ潰れない」の第2弾。

やっぱり一人で働けってことか!?

気になる本、セブンアンドワイで予約してみた。

\(^o^)/

私はパン屋。なのに究極の怠け者かもしれない。

いつもメンドクサイ。

去年、20時間睡眠×3日とか繰り返した。

それが何度も続くので病院に行ったんだ。

不眠はかっこいいけど寝すぎって恥ずかしいよ。

脳の検査しましょーーと言われた。

やだよ。バカがばれちゃうじゃん。

脳みそ少ないってデータが残るじゃん。

結局、そのまま放置。

でも時々、超めんどくさい、テレビがうざい、遊べない

テンション低ぅ~~がやってくる。

午後、晴れるから元気になるかも。

きっと天気のせいだな。

さてさて仕事に戻るか。

一人で働くと誰もお喋りしてくれる人がいないから

ブログっていいね。

ブツクサ呟いて勝手にバイバイ(^^)/~~~

あれぇぇぇーー現代っ子かぁ?

今日は仕事終わったら趣味ケーキ焼こう。

また後でUPしよー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

俺…ミルク♪

俺…ミルク!

お利口さんポーズ!



だけど…

俺…腹黒。

役者です。
笑顔で騙すよ。
結構な悪です。

byミルク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チョコ チョコ チョコ

Img_1599 仕事中の写真は色気がありません。

とにかく数が勝負なので

忙しいんです。

本日はチョコアーモンド

←この子達です。

いつも

一番人気の

シュガーレーズン以外は

ローテーション。

しかも、私の気分で勝手ローテーションです。

いつもレーズンが2種類とかチョコ2種類って重ならないようにしてるんですが

久々に重なってしまいました。

Img_1600チョコチップクッキーをブリオッシュにトッピング。

デカッ。→

このサイズ初めて作ったんだけど

袋に入るかな?

20×30サイズに3個入り。

ちょっと心配。

行き当たりバッタリの仕事っぷりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

雨が降ってきました。

Img_1569 雨降り出す直前。

近くの牧場。

散歩です。

旅もしたいけど

行けないので

ここで我慢。

この景色を北海道と思えば

いいんです。

そんなもんです。

爽やかだし馬も牛もいる。

観光客はソフトクリーム食べてる。

北海道とそんなに変わりません。

大満足です。

雨が降ってきたので退散しました。

また来ます。

Img_1579_1 家に帰ると

愛犬が寂しそうにしてました。

やっぱり旅は罪です。

雨が降る日は

窓から遠くを見つめています。

哀愁です。

犬にも哀愁があるようです。

Img_1583

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

冷却中~

Img_1565 仕事中です。

只今、冷却中~!

気温が高く

冷めません。

1時間でも無理かも。

なのに

チョココーティング。

さらに

冷めない。

ちょっと後悔。

今更ぁぁぁぁ~

ひたすら待つしかありません。

コーヒーでも飲むかな!

しっかし・・・呑気なパン屋だわー!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

釜伸びしました食パン♪

Img_1560 食パン焼きました。

この時期、

自然発酵で

ちょーどよい!

ゆーっくり発酵させたら

美味しい食パンが焼けるね。

しかし・・・

釜伸びし過ぎ?

ぐわーーんと上がりました。

食パンって難しいよね。

それぞれの工程に失敗があると絶対に美味しいパンが焼けないじゃん。

出来上がりが「あれれ」になる。

長時間かかる食パンは失敗するとテンション下がるし凹むよね。

何年焼いても食パンは難しいなぁーーと頭を悩ませます。

Img_1561

今、焼けたばっかりなんだけど…。

また今から食パン焼こうかと思うんだ。

えぇぇぇ!?

また!?

と思う?

私って暇人なのかもぉー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺…ミルク♪






俺…ミルクだけど…。

誰か俺のこと呼んだ?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

自宅でパン屋 食 品 衛 生 責 任 者  ⑤

Img_1509 パン屋になるには

資格は必要ありませんが

食 品 衛 生 責 任 者 の講習は受けなければなりません。

申し込みは保健所です。

朝10時~5時ぐらいまで講習を受けました。

受ければ

終了証がもらえます。

難しい話ではなく

とても分かりやすく説明してもらえます。

お客さんに食品を提供するには必要な内容です。

去年、流行したノロウイルス、サルモネラ菌など

調理場から出さないような知識も得られます。

驚いた話では

食中毒になりやすいと思われる生魚、刺身ですが

実はお漬物で食中毒になることがあるそうです。(驚)(@_@;)

魚を触った手で漬物を触ると

塩分の中でしか繁殖しない菌があって食中毒になることがあるそうです。

えぇぇぇ!?ビックリ!

パンは高温で焼く為に殺菌はされますが

これからの時期は気を使いますね。

夏場はパン、ケーキにはアルコール揮散剤を利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒトリゴト

Img_1540 仕事すると

グッタリ。

どんな仕事でもストレスたまるね。

働くのは

大変!大変!

朝8時に仕事スタート。

水温、気温に気を使い、分割成型

3台のオーブンを上手に使わないと過発酵になってしまう。

Img_1542 家庭で作るパンなら

今が1番上手に焼けるよね。

でも売り物は数が多いから

すでに、てんてこ舞いなのだっ!

作りながら異物混入を注意深くチェック。

目視が大切。

袋詰めの際も確認。

ビニール袋って静電気でゴミを引き寄せちゃうんだよねぇ。(^_^;)

お店で陳列する際、再確認。

今のところ、苦情ゼロでなんとかやってますが

かなり神経を使っております。

私はちょっと気にしぃーーな性格なので疲れますね。

他の業者さんでは「異物?気にしたことないわー」

「気にしてたら、こんな商売やってられん」と言う人もいます。

Img_1543 まっ…そうなんですけど…。(^_^;)

私、気にします。

家に帰って

冷蔵庫からあんみつを出してみた。

甘いもんでも食べるか!

でも甘い物ちょっと苦手な私。

やっぱり半分も食べられませんでした。

結局、うまい棒3本食べて中和。(爆)

〆は野菜ジュースでした。

ヒトリゴトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

アメリカンマフィンと業務用真空脱気シーラーのお話

Img_1532 雨降りの午後マフィンを焼きました。

今日のマフィンはでっかいよ。

握りこぶしより

もっとデカイよ。

おおらかな気分を表現してみました!(笑)

マフィンの賞味期限って短い。

突然、味が悪くなります。

せいぜい2日が美味しく食べれる限界。

食べれないと思ったら即冷凍がいいですね。

チンしたら美味しく食べれます。

あっ!食パンがない!!!なんて朝にいいかもね。

Img_1526 昨日UPした

SQ-205S

業務用の真空脱気シーラーですが

新型のシーラー5mm幅ってヤツです。

いろんな機種が出ていて

迷いましたよぉー。

上には上があって・・・。

相当なぶっ飛び価格の機種もあります。

けど家庭用真空器は、かなりイマイチでした。

油分、水分が袋につくとシールがうまく出来ませんでした。

Img_1536 業務用はバッチリです。

かなりイケてます!(笑)

このマフィンも真空冷凍します。

鮮度保ちます。

冷凍焼けしません。

嬉しい話です。

私は食品を捨てるってコトに

とても心が痛む人なんです。

愛情込めて作ったお菓子や料理を最後まで美味しく食べる為に

真空器が欲しかったんです。

でも食品の仕事をする人は必需品かもしれませんね。

実際にアルバイトを雇って稼ぐより

食材の廃棄を抑える方が儲かるらしいですよ。

それぐらいゴミって多いんですね。

勿体無い話です。

マフィンの話から真空脱気シーラーの話に飛んでしまいました。

まっ、こんな日もあります!

byミルクパン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

SQ-205S

Img_1524 とうとう…

やって来ました。

SQ-205S

嬉しいです。

嬉し過ぎます。

念願のこの子を手に入れました。

末永く仲良くしようね。

電化製品と親友です。ミルクパン!

追記・・・

SQ-205S

5mm幅のシールがとても安心です。

3mmと5mmってすごく違いますね。

本体の料金に差が少ないので5mm幅ってお得だと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自宅でパン屋 冷蔵庫、冷却台 ゴミ箱④

Img_1506_2 自宅でパン屋さんに

なりたい方が多いのに

とても

驚きます。

検索で来ていただいた方、

私のようなブログでも参考になることがあるでしょうか?

今日は冷却台と冷蔵庫 ゴミ箱のお話です。

Img_1522 これ冷却台。

単なるラック。

狭い自宅パン屋では大きな物は邪魔になってしまいます。

うちは、こんな程度の物で重宝してます。

保健所で

「製造箇所」「冷却箇所」「包装箇所」が必要と言われました。

そうですよねぇ。

製造する場所で包装したら異物混入の確立高くなってしまうし

焼けたパンが部屋の中で行き場がないって困ってしまいますよねぇ。

Img_1523 あんまり見せたくない収納。オープン!!!

散らかってます。すみません。

冷蔵庫です。小さっ!(@_@;)

うちはクローゼットの中に収納しちゃってます。

業務用の冷蔵庫も考えたけど

これにしました。(おい!一人暮らしのアパートかよ!)

でも十分。

私は材料をネット注文します。

注文して翌日には届きます。在庫を抱えるなんて無駄だと思いますよ。

ちなみに、私は東名食品さんで材料を買ってます。

保健所で「外部に温度計がついてる冷蔵庫が望ましい」と言われましたが

義務ではなく、「あった方がいい」ってコトでした。

温度計はホームセンターでも売ってます。

2000円程度・・・だったかな!?

冷蔵庫が壊れて中身の材料が傷んだら大変ですよね。

コンビニの冷蔵庫にも温度計がついてますよね。

商品(弁当、サンドイッチ、ジュース)に合わせて温度が違う冷蔵庫。

キチンと温度管理されてますね。

お客さんに食品を提供するってことは、いろんな事に気を使います。

ゴミ箱について

これは必ず蓋付の物が必要です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ピーチババロア

Img_1521 最初に告白します。

わたくし見栄を張っています。

このババロア。

実は悲惨な結果になったババロアなんです。

正直に言います。

写真のババロアは1番マシなヤツを使いました。

言い訳するとババロアをケースに入れる時、電話掛かってきて

喋りながらやったんです。

みるみるうちに固まって…。(^_^;)

空気穴は出来るし表面はボコボコだし…。

Img_1519 とんでもないコトになってしまったのです。

修正不可能。

トホホなケーキです。

甥っ子&姪っ子に可愛いババロアを…と思ったのに。

やってしまいました。

ブサイクなヤツを写真UPしても良かったんだけど…。

私の中にも潜んでいました。

見栄

このババロアは家族の胃袋に治めて

無かった出来事にします!(笑)

このデザートカップ、200個買ったので

そのうちリベンジしよぉーっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

写真のリベンジ

Img_1473 昨日UPした

クッキーの写真。

酷すぎた。

撮り直してみたよ。

それでも

「いいでしょ!」と言える写真じゃーないけどね。(笑)

写真撮る時、難しいこと考えると駄目だね。

まっ、こんなもんでしょ。

この写真みて

「コーヒーと唐揚げ?」って言われた。

えっ!?

クッキーですけど…。(^_^;)

ってコトは

写真以前にクッキーに問題があったようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

アメリカンクッキー

Img_1465 胡桃いっぱい

アメリカンクッキー!

写真イマイチ。

クッキーの写真って

難しいよぉ。

あんまり

美味しそうに見えないね。

(@_@;)

Img_1464

でもね、食べたら美味しかったよ。

サクサクでした。

うちは手作りの物しか食べないって訳でもないんだけどねぇ…。

この前CMでやってるクッキー買ったらね。

香料がキツくて食べられなかった。(商品名伏せときます。)

その香料さぁーー

家の中に充満しちゃって気持ち悪くなっちゃったんだよ。

えぇぇぇーー?さすがに「この商品あり!?」と思っちゃったよ。

手作りは失敗したり面倒なこともあるけど

体に優しいね。

…と、思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ワッフル

Img_1446 どーしても

ホットケーキが食べたかった。

でも私は菓子製造業!

一手間加えるか!(笑)

同じ材料ならワッフルの方がお洒落じゃん!(*^^)v

そんで久々に型を取り出して焼きました。

Img_1449_1 これは

ベーキングパウダーを使った

アメリカンタイプ。

サクッとして中はしっとり。

これ好き好き!

生地に甘みは少ないので

蜂蜜とバターをトッピング。

Img_1451 1回のレシピでこんなに焼けました。

これは

明日の朝。

トースターで焼き直して食べるよ。

明日は朝からリッチだね。

大好きなイチゴがあれば最高なんだけど・・・。

今日、買い忘れた。

ガーーン。(@_@;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

コーンマヨパン&成型UP

Img_1442 みんなが大好き♪

コーンマヨパン!

どーして

マヨネーズって焼くと美味しいんだろう。

お昼に2個ペロリ!

旨かった。旨すぎました。(*^^)v

Img_1443

惣菜パンって

買うと高い。^_^;

やっぱり家で作ろう。

焼きたては最高です。

惣菜パンは成型でいろいろ楽しめるね。

今日は惣菜パンの中で1番カンタンな成型です。

どうでしょう?

Img_1439 ①丸く伸ばす

大きめに伸ばすのがポイント

ひだを作る

餃子の皮を包む時の感じ!

③5回ぐらいでカップ状にする。

ケースに入れる。

具材を入れる。

*マヨネーズは焼成前にトッピングする

今回は紙皿を使いましたが

アルミカップなど好きなカップでOKです。

この成型

「あっお店にあるある!!!」って感じでしょ?

この成型に「ホワイトソース&チーズ」って旨いよ。

オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

自宅でパン屋になるために③

Img_1437 営業許可書を取るのに

必要な物をお見せします。

それは

2層シンク

です。

①食べる前の食材を洗う場所。

②使った食器、道具を洗う場所。

分かれていなければなりません。

こう言う所が家庭とは大きく違ってますね。

業務用のシンクは2層の物が主流ですが

うちはシステムキッチンなので特注で作ってもらいました。

*昔は2層のシステムキッチンもあったそうですが現在はないそうです。

Img_1435 手洗い場。

字のごとく、手を洗う場所です。

保健所で手洗いについて厳しく指導されます。

雑菌の付いた手を

台所で洗うなんて…駄目ですね。

写真には載ってませんが

洗剤の取り付けが必須です。

よくトイレで見かけるあれです!あれ!!!丸くて緑の洗剤の入ったやつ。

分かります?それです!

うちはカッコ悪いので取り外しちゃいました。^_^;

ポンプ型の洗剤を置いてます。

保健所の方に「まぁまぁ…いいでしょう!」と言ってもらいました。

こう言う所は保健所によって差があると思います。

写真を見てもらうと分かると思いますが

カーテンなど布製品は使えませんよ。

ダンボールも駄目です。

要はカビが生える状態を作らないって事みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆきのした

Img_1432 これも

売り物です!

こんな物まで売ってます。

これ食べたことある?

「ゆきのした」

庭にた~くさんあります。

天ぷらにして食べるそうです

食べるそう?

そうなんです。食べたことありません。(^_^;)

なのに売ってます。ちょっとサギっぽい?

でもね、みんなが、旨いって言う。

だからお店にも置いてみました。

「品名ゆきのした 山菜類 100円」

80円ぐらいでも良かったかな?^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

チョコパン

Img_1431 珍しくチョコパン焼きました。

ブリオッシュパンを

チョココーティング!

ローストアーモンドをトッピング♪

お洒落してみました。

完全なる菓子パンです。

今日は、親が突然やってきたので

おすそ分けしました。

ちょーど良かったよ。

\(^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おりゃぁぁぁぁ!

Img_1417 真面目な桜の写真にも

少々飽きたこの頃…。

やらかしました。(笑)

公園のブランコ

MAX漕ぎ!

ブンブン漕いで

「青空を蹴っ飛ばしてやるぅーーーー!」

って、記念撮影。

Img_1429 今思えば、

恥ずかしいなぁ…もぅ。

いい歳して。(汗)

誰にも見られてませんように!

お詫び・・・靴汚ったなくてすみません。散歩用なんでお許しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

自宅でパン屋になる②

Img_1413ここが調理室

ここが元和室だったなんて信じられないでしょ?

調理室と言えば

ステンレス→台所

コンクリート→床

イメージもあるけど…。

家庭で調理室を持つ場合。こんな温かいイメージにも出来るね。

クローゼットは棚をつけてImg_1414

そのまま資材、材料を入れて倉庫にしてます。

なんと、この中に冷蔵庫まで入ってます。

スッキリ!!!!調理室です。

全国共通の「菓子製造業」と言う許可書ですが

地域によって

正直、厳しいところもあるそうです。

家庭での許可は、なかなか認可が下りない場合もあるそうです。

お漬物は営業許可がなくても販売できる県もあります。

詳しいことは最寄の保健所で聞くのがいいですね!

Img_1407

暖かくとても過ごしやすくなりました。

これから

菓子製造業は

食中毒や食品の傷みに

とても気を使う大変な時期です。

しっかし手洗い

除菌です。

安心してお客さんに商品を手に取ってもらう為に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

俺…ミルクです♪


リボンつけてるけど…。

俺…男。

男の中の男!

可愛いと言わないでくれ!

カッコいいと言ってくれ!

byミルク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

頑張りました!


久しぶりの店内写真です!

朝から…

こんなに作りました。

籠いっぱい!

我ながら、よくやるわ〜と感心します。(笑)

今日もたくさんのお客さんに囲まれて…

幸せでした!

ありがとう♪

byミルクパン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

苺ミルク

Img_1396 納品に行って

必ずイチゴを買います。

だって1パック

150円だもん。

安ぅ~~

ただ…小粒なんだけどね。

でも甘くて美味しい。

写真を撮ってると、イチゴの香りで癒されちゃたもん!

Img_1398 おやつは

「苺ミルク」

毎日、食べてもいいね。

イチゴ!

ビタミンCをたっぷり取って

さてさて仕事。

はぁー。(^_^;)

大量の資材も届いたし…(整理するの苦手)

明日の仕込み…。

やること多すぎるぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

ぜんざい

Img_1391 うちは

←こんな感じなのに

「お汁粉」と言ってる。

これって、ぜんざいだよねぇー

きっと。

小豆を煮る時、茹でこぼし

これさえやれば美味しい小豆が煮れると思うな。

おうちで作ると美味しいね。

サラッとしてる。(*^^)v

Img_1384 春は和菓子が美味しく感じるね。

→この桜。

独り占め!(*^_^*)

近所の公園。

誰もいねぇーよぉー!

毎日、行っても誰にも会わねぇよぉー(笑)

やっぱり有名な公園にみんな行ってしまうのかな!

いいじゃん。

公園が地味でも!

桜は満開だもん!

また明日もお花見だっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

チーズ&シナモンスティック

Img_1380 時間がなくてもOK!

簡単パン。

簡単だけど

美味しい。

焼けた途端、

1本・・・1本

また1本…と食べてしまった。

喰いすぎです。

(^_^;)

でも、止まらないんだもん!(笑)

Img_1379

成型UP

生地を伸ばし

シナモン&グラニュー糖をトッピング!

(砂糖もシナモンも多めがいいですよ)

ピザカッターでカット。(なければ包丁で!)

仕上げ発酵ナシ。

カット後、すぐにオーブンで焼いてOK!

200度・・・10分ぐらい。

チーズは粉チーズ、とろけるチーズのどちらでもOK!

細くカットすればカリッとタイプ

厚くカットすればパンタイプになります。お好みで!

ねっ!簡単でしょ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒトリゴト

Img_1371 花冷えの昨日、今日。

ちょっと風が冷たいけど

ポカポカする

やっぱり春です!

洗濯物を干してる時、

空を見上げたら

「あっいい感じ」と思ってシャッターを押す。

あーっ!これが心の余裕!?

仕事が忙しいのもいいけど、のんびり暮らすのもいいなと思ってしまう。

Img_1375 寒い時期に植えた

花達が今、

満開

桜もいいけど庭のお花もいいね。

のんびりしたいけど

さてさて仕事でもするかな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

手作りプリン

Img_1366 今朝はプリンを焼きました。

我ながら「旨い」と思う。

(*^^)v

家で作るプリンってホント美味しい。

この、なめらかさ!

お店でプリンは買えないな!

牛乳とタマゴ、お砂糖だけで出来るなんてミラクル。

これぞ家庭のお菓子だね。

Img_1368

いつものレシピで作ったら

ちょっと甘く感じたよ。

ちょこっと砂糖を減らしてもいいかなぁーと。

私は、カラメルが苦い、コゲ派!

今回は周りの味覚に合わせて

苦いカラメルの手前で色止めしました。

そこが、ちょっと不満かな。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

ただいま

Img_1341

ぼちぼち咲いてた。

来週が満開かなぁ?

でも、コミコミが大嫌いな私は

こんぐらいの桜で

じゅーぶん。

(*^^)v

ゆっくり見れました。

けど昼ぐらいは駐車場すごい渋滞してたよ。

私は朝いち!9時30分にお城に着きました。

Img_1346

この屋形船に乗って

お堀から花見。

50分かけてお城を回ります。

優雅な一時ってこのコトかしら!

今ブームのひこにゃんには会えなかったよ。

だって天守閣は60分待ち。

また今度、来ようーーと諦めました。

(相当な人ごみ嫌いです…!)

そこで

ニューキャラ発見。

ひこにゃんの裏キャラ

Img_1357 ←この子。

これから人気でるハズ。(笑)

えぇぇぇーっと

名前なんだっけ!

あとで調べよ。

追記

しまさこにゃん でした。(敵キャラの島左近)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彦根で花見…。


私の癒しスポット

「彦根城」

ひこにゃんが大人気!

まだ会ってないけど。

まずは屋形船でのんびりと…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »