« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

ガトーショコラ

Img_1195今日はガトーショコラを焼いてみました。

写真では分かりにくいけど

さつま芋入ってるんだよ。

小さい角切りで…。

どーもチョコどってり…って食べれないから

さつま芋入れて食べやすくしてみました。

仕事以外で作るケーキ作りってどーしてこんなに楽しいんでしょ?

とってもストレス解消になります。

Img_1198明日、可愛くラッピングしてプレゼントしちゃおー!

\(^o^)/

私は作る専門。あんまり食べない派。

お菓子作りが好きな人で食べるのも好きな人もいるね。

私は、相手が喜んでくれるならプレゼントしたい人なんです。

お世辞でも褒められたら「また作るぞ」って思っちゃう。(*^_^*)

今、食べたい物はねぇーー。んーーースコーンかな?

焼きたてスコーンに手作りジャム、紅茶。これがいいな!明日、作ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺ミルク!

俺ミルク!

若さの秘訣
食事 睡眠 運動…喧嘩!
まだまだ若いもんには負けんぞ!
by13歳ミルク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

人参パン

人参パン

人参パンは完売記録更新中です!
人参が安い今、人参パンも旬です!
d(^O^)b
連日納品中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャプチェ

チャプチェ

週に1度は必ず韓国料理屋さんに行きます。
疲れてご飯作れない! まっ怠け者なんだけどね!(笑)
σ(^◇^;)。。。
昨夜はカムジャタン…チャプチェ…サラダ…飯!
いっぱい食べて寝た!
お陰で今朝は元気!
o(^-^o) (o^-^)o♪
韓国料理を食べたら元気になる!ご飯1杯が軽く食べれる!
不思議だ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

パン教室

Img_1180 実は…、

パン屋と両立して教室もやってたんですが、体調を悪くして昨年秋からパン教室をお休みさせていただいてました。

これからはボチボチ再開の予定です。

教室はいろんな人と出会えて

お喋りして楽しいです。

今日はココア生地にチョコと胡桃を入れたパンを焼きました。

ぐりとぐらのカステラケーキ…の2種類です。

真ん中のケーキは時間に余裕があったので

焼きました。

急な発案だったので、苺とかお洒落なフルーツなくて白桃の缶詰。

ごめんねーーー。(^_^;)彩り悪くて。(汗)

でもサービスだから許してね!

うちはハイセンスな教室じゃーなくて

家にある材料で…!スーパーで手に入る材料で…!

って教室なんです。家に帰っても作れるぞ!って思えるお菓子ね!

だからお喋り重視!?(笑)

みんなに喫茶店でお喋りしてる感覚でケーキも焼けていいわーと言ってもらってます。

そんな教室があってもいいよね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

オレンジマフィン

Img_1174_1 いただいた手作りマーマレードでマフィンを焼いてみました。

生地作り10分、焼成20分

前回の記事(ロールケーキさん)に引き続き

マッハなケーキです。(笑)

仕事ばっかりして

ぷち慢性疲労とストレスにやられてるこの頃。

自分の時間が欲しくて仕方ありません。

調理室に入るのをやめたらいいのに。

趣味でケーキを焼く私。

よほど好きか!?ケーキ作り…。

そう言えば、裁縫好きの友達が熱があるとき、ミシンを使うと熱が下がるって。

げぇぇぇーー!!!私ならぶっ飛び40度に熱上がるね!

そう言う私も具合が悪くてもお菓子やパンを焼く。

そしたら元気になる。

変な人・・・♪♯♭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに作ったぞロールケーキ!

Img_1171 お菓子作りしてみました!

相当…久しぶり。(^_^;)

もっと手の込んだお菓子も作ってみたいけど

とにかく「時間がない!」

だから、こんな簡単なやつになってしまう。

3時50分に作り始めて4時35分に完成。早っ。マッハなケーキです。(笑)

Img_1173 「苺と大納言かのこ」をクリームで

グリッと巻いたよ。

軽くて優しい味で旨かったな!

しかし・・・

今朝もお疲れ気味。

チオビタさんに頼ります。

よぉーし頑張るぞ。

声ちっちぇぇぇぇー。(ーー;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

シュガーレーズン

Img_1169 このパン

本当によく売れます。

1番人気です。

先日は棚に並べる前に完売しました。

ありがたいことです。

お客さん(んー!?65歳ぐらいのおじさん)が

「このパンは美味しそうじゃーないぞ、旨いんだぞ!」って言ってくれて…。

超ハイテンションになりました!\(^o^)/

ありがとーおじさん。

これからも頑張って作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

韓国料理トッポギ

Img_1162 ジャン!

私が作ったトッポギ!!

材料はセットで韓国料理屋さんに

もらいました。

野菜までカット済の簡単セットでした。

餅を15分、水にさらして、煮る、牛ダシ、砂糖とコチュジャンを加え、野菜を入れる。

・・・で適当に煮る。ってか、あっちゅーま!(笑)

うまかった。どっかで餅買ってこよぉーー

私、甘い物あんまり食べないから、こんな感じのおやつがいいわー。

今日は休日でした。

昼まで寝ました。

それから…ぐりとぐらのカステラケーキをパウンド型に9本焼きました。

カットしました。袋詰めしました。シール貼りました。

げぇぇぇぇー仕事してんじゃん。これって休日かよ!

今夜はビールでも飲んでやる。

即寝して

明日は仕事だ!頑張るぞ!ミルクパン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

僕ミルク!

僕ミルク!

僕に従兄弟が出来たんだ!
従兄弟って言っても歳が離れてるね。(俺13歳!)ママの弟の家に来た子犬!正真正銘の従兄弟だろ?
ミニチュアダックスだよ。まだ2ヶ月だから会えないって!
早く顔みたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も勢いで仕事だっ!

Img_1167 なんだか毎日、忙しいなぁー

座る時間もない!

でも睡眠は7時間取ってるから

まだまだ余裕有!?

睡眠時間だけは譲れない。寝るのは命だっ!

Img_1168_1 右の写真(カステラケーキ)

これ2枚入り、4枚入り、6枚入りと3パターンで

販売してますが

どれも売れるようになりました。

2件に納品で大忙しです。

リピーターが出来たかも!(勝手に思う!)

Img_1165 大食漢じゃーない私は

すぐ慢性疲労にやられる。

実は今朝も「うーーーっ働けねぇー」と思ったけど

栄養ドリンク飲んで仕事です。

これはやばいね。この頃、3食頑張って喰う。

朝も食べるように頑張ってる。食べないと働けないって切実に思う。

今日も仕事に家事に雑用にプールに…目が回る1日だよ。

あー旅したい、房総半島に行きたい。遠いね、きっと無理。思うだけ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

どっちが可愛い?

Img_1159 おはよう。今朝も驚くほどいい天気です。

この型ねぇー、2種類買ったの。

右の型を使って焼いたパンは売れ行き好調!

反対に

左の型で同じパンを焼くと人気不調。(ーー;)

人間、見た目で食べる・・・と分かってるけどさぁー

あからさまに違うんだよ。不思議ぃーー

そんな訳で左の型はボツになりました。(^_^;)

商売って奥が深いのぉー

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

今日は韓国人のお友達がステイしてます。

ちっちゃな国際交流です!\(^o^)/

とっても楽しい。

自分に余裕があれば

いろんな国の人を受け入れしてみたいなぁーーー

韓国語、英語を使い分けちゃったりして!かっこいいー!

まっ、そんなの今の時点では無理なんだけどね。

未熟なパン屋には、そんな余裕はまだないな!

今日も仕事だ!

頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

大納言かのこ

Img_1158 わかりにくいなぁーー

この写真…

ブリオッシュ生地に大納言かのこを包んで

焼きました!

これ旨い。

大納言鹿の子って美味しいーーーー!

成型中につまみ喰い!(*^^)v

10㌔購入したんだ。

つまみ喰いもいっぱい出来るね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

じーちゃん作

じーちゃん作

私が作ったドーナツじゃ〜ないよ!
父親作!
上手に作るでしょ?
(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

うぐいす 大納言かのこ

Img_1154_1 うぐいす豆パンの材料がやっと入荷しました。

以前、使ってた業者が製造を中止してしまったの。

(^_^;)  困った。困った。

違うメーカーのお豆で明日から

再スタートです。

年配の方には、人気あるんですよ。「懐かしい」とよく言われます。

ついでに「大納言かのこ」も購入してみました。

これも明日からスタートです。

大納言かのこ…ってケーキにも冷菓にも活躍しそう。

そのまま食べても美味しい。(旨すぎる!)

食べすぎ注意デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

研修旅行!

Img_1140 Img_1138 Img_1141 Img_1148

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ボリューム上げてみました!

Img_1135 プレゼントちっくな感じにしてみました。

どうも

2枚入りのケーキは売れ行きがよくありません

セットにしたら

よく売れます。

そんな訳で…こんな感じにしてみました。

日々、勉強ですね!

あれこれやってみて正解を探す毎日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K-POP

Img_1134 朝から曇り…雨。

今日はパン納品を止め、朝からひたすらケーキを焼きまくり。

夕方、どばっとケーキ納品です。

昨日、届いた韓国CD。

いつもはZIP聴いたり、韓国語のヒヤリングCD聴きながら仕事してる。

さすがに、飽きるんだよねぇー、ヒヤリングCD。

気分転換に音楽を聴きます。

前はねぇー「何?言ってんだ?」って思いながら聴いてたけど

最近は、なんとか内容が分かるようになった。(*^_^*)

だから楽しい

正直、勉強時間欲しい…でも…無い。

私の語学力もこれまでか・・・!(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

設備投資

投資

今日の店内で〜す!1番上の籠…空いちゃった。商品何か作らなくちゃ〜!空カゴって寂しいでしょ〜?
でもね〜1人だから(何度も言うな!?)限界あるんだよね〜!
みんなに「もっとやれば!」って言われるけど…。
ハッキリ言って…!
「できねぇ〜よぉ〜!」(`ε´)ぶー
人を雇えば、仕事はかどるかもしれないけど人件費って高い!
やはり設備投資するのが1番いいんだよね〜!
機材や道具って文句言わず働くじゃん!(笑)
業務用の機材って高いんだよね〜!何を買っても20万30万…だもん。
でも欲しいな〜
脱気シーラー
オーブン
コネ器…

問題は私の気力、体力…。
ステップアップしたい気持ちもあるんだけどね〜
私に「根性」ってものがないんだ!
根性って、どっかに売ってないかな〜!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

忘れた〜!

忘れた〜!

バレンタイン用のケーキを納品したのにぃ〜!写真撮り忘れた〜!
しまった!(・_*)\ペチ
で、写真は昨日、食べたマンドゥー!(笑)
毎日ね〜忙しくて…やるコト多くて全部やりきれないのだ!
読みかけの本があるんだけどね。読んでは閉じ…なかなか前に進まないよ。
ゆとり…欲しいけど仕事も楽しい。欲張りだね!
よし!明日もバレンタイン商品作るぞ!
おぅ!
d(^O^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

新年会でした。えぇぇーちょっと時期ハズレじゃない?

Img_1131 昨夜はスポーツクラブの新年会でした。

仕事ばっかりしてたので

お誘いに即、乗っちゃいました!(笑)

ジムって年齢性別関係なく、宇宙の枠!?も超えてお友達!楽しいんだから!

スポーツクラブって面倒なんだけど、仲間がいるから続けられるし楽しく運動出来るんだよね。寒い時、プールに行くってコトを想像しただけで億劫になるんだけど、誰かに会えると思えば重い尻も持ち上がるってもんです。(笑)

パン屋になる前はエアロビクスもやってたんだけど忙しくなってからはプールとジムonlyです。みんなに「来いよ」と言われエアロに復帰することにしました。

とりあえずシューズを買わなくちゃ。衣装は2年前ので大丈夫!?緊張するなぁー

忙しい毎日で今年の目標を忘れてた。仕事と遊びの両立を…。いかんねぇー

今日は慢性疲労回復に努めます。…ってゴロゴロするだけ!

お昼に美味しい物でも食べに行っちゃおぉー!GOGOミルクパン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

シュガーレーズン

Img_1129 お疲れ気味なのに

頑張りました。

お店に行ったらお客さん

いっぱいで

シュガーレーズンを見て喜んでくれました。

Img_1130 最近は→バターシュガーパンも人気です。

やっぱり、

このお店は甘いパンが人気みたいです。

しかし、疲れたなぁーー

明日は日曜だけど休んじゃおぉーかなぁー

と思ってます。

ハッキリ言って日曜はすぐに完売してしまうので休んでもわかんないの。(笑)

ドサクサにまぎれて…ってヤツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慢性疲労

Img_1127 片頭痛は治まったけど体、だるぅー

この毎日の暖かさのせい?

でも、慢性疲労に突入した気がする。

ヤバイなぁー

昨夜は10時に寝たんだよ。

起きたら8時!すげー寝た。

なのに「もうちょっと寝たい」

怠け者かなぁーーーーーー

今日も朝寝坊パン屋は仕事してます。

納品時間、遅くなるよ。

そんなことは、どーでもいい!

ゆっくり寝たかったんだもん。

なんだか体が硬い。筋肉も骨も硬い。プールに行っても体操してもほぐれない。

やっぱし慢性疲労だぁー。

とうとうチオビタだ。買ってこよーー!

byミルクパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

家庭用シーラー

家庭用シーラー

新しい納品先(産直)も順調に売れるようになりました!特に200円シリーズのケーキはよく売れます!
ケーキ作りに活躍するのがシーラーです。(写真奥)私は貧乏パン屋なので家庭用シーラーを使ってます。毎日…毎日…使いますが壊れるコトもなく…使い勝手もよいです。
二重丸です!◎
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
価格は2万円ぐらい。
業務用は20万ぐらいします。←厚手のビニール袋もシール出来ます。
でも家庭用で十分な威力を発揮してくれます!
台所でも重宝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

やっと…

やっと…

美容院にやっと行けました!
(やっと…やっと…)
カットしてカラーしてトリートメントして〜!生き返りました!
昨日も今日も人間だけど昨日は女じゃなかったな!(笑)
髪も気分も軽くなりました!
よし!明日からも頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出来た!

出来た!

ぐりとぐらのカステラ!商品になりました!
(^-^)v
2枚入り130円です!2件に納品します!何度も試食したけど…。パウンドケーキより好みです!
(o^-')b
お客さんにも気に入ってもらえるといいな〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

片頭痛のバカヤロー!

Img_1124昨日は片頭痛で1日、死んでました。

片頭痛のバカヤロー!と叫びたい気分でした。

以前は月に2.3回、鎮痛剤のお世話になってたけど…。

今回は2ヶ月ぶり!?

久々、片頭痛の到来でした。

もぅマイッタ!マイッタ!

頭痛いし吐気来るし、めまいするし散々でした。

お疲れ気味だったからなぁーーーとうとうやられたか…って感じでした。

今朝も少々頭痛。

でも仕事です。

今日はボチボチ仕事です。無理はダメだね。

週末は3連休で忙しくなるし、息抜き必要。

また新幹線に乗りたくなってきちゃった。(笑)

そう私が新幹線に乗りたい時ってストレスたまってる時!

でもね、かれこれ…何年も新幹線に乗ってない。

実現しないんだよねぇーー

どっか旅したいな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ちょっとお疲れ気味。

Img_1122 毎日、毎日、仕事多いなぁー。

アリガタイコト…なんだけど休憩する時間もないよ。

文句言ったらバチ当るね。

だから、もう言わない!(笑)

このケーキ、よく売れます。今朝は20袋作って産直に納品しました。

オレンジとアーモンドの2種類です。これからバレンタインに向けてココアとチョコを使ったケーキを出そうと思ってます。

でも今年は義理チョコの買い控えらしいね。

本命用!?高額チョコが人気だから義理チョコ予算削られる?

私、不二家のハートチョコ好きだったな。ピーナツいっぱい入ったやつ。

義理チョコのつもりで買って自分で食べてた!(笑)

もう販売しないのかなぁー。

同じ菓子業界として、残念だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

ぐりとぐらのカステラ

Img_1113 ぐりとぐらのカステラ

パウンド型で焼いてみました。

このケーキ、軽くて好きかもー!

作るのも

か・ん・た・ん!

今日は試作に3個焼きました。商品化に向けてアレンジを重ねます。

Img_1117 強力粉を使うんだけど

薄力粉とは違う美味しさがあります。

普通のパウンドケーキより

卵の美味しさが味わえるケーキですね。

甘い物、あんまり好きじゃーないけど

2枚も食べちゃった。Img_1121           

2個は試食用

あと1個はプレゼント用にラッピング。

クリスマスケーキあげるって言ったのに

今の今まで無視してた方へ…。(爆)

生クリームケーキじゃーないけど

許してください!!

仕事しながら、こんなコトしてた!

時間が経つの早いよぉー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ベーグル ミルクパン

Img_1111 残念!?ながら雪は降らなかったよ。

朝起きて、庭一面が雪って神秘的で素敵。

期待したけど…晴天でした。

今日も仕事!\(^o^)/

本日はベーグルを焼きました。

艶よくピッカピカに焼きあがりました。3個入り290円で販売です。

Img_1112 ミルクパン3個210円!

牛乳と卵を使った美味しい生地です。

相当なお気に入りのシリコン型を使って焼きました。

お客さんも「可愛いパンね」と言ってくれるので

調子ノリノリで毎日、使ってます。

もう元取れたね!(笑)

本日はシュガーレーズン、ミルクパン、ベーグル、シフォンケーキを納品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

重曹でお掃除!

重曹でお掃除!

重曹で掃除って…時々、やってみたことあるけど…。
「ん?」って感じだった。効果感じなかった。
でもね〜排水口の詰まりに酢&重曹を混ぜて一気に流すといいよ〜と聞いたのでやってみた!
すごい!ブンと流れてキレイになった!わ〜い!
調子に乗って台所ピカピカにした!シンク輝いてるよ!わーい!
食洗機に使えます…と書いてあったので洗剤ナシで洗ってみた!(重曹大匙2使用)食器ピカピカ!わーい!洗濯機にも使えるらしい。
なんだよ!洗剤いらねぇ〜のかよぉ〜!
地球に優しいね!わーい!
重曹2キロで1000円だった!安ぅ〜!重曹で掃除楽しいな!今ごろ気付いた。遅っ…!
いいじゃん今、気付いたんだから!明日からエコ掃除しちゃお!
d(^O^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虎屋 ういろう

Img_1110 今日は3週間ぶり!?

いや正月以来!?

…に、休日だった。

美容院に行こうと思ったけど疲れて断念。

結局、庭の草取りをしただけ…でした。

今年は暖かい!草もぐんぐん伸びるね。

草の中でもチューリップの芽が出てた。すごく嬉しい気分でした。

今夜は雪が降るかな?ちょっと冷えるね。

でも毎晩のプールは欠かさない!寒くても頑張るぞ!

写真はね。頂き物の「ういろう」!!!

栗が好き。これリッチだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »