« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ドーンとコロッケパン!

Img_1331_1

猛烈に仕事しました。

ふっ…一息。

前回の生地に書いた「箱入りパン」の完成写真をブログUPしようと思ったのに

すっかり忘れてました。

物凄いやること多くて忙しいんですよー。(マジで…)

1つでもウッカリをやっちゃうと商品として

アウトになっちゃうもん。食品を扱う仕事は神経使いますねぇー

終わったらグッタリです。

それなのに

帰ってから昨日、焼いたバーガーバンズにコロッケを挟んで、おすそ分けしました。

コロッケ…ドーン。

すごいボリュームです。

あっ、うちソースって言う調味料がないんです。

だから、もらった方、物足りなかったらソースかけてください。

ちなみに、マヨネーズはたっぷりです。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

箱入りパン成型






私ってパケ放題に入ってるのに今月もパケット使ってない…。

そんで、意味ないけど今日はパケット使いまくり。

パケットデー!(^-^)v



チョコ&ローストアーモンドスライスを包んだパンを箱入りにしました。

成型UP!

くるくる巻いたら切り込みを深く入れてワックスペーパーの敷いた箱に入れます。

100均とかに可愛いケース(箱)売ってるよね〜!

こう言うパンはプレゼントにいいかも〜!

かなり豪華に見えるじゃん!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

バーガーバンズ

Img_1329 バーガーバンズ焼きました。

私のランチ!

レタス&トマト&オムレツ(ケチャップ&マヨ)

ボリューミーです。

でも野菜いっぱいなので

思ったより軽~~く食べちゃいました。

旨かった。ごちそうさま!

サンドイッチってすき。

お腹がすいたら甘い物よりサンドイッチがいいなぁー!

バリバリ野菜派です!

\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

季節外れの…モンブラン♪

Img_1321 朝から頭痛。

すっきりしねぇーや!

それなのに…

モンブラン焼きました。

なんだか、よくわからない自分です。

秋に作ろうと思って栗のペースト買ったのに

作れなかったんだ。

やっと焼きました。

モンブラン。

すっかり時期が外れてダサいです。(^_^;)

季節の最先端を行くのが菓子製造業なのに…。

いいんです。田舎だから!

Img_1318 食べたい時に作る。

それでいいんです!

\(^o^)/

子供の頃から1番好きだったケーキは

モンブラン。

今は高級なモンブランが店頭にならぶけど

こんな昔風のモンブランが好きだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ライ麦パンラスク

Img_1315先日、焼いたライ麦パンをラスクにした。

ちょっと硬い。

もう少しパンを薄くすれば良かったかな?

焼きすぎたかな?

ちょっと反省。

次回に生かそう反省点♪\(^o^)/

そして成長です!

Img_1217 すっかり春が来て

お花が綺麗です。

しかし春は体調が悪い。

(^_^;)

2週間前に体調を悪くして以来、

どーもすっきりしない。

眠い。寝ても寝ても眠い。

春病かなぁーーー。

単なる怠け者か!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

悪魔のミルクパン

Img_1308 久しぶりに焼きました。

シュガーバターパン。

お店では「スィートパン」と名乗ってます!

このパン、売れるけど…1ヶ月ほど封印してました。

意地悪です…ミルクパンさん!

悪魔です。

お客さんからリクエストもあったけど作りませんでした。

それは、間を取ることが大事だから。

いっつも同じパンがお店にあったら飽きるでしょ?

食べたい物がなかったら食べたい気持ちつのるでしょ?

だからミルクパンは時々、悪魔になります。

だから今日、きっとこのパンは良く売れると思います。

作戦です。これ商法です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ライ麦パン

Img_1306 ライ麦パンを焼きました。

しかし…

これ、失敗。(^_^;)

クープ変。

久々にハードパンを焼いたからね。

そりゃー失敗するわ。

それなのに、ブログにUPしちゃった。

勇気あるね! わたし!(笑)

\(^o^)/

でもね、つまみ喰いしたら

皮パリパリ中身もちもちで美味しかった。

売り物じゃーないので、まっこんなもんでOKにしとこ!(笑)

何事も前向きに!

明日はサンドイッチにしよぉー

余ったらラスクも作りたい。

夢膨らむね、(イマイチ)ライ麦パンも…!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水まんじゅう

Img_1300 あったかいね。

爽やかだね。

今朝は水まんじゅうを作ってみました。

こんな和菓子が美味しく感じる季節が来たんだね。

水まんじゅうは3分クッキング。

今日は大納言鹿の子をフィリングに使いました。

和菓子って買うと高い。しかも小さい!(^_^;)

和菓子こそ簡単だから家で作るといいと思うな。

小豆は体にもいいしね。

春と秋、季節の変わり目になると

ムショーに和菓子が食べたくなるのって私だけ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

クロワッサンモーニング!

Img_1298 昨日のクロワッサン

お洒落してモーニングに登場。

紅茶を入れて

ゆっくりモーニングしました。

こんな朝もいいね。

私の希望はキューリとハムでサンドイッチにしたかったなぁー。

でも、大好きな苺だから美味しかったよ。

この苺、1パック200円だったんだよ!\(◎o◎)/!

食べたら「あまい!」

200円でも最高です。もう1パック買ってこれば良かったかな。

でもさぁー、イチゴを育てて収穫してパックに詰めて200円って。

利益出るのかな。心配になっちゃう。

商売する私、ついつい原価を計算してしまいます。。。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

クロワッサン

Img_1296 クロワッサン焼いてみた。

寒い時期にクロワッサン焼くといいなぁーと思いながら出来ませんでした。

やっと、やっと焼けました。

\(^o^)/

仕事終わってから成型、仕上げ発酵。

そして・・・・、焼成~~!

バターのいい香り。

わーい!わーい!

焼きたてバリバリ、ふわふわ。独り占め!

でらうまい。(名古屋弁!)

カロリー高いこと忘れてた!

食べてから思い出すんだよねぇーー。

あのスゴイ量のバターを…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

調理パン焼~けた!

Img_1294 焼けました。

久しぶりの調理パン。

ウインナーロールとハムロールです。

仕事じゃーないと作る量も少ないし

楽ちん♪

なんともなく焼けます。目をつむったままでも出来そうです。

それは嘘だけど!(笑)

マヨネーズはナシでシンプルにしました。

Img_1291 ウインナー成型UPしました。

簡単でしょー?\(^o^)/

本当は粒マスタードを塗って巻こうと思ったのに忘れました。(^_^;)

やっぱり目をつむっても…なんて舐めてたら

うっかり…しました。

でも、きっと美味しいハズです。byミルクパン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはようチューリップさん♪

Img_1287 春やってきましたね。日差しも空も春だもん。

すっかり具合の悪い私はテンション低め…。

仕事をやるガッツがない。(困った女デス)

腹に気合が入らない。

具合が悪いと全然いいパンが焼けない。

だからお客さんのためにも焼かない方がいいと

勝手な判断。

自分のためにも休養が必要な時かもしれない。

そしてブログに

「だるい、だるい」と愚痴りまくる

情けない私です。

可愛いブログとか素敵なブログとかいっぱいあるのに

毎日チェックしてくださる方に申し訳ないですね。

でも、素なんです。

嘘とか見栄とかないですよぉー

でも朝からブログに愚痴ったおかげで少し元気になってきました。

これからパン焼いてみよう。自分のランチにしよう。

焼けたら写真UPしよう。あれっ!?元気出てきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

季節の変わり目

今日はポカポカ日和。
春が来たね!
しかし…
体調が悪い。
(´〜`)
先週から全然回復しない!しかも季節の変わり目に弱い…わたし。
だるくて眠くて…
グッタリです。
今日は仕事OFFにしたんだけど…。
寝た。
寝た。
すっごい寝た。
なのに…まだ眠い。
春なのに冬眠に突入しそうな勢いです。
思いっきりテレビで「春のだるさに…ギャバが何とか…」って言ってたけど睡魔に勝てず爆睡してしまった。
毎日、十六雑穀食べてるけど…まだギャバ足りない?
明日は元気なら体を動かそう!
このままじゃ〜
ホント冬眠しそうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

資材選び

Img_1279 プレイングマネジャーと言えば

ちょーかっこいいのだが…。

単なる一人パン屋。(笑)

製造しながら計画を立て仕入れをして…。

全部、一人でやる。

やらなきゃーしょーがない!

でっかいカタログから自分のパンやケーキに合った資材を選ぶ。

これ結構、大変な作業…。サイズ、価格など「じーっ」と考える。

シール1枚で売れる売れないを左右する大事な仕事です。

しかも原油高の影響でビニール袋など資材がグングン値上げ。

ひえぇぇぇー。(ーー;)

頭が痛い問題です。

私が愛用してるタイセイさんは業者さんのみ購入できます。

自宅でパン屋(菓子製造業)をされたい方にオススメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

シュー!!

Img_1278 家庭用真空器です。

買いだめしたウインナー、ベーコン、ミンチを真空パックしてみた。

シューと吸ってペッチャンコになると

「気持ちいーー」

自分の体の中にある悪い物まで吸い出された感じ!(笑)

おい!そんな訳ないだろ!

変な趣味!?(^_^;)

でも、楽しいんだって!(笑)

すっかりストレス解消になりました。アホな趣味です。

いろいろやってみたけど、水分が多い食品はダメです。

業務用は水分がある食品もOKなんだよねぇー

しつこいけど業務用欲しい。まっ!いつの日かね。

さてさて仕事でもしよう。明日は祝日だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

トライフル

Img_1277 トライフルと言う名の適当ケーキ!(笑)

冷凍しておいたスポンジや失敗したスポンジなど、イケてないスポンジでもOKです。

・・・材料・・・

角切りカットしたスポンジ

生クリーム、カスタードクリーム、シロップ(砂糖、水、ブランデー) フルーツ各種

カットしたスポンジ(分量の半分)にシロップを染み込ませ、カスタードクリーム(半量)、生クリーム(半量)、苺をのせる。

これを、もう1度重ねる。(ラザニアみたいにね)

最後に生クリームと苺で適当デコ。

すぐに食べるより冷蔵庫で寝かせた方が、しっとりして美味しいよ。

シロップ多めもポイントだね。(インスタントコーヒーを使ってコーヒーシロップもいいよ。)

綺麗なケーキもいいけど

これはこれで…結構いいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事やってみたぞ!

Img_1271 やっと仕事再開。んーまだ本調子じゃーないけどねぇー。ボチボチやってみます。

でもねぇー

かなり…恐る恐る。

途中で具合悪くなったらどうしよぉー

納品行けるかなぁーービビリながら仕事してました。

なんとか完成!

納品も行けそう。好調デス!\(^o^)/

Img_1265 胡桃&ホワイトチョコチップパン

いつもはねぇー普通のチョコでやるんだけど在庫切れ。

そんでホワイトでやってみた。

その辺、適当です。ミルクパンさん!(笑)

Img_1269 1個70g分割

カップはシリコンペーパーカップ。

170℃で15分焼成。

完成でーす。

胡桃パン以外に4種類。頑張りました♪

今日は寒いけどお店にお客さん来てるかなぁー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

じゃがもパン

Img_1261 まだ完全に体調がよくないので

おうちでゴロゴロ。

暇なのでパンを焼いてみた。

じゃがいもパンです。

自分のためにパン焼くなんて何ヶ月ぶり!?

思い返せば忙しかったからねぇーー。趣味が仕事って素敵な気がするけど…。

時々、趣味が奪われたようで後悔する時もあるんだよねぇーー。

まっ、ちと愚痴ってヤツです。

おうちで焼くパンって400gの粉をこねたら十分なんだよねぇ

でも少なすぎて作れない。(^_^;)仕方なく600gで作りました。

21㌢リング2個焼きました。

Img_1263 じゃが芋パンって美味しいんだよねぇ

もっちもち!

茹でたじゃが芋(マッシュ)と茹で汁も使って

いっぱいじゃが芋パンです。

スライスしてトーストしてもいいな。

オープンサンドもいいな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはよう

おはよう


今朝は調子いい♪
(o^-')b
やっと回復かな?
朝…1週間ぶりにお腹が空いて目が覚めた!
フレンチトーストを焼きました。ペロリと完食!
(^-^)v
やっぱし調子上向きかも!
今日は無理せずのんびり過ごします。でも後でお菓子焼いちゃお〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

夕飯はカムジャタンでした

Img_1256 具合が全然よくならない。

昨日、焼いたケーキを納品して仕事OFF

薬飲んで寝てました。

夜はスタミナUPのために大好きな韓国料理屋さんに行きました。

病みの人にはヘビーな感じにも見えるけど

スープとご飯で胃にも優しい料理でした。(*^_^*)

Img_1258キムチをサービスしてもらって

さらに栄養UP!

お腹ペコペコだったのに

思ったより食べられなくて

「あっ調子わるぅ」と実感してしまいました。

お店の人にも「顔色悪いよ」と心配されちゃった。

しかも顔…黄色くない?

えぇぇー黄だん!?

ご飯食べてたら「顔真っ赤だよ」と言われ。

他人から見てもヤバイ私みたいです。明日は気温も低そう。

しっかり寝て元気回復させます。早く仕事したーーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

僕の尻尾

僕の尻尾

俺…ミルク13歳。
先週さぁ〜床屋さんに連れて行かれたんだよ。
ど〜さ?この尻尾。
ライオンカットだよ。
俺、ママに遊ばれてるね。(泣)
しかも太った。
俺…メタボリック犬!

w(☆o◎)w ガーン
ショックだぜ
当分、おやつ抜きだってさっ!
チッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働いてしまいました…。

Img_1249                      どーにも調子がUPしません。

だるだる…です。

熱で体力奪われたようです。

家でボーっと過ごすって贅沢な時間なのに

テレビばっかりみて横になって過ごすって出来ないんだよねぇー。

ついつい動いちゃう。はぁー労働者だわーー私。(ーー;)

今日は「内職!内職!」と思ってケーキを焼きました。

コツコツ…コツコツ…と思って焼いたら思ったよりたくさん焼けたね。

明日、暖かい時間を見計らって納品に行こうと思います。

Img_1250

シフォンケーキも4個焼きました。

(*^_^*)

実はね、1個吹きこぼれちゃった。(^_^;)

オーブン覗きながら

「膨らむな!膨らむな!これ以上膨らむな!」

どばぁぁぁぁぁーーー

あ~ぁ。(ーー;)

商品になんないじゃん。苦労が水の泡。ちっ、喰っちまおぉー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ブルーベリージャム&スコーン

Img_1244 熱はないんだけどテンション低くて最悪です。

なのに冷凍庫に真空保存されてるブルーベリーが気になって仕方ありません。元気な時は忙しくてジャムなんて出来ない。

じゃー病気の時に!!!

ってな訳でジャムを作りました。

少々、煮詰めすぎたかな!?

ジャムって難しいね。でも、おうちで食べるんだから、まっこんなもんでしょ~!(笑)

Img_1248 ジャムを作ったらスコーンが食べたくなった。

これ自然の原理だね!

今ねぇー自分好みのスコーンレシピを探してるの。

この生地ねぇ

上にグワーンと上がったんだけど

あんまりパックリしなかった。

試食は後で…!

しかし、私はまだ病み上がり…ってか、病み中。

早く寝よう。仕事復帰出来ないぞ!明日は元気になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきのとう

ふきのとう


まだ具合が悪く
犬U^ェ^Uを連れて実家に来ました。
ふきのとう発見!
天ぷらにするそうです!
1個食べて帰ろ〜!
寒いけど…春だね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

バナナブレッド

Img_1241 私…2日間、熱でぶっ倒れておりました。

風邪か?疲労か?

水も飲まず食事もせず、ひたすら寝てました。

今朝、ようやく復活。

起きてすぐバナナブレッドを焼きました!

これなら体力消耗せず出来ました。フォンダンで飾ってみた。

写真だとなぜ!?こんなに白くてどってり見える?

実際は、そーでもないのにねぇー。後で切り分けて食べてみよう。

とにかく食べて体力と気力をつけなくちゃね。

あぁぁぁーー、熱エラかった。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

家庭用脱気シーラー

家庭用脱気シーラー

テレビショッピングで見掛ける…脱気シーラーです。
ちょいと借りて来ました。材料の子分けに使いたかったんだ!写真はアーモンドスライスね。
ホントは業務用が欲しい!
欲しい!
欲しい!
でもね〜
高い。σ(^◇^;)。。。
数万…じゃ〜ないよ!
数十万だよ。
小さいパン屋。家庭用でもね…いいんだけどね。
でも…業務用がいい!全然違うもん。
お試しで家庭用使ってみたけど…。
シールが甘いかなぁ…。
不安。空気抜けそう。

1番の難点は専用袋しか使えない!
ん〜
ん〜
ん〜
袋割高。
家庭用ならいいかもね。使い方も簡単だしサイズもちょうどいい。
とりあえず、このまま借りて使ってみます!
いつか欲しいな業務用脱気シーラー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅でパン屋を開くにには…①

自宅でパン屋さんになりたい方から検索をいただいてるようです。

本日は真面目な(!?)話です。

パン屋さん、ケーキ屋さん、総菜屋さんになりたい方はみんな方法は同じです。

私は「菓子製造業」と言う許可書を持っています。

まず、最寄の保健所に行きます。そこで調理室に必要な条件を聞きます。

床、壁の材質(うちは木材)、2層シンク、手洗い場(キッチンとは別に!)、半自動扉(自宅と遮断)。布製品(カーテン)は使用できない…などなど細かい指示をくれます。

自宅で調理室を持つ場合、調理室が自宅とは完全に遮断されてることが大事です。

図面を完成させて保健所に提出、OKが出たら

大工さんに工事に入ってもらいました。

完成したら保健所が検査に来ます。OKが出たら1週間ぐらいで許可書がもらえます。

確か費用は2万円ほど必要だったと思います。

許可は5年ごとに更新です。

許可を取ってからも年に数回、講習を受けます。年2回の検便。調理室の抜き打ち検査も年1回あります。

衛生協会に加入(年会費5000円ぐらいだったかな?)すれば保険にも格安で加入することが出来ます。

これでパン屋、ケーキ屋になれますよ。

工事費、設備費、資材などお金もかかります。

でも本当に大変なのは商売がスタートしてからです。私は商売をしらずに商売人になったので苦労しましたね。これも体で覚えるしかないのかもしれませんね。

オープンすることは思ったより簡単なんです。ただ継続することは苦難の道のりです。

今も悪戦苦闘中・・・でも元気なミルクパンです。

                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

売り場

売り場

今年からお世話になってる産直の売り場です!
今日は胡桃&レーズンのバターケーキを納品。先日はシフォンケーキ…。何が売れるかまだ分からないので、いろいろ出してます!
これから花の苗、野菜の苗が売れるので来客数が増えるそうです!
ポカポカ日和の午前中が売り時みたいです!
(^-^)v
しかし…
売れるって嬉しいね!
(*^_^*)
相当テンション上がります!
ファイトが沸くよ。

下に写ってるのは「長芋」。お菓子と一緒に売ってるって面白いね!

さすが産直!(笑)

ちなみに、奥の看板に書いてある「大福もち」すごい売れてるんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

苺ジュース

Img_1239 最近、苦手の早起き頑張ってる。

仕事もテキパキ!

でもねーー

夕方、眠くて昼寝しちゃった!

そしたら体だるくてねぇー

目覚めに苺ジュース作って一気飲み!

(*^^)v

目がパチッと開いた!

すっきり!

すごいぞーー!ビタミンC!!!

苺、大粒6個  水50ccぐらい、 レモン少々、蜂蜜少々

一気にミキサーで混ぜる。飲む。目が覚める。美肌になる。

おーいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ホームメイド

ホームメイド

ホームメイドのケーキって美味しいね!
やはり無添加だから?
軽いし…後味がいい!
(o^-')b
ちょっと大きめにカットしても食べれちゃうね!
お店のケーキは小さくても1個食べるのキツい。クドイのか?
甘いのか?
(´〜`)
手作りは味が優しい!
おふくろの味か?!(笑)
今度は和菓子を作ろう!
小豆だ〜い好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

いちごのケーキ♪

Img_1226 を買ったので

迷わず「苺のケーキ」焼いてみました。

スポンジは上手に焼けるんだけど

デコレーションがね…垢抜けない。

勉強不足ですね。

真ん中に意味無くクリスマスのオーナメント飾ってみた。

ダサい?(笑)時期遅れにもほどがあるね。

だから、いつまで経ってもデコレーション、ダサいんだよ。(汗)

Img_1219 後で切り分けてみよう!

断面どーなってるかな?

切り分けるのってワクワクするね。

今日ね、余裕よ!ミルクパン!

いつもより1時間早く起きたからね。

ケーキ焼く時間が出来ちゃった!\(^o^)/

早起きって三文の徳ってホントだっーー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ビビンバ

Img_1214

旨そう?

どっかのお店のランチじゃーないよ。

私が作ったビビンバ。すごいっしょ!

石焼もいいけど、普通のビビンバ好き。

ホウレン草のナムル、人参ナムル、牛そぼろ、レタス、新玉スライス、タマゴ!あっコチュジャンもねっ。

お吸い物をつけて…ハイ!栄養満点ランチでした!

Img_1216_2

本日は本屋さに行って来ました。

先日、大量購入した重曹をフル活用しようと思ってね。見やすくて楽しそうな本をゲットしました。

重曹ってなんだか面白そう!

ジュースの本は、衝動買い!(笑)

夏場はよくジュースを作るよ。

野菜と果物いっぱいあるもん。食欲無い時にいいんだよねぇー

自分のアイディアじゃーマンネリ化しちゃうじゃん。

これから暖かい朝はジュースも作っちゃおぉー!\(^o^)/

しかしミキサーは洗うの簡単だけどジューサーは最悪だよ。

なんだよぉー (^_^;)

あのメンドクサイ部品の数々…。それがストレスと続かない原因なんだよねぇー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

黒豆ココアパン

Img_1211 気温が上がるとココア味は売れないって分かってるのに…。

黒豆ココア!

写真見ただけで…

暑苦しそう!?

今日、気温20度だって言うし…。

売れないかもねぇー。(^_^;)

丹波の黒豆をココア生地で包んだよ。

私はココア&チョコより好きです。

最近、甘い物嫌いが加速…。ケーキの試食もつらい。

菓子業としていいのか?

暑くなるこれからが心配だっ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 3日 (土)

早起きぃー!

Img_1210 私には珍しく朝早く目が覚めた!

(すげぇー!)

6時30分!

これ普通?

いつも7時に前には絶対に起きられないのに~

目が覚めたら6時30分。びっくりだ!

なんだか気分がいい。即、仕事してみた。

いいぞ、いいぞ!楽しい。

こんなケーキを大量に焼いてみた。これからラッピング。(うっこれ苦手)

明日も早く起きれるかな?一回ポッキリかもね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

来た来た重曹!

Img_1208 5.4㌔

重曹だー!\(^o^)/

1袋880円と安ぅー!

送料も500円と安かったので

4袋も買ってしまった。

食洗機の洗剤代わりに使うとね。

食器はもちろん綺麗になるけど、庫内が綺麗なんだよねぇー

いろんな使い方があるみたいだけど…

まだ勉強不足。(^_^;)

洗剤と違って無害だから手にも環境にも優しい重曹。

いろいろ使ってみよう~!たっぷりあるぞ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフォンケーキ

Img_1204 今日はシフォンケーキも納品です。

明日はお雛さんだから

大型のケーキ類が売れるかなぁーと

予測!?しました。

シフォンは消費期限3日で納品します。

夏場は2日の消費期限です。

シフォンケーキは日持ちがしないので

当日、売れきれる量を納品します。

しかも同じ売り場でシフォンケーキ屋さんがいます。

でもね、何を出荷してもいいんですよ。

私を含め、4人もシフォンケーキ出してますから!生存競争厳しい菓子業界!?

選ぶのはお客さんです。見た目や味、価格など、お好みの商品を選ばれます。

「00さん」のシフォンしか食べないってお客さんもいらっしゃいますよ。

それでいいんです。みんなそれぞれ個性のある商品出してますから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

スコーンと手作りマーマレード

Img_1202 朝から焼きたてスコーンを食べました。(リッチだね!)

ジャムはKさんの手作り。さっぱりして後味がいいマーマレードです。

スコーンって薄力粉で作りますか?強力粉で作りますか?

私は強力粉で作ることが多いです。

強力粉で作ると「もっちり感」があって味も濃いような気がします。

しかも冷めても美味しいと思うな。

時間がある時、いろんなレシピで焼いてみよう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »