« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

お節を義母宅へ…

お節を義母宅へ…

お見せするようなお節じゃないんですが…
写真UP!
d(^O^)b
元旦は用事がある…と言うことなのでお節を作って届けました。
手抜きです…と言って渡しました。でも、かなり喜んでくれました。
o(^-^o) (o^-^)o♪
ホッとしました。
一応、10種類の手作りです。煮しめは飾切りすれば良かったかな〜?時間なくて断念。
土鍋で一気に煮ました!
これから我が家の夕飯を作ります。
年末はなんだか忙しい〜!
昼間、1時間昼寝した私。後悔だわ〜!
今年もあと6時間!
名残惜しい〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調理室、掃除しました☆

調理室、掃除しました☆

ミルクパンは無事に3年目に突入しました。こんなに小さくても生き残ってます!(笑)
毎年、電話帳の半分近くが潰れ、また新しい店が出来るそうです。商売は厳しいです。ミルクパンが3年目を迎えられたのは多くのお客さんのお陰ですね!
ありがとう。
今年は体調を何度も崩してキツかった…。来年は健康で仕事も楽しみたいです。まだまだ器用に仕事がこなせません…。経験不足ですね〜!勉強中のミルクパンです!来年は目先のことにとらわれずおおらかに仕事したいです!小さな失敗にめげないガッツも養いたいな!
写真の上にあるのが営業許可書!5年で更新です!まだ2年なんてショボイな…。掛けだしパン屋です。
今日は調理室を掃除したよ。三が日はお店がお休み♪ゆっくり出来ます。
暇な時間にシフォンケーキやチーズケーキを焼きたいな♪お正月もちょくちょく調理室で何かを作る予定☆
また写真UPするので見てやって下さい♪
今日はお節も作ったのだ!まだ夕方なのに疲れました〜!除夜の鐘がなるまで起きてられるかな〜?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

愛車プレ☆

愛車プレ☆

車の運転好き!
ほぼ毎日、走るよ!
いっぱいパンを乗せて〜♪
今日は洗車しました♪
ピッカピカ〜☆
o(^-^o) (o^-^)o♪
私の相棒プレサージュ!
ご苦労様でした☆
正月はドライブしようね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来た!d(^O^)b

出来た!d(^O^)b

寒さに負けず酵母は頑張りました!(笑)
生きてるね〜パン達!
焼けただけでは、仕事終了じゃないよ。ここで仕事は半分です。
冷却して包装&ラッピング→箱詰め→納品→お店にて値段付け→陳列。
これで終わり。
荷物も重いし重労働だよ。
店までは車で15分と近いよ。年末だから道が混んでなければいいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膨らまねぇ〜!

膨らまねぇ〜!

30日…仕事です!
寒さで発酵しません。待機中のパンが部屋に溢れてます。
去年はどうしてたのか…疑問に思う。とにかく気長に待つしかないね!
パン屋さんにある朝から大量のパン。不思議に思わない?
あれは……○○パン。
私の口からは言えないな。
とにかく手作りは時間がかかります。
今日は小型パンも作りました。写真→チョコとアーモンドです。1個100円です。
アルミは「ヒマワリ小」これ1枚3円で使い勝手いいよ。丈夫だし豪華に見えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

リラックスデー♪

リラックスデー♪

愛犬の日向ぼっこ。
気持ち良さそうだね!
安心して寝てるね!

今日は休日。
掃除は終わったのでゴロゴロしてしまった。
だって…寒かったんだもん!午後から天皇杯を2セット見てしまった。
最高のゴロゴロデー!
30、31日と仕事だからね。休日も必要だね〜!

6時過ぎスポーツクラブに行ったら女性がいない!
σ(^◇^;)。。。
そりゃ年末で忙しいよね。そんな時に泳ぐ私って…。暇人だわ〜!
31日までプールに行くんだ。水中大好きだよ♪

スケート真央ちゃん、すごかったよ。ついつい、もらい泣きしてしまった。
素敵だったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってました初雪♪

Img_0964_1 初雪!

わーい嬉しい。

神秘的だわー

空から雪が降ってくるなんて!

冬大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

水漏れ〜

水漏れ〜

今日は台所の配管が壊れて水漏れ。我が家には水道がない!衝撃的!?
井戸水の成分が銅管を溶かすそうです。過去にも何度か水漏れ…。
今回の修理代はいくら?
ビビるぅ〜!ヾ(^_^;
でも飲料水としては大丈夫!保健所の検査はOKさっ!
今日は工事が入ってたから家のこと出来なかった。
夕飯は手作りミートスパゲティー!
私…アルデンテ苦手。つぅ〜か、麺生じゃん!
だから滅多にイタリアンは食べない!
家で作る時はお好みの柔らか麺です!
(^〜^)モグモグ
そういえば昔、ペルー人に料理を習ったらパスタの麺を1時間ぐらい茹でてた!
これも衝撃的〜?
いやいや、これが超旨くて感動したよ。給食のソフト麺だって旨かった。やっぱり麺はしっかり茹でよう〜!(笑)
\(^O^)人(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の特技!

俺の特技!

逆立ち!
すげ〜だろぉ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ちびパン屋にもお歳暮が…!

Img_0958 一人パン屋を相手に資材、材料を配達してくれるお店から

お歳暮をいただきました。

他の業者にはハッキリ言ってバカにされちゃうんですよ。

パン屋と言っても規模が小さいから…。

このお店は、きめ細かい対応をしてくれます。

オマケもしてくれます!(*^^)v

店頭にない商品も取り寄せてくれます。

Img_0959 今日、納品に来た時、

「来年もよろしくお願いします」なんて

改めて挨拶されちゃって…。

こっちがお客なんだから「当たり前」なのかもしれないけど…。

でもね。助かってるのは私の方なんだよねぇーわがままいっぱい聞いてもらってるんだ

一人パン屋と言えども…いろんな人が協力してくれてるんだね。

お洒落ケーキいっぱい!

わー嬉しすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬より近況報告

愛犬より近況報告

歳かな〜?13歳…。
俺、毎日ね〜眠いんだわ〜!
最近、寒いし動くの面倒なんだよね〜!
パパが帰って来ても立ち上がってお迎えに行くのもやめた〜!
尻尾は振ってあげるけどね。
俺、毛がボーボーで服も着てるのに寒がりなんだわ〜!
犬が寒さに強いなんて…
「ありえねぇ〜」
布団で寝るのが最高さっ!
とにかく寝るわ〜俺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆ココア

Img_0954 黒豆ココアパン。

丹波の黒豆水煮をココア生地で包みました。

これ年配の人にウケるんじゃないかと思って・・・

ドキドキ☆の初出荷!

黒豆って正直、高い!

しかも受け皿に使ったカップが高い!

ココアだって思ったより高いよ。純ココアだから…。

原価喰いすぎ!(ーー;)

んーー販売価格に迷うな。

2個入りで250円。(税込み)

これ以上安いと、きっついわーー。

売れても儲けがないと次に作れない。

んー2個260円が理想だけど・・・

たった10円かい!!!!

でも10円で売れる売れないって微妙なラインなんだよねぇー。

後で値上げって出来ないし・・・難しいよ値付けってさっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節外れのこの子!

Img_0955 27日!

やっとシュトーレンが出来ました。

季節外れ過ぎです。(^_^;)

もぉー食べなくてもいいっかぁーと思ったけど

やっぱ年に1度は…と思いクリスマスは過ぎましたが作りました。

Img_0951 今年はミックスフルーツと胡桃を使いました。

4個焼いたんだ。

1個は今夜用。

1個はお正月用。

2個はプレゼント用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

調理室〜♪

調理室〜♪

自宅キッチンに続いて調理室キッチンもUP!
調理室は資材など荷物が多いから散らかるけどギトギト汚れは少ないんだ。
ここが趣味の部屋なら最高なんだけど…。
仕事場なんだよね〜
今日は掃除しながらシュトーレン焼いてる☆
Xmasは終わったのにね!
寂しいけどXmas前に作る時間なかったんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン 掃除 ダスキン

キッチン 掃除 ダスキン

9月にダスキンさんに掃除してもらってから綺麗さキープです!
汚れてもサッと拭けばピカピカになるよ!
(^_-)db(-_^)水回りは大掃除不要!年末楽出来ちゃったよ♪
外は大雨だから今日は調理室の大掃除をします。でも自宅のキッチンより汚れてないんだ。やっぱり油を使わないから?
水拭きで十分みたい。

先日、窓拭きしたんだけど〜この雨で汚れるね。
(`ε´)ぶー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀じょ〜!

年賀じょ〜!

朝から必死に年賀状を書いてます!面倒だと思うけど宛名を書く時、元気かな〜と顔を浮かべる。
これっていいコトかも〜 素敵な日本の風習だね。
年賀状が売れないらしいね。みんなメールに転向かな?
それでも年始のご挨拶って大切だね!時代は変化していくからメールが主流になるのは当然のことかもね!

クリームソーダ!
これ数年ぶり?
いや数十年ぶり?
飲んだ!
d(^O^)b
この色!変わらないね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

ホウレン草のナムル レシピ

Img_0943 先日教えてもらったホウレン草のナムル

あまりに美味しくて2束茹でたのに

食べちゃいました。(*^_^*)

冷蔵庫で3日程度は保存できるそうです。

ホウレン草はざく切りにして熱湯に入れ、すぐに火を消すのがポイントだそうです。

湯だったら水にさらし、ぎゅっとしぼります。

・・・で、ごま油と味塩で和える。

味塩は韓国の物です。日本にもある?

塩と味の素を少しだけ入れてもいいそうです。

韓国人ってよく味塩を使ってるようです。

この後、もやしのナムル、ぜんまいのナムルも作ります。

これさえあればビビンバも簡単に出来そう~!

うっ~~~野菜好きっ!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店にデビュー!

お店にデビュー!

朝からボチボチ作ったパンが午後2時、ようやくお店にデビューしました。
お客さんに気に入ってもらえるか…とても気になります。
25日なのでシールをXmasバージョンにしたよ。
明日の朝、売れ残ってたら可哀相。Xmasって旬だわ〜!
今日は完売して欲しいよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみパン

くるみパン

Xmas!
いい天気で嬉しいな!
今日は仕事!お店にお客さんいっぱいかな〜?
朝寝坊30分。
遅れを取り戻すことが出来ずに昼になった。
それでも余裕をかますミルクパンです!
o(^o^)o
写真はくるみパン!
「胡桃」ってラベルに書くと、なんて読むの~~って時々、聞かれます。
なので…「くるみパン」と書いてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

しっとりきめ細かく…。

Img_0926 今年のスポンジ。

ナイフで切っただけで

「あっイケてる」って思った!(笑)

Img_0927 断面だよ。

きめ細かくて、しっとり焼けてる。

(*^^)v

スポンジって子供の頃から焼いてるんだけど

失敗したケーキの数→恐ろしいほどやってしまったよ。(^_^;)

試行錯誤で自分で見つけたコツ。体で覚えたってやつだね。

Img_0932 やっと安定して上手に焼けるようになったよ。

これなら

自信持ってプレゼントできます。

Img_0937 デコレーションが垢抜けないのが残念だよ。

もう少し勉強しないとね。

畑にあったミントとか飾ればよかったかな?

思うんだけど体と精神力がついてこなかったー。

とりあえず無事に終了。

もらってくださった方が喜んでくれたらいいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

711

Img_0940 マイブーム♪

セブンのコーヒー!!

今日も食後に1杯飲んだ。

Img_0939 ブレンドとアイスカフェラテ!

寝起きに飲めたらいいのになっ!

これ庶民の味方!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmasも韓国料理!

Xmasも韓国料理!

韓国料理ってウマ過ぎる!野菜いっぱいで大満足!
今日は鱈鍋ランチ!スープがとにかく旨かったよ!
オーナーは料理上手だよ!しかも優しい!肌もきれい!
今日はナムルの作り方を習いました!写真にあるもやし&ホウレン草ナムル!
よぉ〜し明日、作ってみよ〜!
オーナー特製オイキムチもいただいた!これがスペシャル旨いんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

垢抜けなかった!

垢抜けなかった!

とりあえず写真UP!スポンジは上手に焼けたのにデコがイマイチだな〜!デコに関してはプロじゃないので仕方ないね。
イチゴも大きさバラバラで不っ細工だわ〜
(ΘoΘ;)
でも忙しくて30分で何個もやったから仕方ないのさ〜
言い訳。
来年はオーナメントを買って雰囲気UP考えよ〜
しつこいけど時間がないんだよね。
買いに行く時間とか…注文する時間とか…。
まっ早技なんでこの程度です。
スポンジは自信あるよ。あとでPCからUPしよ〜!我ながら「イケてる!」って思ってたぜ!
((( ^^)爻(^^ )))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

クリプレ!

クリプレ!

ありがとう!クリプレ!
玄関に飾ります!
ミルクに潰されないように注意しま〜す!

モブログって楽だわー。パケット代金2ヶ月無料の間にいっぱい使っちゃおー

今月パケット代、300円だった私…。

少ねぇー。もうちょっと使ってみるかな!

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス。

よぉーし意味も無く更新しまくってみよぉー!

クリスマスを楽しみまくるぞ!現在、久しぶりの夜更かし中~~!

注:クリプレって言葉、30代ってバレるな!今日で封印だわー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末まで忙しくなるねー

Img_0919 今日はクリスマス、イブイブってことで

お店は超満員でした。

朝寝坊パン屋「ミルクパン」は14時30分に納品。

おそっ…。それでもいいのさぁー♪

Img_0920 棚に並べてるとお客さんがたくさん声かけてくれました。

「どんな材料使ってるの?」とか「焼きたて?」とか

「明日食べても硬くならない?」とか「どれがオススメ?」

いろんな質問ありますよ。

時には世間話で盛り上がることも…!

「自分の娘もパンを焼くんだけど、どうしたら開業できるのか?」なんて質問も受けます。

店内にいる時間は30分程度ですが、とっても楽しい時間です。

お客さんに「わー美味しそう」って言ってもらう瞬間が一番、嬉しいですね。

頑張って良かったって思うね。

31日までお店は忙しいぞーー。

がんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮気

Img_0922 今日はセブンのコーヒー浮気して

←ここで飲んだ。

カプチーノを飲んだら

カップの1/3しかコーヒー入ってなくて

2/3は溢れんばかりの泡。(^_^;)

これどうなのさぁー。

浮気したのが悪かったのか?

やっぱしセブンでコーヒーがいいよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベンチタイム

ベンチタイム

3色できれいだね。
手前はレーズンパン
真ん中は人参パン
奥は黒糖パン
天然の色っていいね。
当たり前だけど、うちは無添加パンです。
添加物で膨らませたり冷凍パン 保存料は使ってませんよ。
o(^-^o) (o^-^)o♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

暇な時間…。

暇な時間…。

夕飯を食べた後、読書したりパソコンしたり…。
ぼぉぉぉ〜っと過ごす。
以前は朝から晩まで働いてた。
…で何度も具合を悪くした。今は夕飯後は仕事しない。自由時間だ!
ミルクパンの調理室は扉1枚向こう…。あえて入らない。仕事とプライベートにケジメをつけるために…。
2年間休みもなく働いて気付いた。余暇って必要。音楽聞いたり映画みたり…。
心に余裕が必要〜
やる事は山ほどあるけど…今は「まだ出来る」と思っても「やらない」
健康最優先!
自営業者として失格かな?まぁ〜それでもいい事にしよう!
今年は数年ぶりにXmasが訪れるような気がするよ。
\(^O^)人(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンジ焼けた、明日…デコ!

Img_0915 勢いよく8個焼いた。

まぁまぁーの出来じゃないかな?(*^_^*)

カットするのが楽しみ。

キメが細かくしっとり焼けてると思う。(焼けてるハズ…)

スポンジって本を見ながら作ると、あんまり上手に焼けないよねぇー。

「さっくり混ぜる」「切るように混ぜる」とか…。

微妙なニュアンス。

どれもこれも間違ってるような気がする。

文字で書き表せたらいいんだけど…それ難しいな。

明日、ゆっくりデコレーションする時間あるかな…。

スポンジ焼くより、問題はデコレーションだよ…。

脱、垢抜けないデコレーション!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人参パンを久々、納品です。

Img_0910 シナモンロール!

お客さんから「美味しそう」と言ってもらい

すぐに売れました。ありがたいです。

分割90gあるので、写真でみるより大きいと思います。

Img_0913 人参パン

今、人参って美味しそうな物が出回ってますね。

人参でジュースを作って「水分」として使ってます。

蜂蜜を使うのがポイントですね。

アーモンドを散らして、ちょっぴし豪華にしてみたよー

Img_0912 Img_0914_1 気温が低い今日この頃。

発酵が遅くて焼成までに

すごく時間がかかります。

でも、今の時期のパンが1番安定して上手に焼けるようです。

時間があれば自宅用で食パンを焼きたいんだけど

なかなか時間が取れなくて…。

趣味が仕事って幸せなことだけど

趣味はなくなってしまった。

これ微妙…です。

(^_^;)

でも、ささやかながらクリスマスケーキは作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

調子わるぅ〜

調子わるぅ〜

今日は調子悪かった〜!
病気?怠け者?とにかく、なんともならん1日だった。無駄に1日を過ごしてしまい悔やむ。
やっぱり健康じゃなきゃ…。そのまま朝まで寝ればいいのにぃ〜!
なぜか気合いを入れてプールに行った!
私アホ?
みんなとお喋りして笑ったら元気になった。
やっぱり…ただの怠け者だったか!?
いやいや違う、すげ〜具合悪かったんだよ。
「笑い」が病気を治すって本当かも〜!
\(^O^)人(^O^)/
明日は元気に働けそう!
o(^-^o) (o^-^)o♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

喫茶店

喫茶店

仕事終わって喫茶店♪
ゆっくり出来ます。
のんびり出来ます。

コーヒー1杯注文するとお菓子もついてくる。
普通は豆だけの店が多いね。
この店はちょっと豪華じゃん♪ケーキ&クッキー!
お腹いっぱい!
喫茶店を満喫だ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シナモンロール

Img_0906 シナモンロール!

2個 200円で販売…予定。

お店に行ってから決めよう~~と呑気です。

シナモンっていい香りだよねぇー。私、好き。

Img_0905 お客さんってこのフォンダンが好きだから

フォンダンがたっぷりかかったパンから売れていきます。

試食したかったけど、断念。

これは売り物!

自分のパンは、仕事中には作らないんですよ~~!

「これは売り物」「お金をいただく商品」って意識があるんです。

さて1時間冷却したら袋詰め!

そして納品だぁー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

イチゴ!大好き♪

イチゴ!大好き♪

もうすぐXmas!
まだ気分は秋なのに〜!
Xmasケーキの試作もしなくちゃ!ぶっつけ本番って…さすがヤバイよね。
私はシンプルにイチゴ&生クリームが好き。
スポンジは3枚カットでイチゴサンド!
私はとにかくイチゴにときめくわ〜♪
我ながら自分で焼くスポンジ旨いと思う。
これもコツだね。
可愛いケーキ焼けたら写真UPしよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、近所のおばあちゃん

Img_0902 これ大根だぜっ!

真っ赤!!!!!!

犬の散歩してる時、近所のおばあちゃんに、いただきました。

うち田舎だから歩いてると「おーーい」って声かけられる。

立ち話30分なんて…「ざら」だね。(*^_^*)

Img_0903 あれもってけ、これもってけ…手に持てないぐらい

もたせてくれる。

ありがたい!!!!

感謝していただきます。

帰り際

大根葉を炒める時「花かつを」を忘れるなよーーーって手を振ってくれた。

優しいね。

70歳のおばあちゃんに元気をもらってしまいました。

この赤い大根はサラダ用らしい。

三杯酢でも美味しいって!

今夜は新鮮大根のサラダでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

今日の店内写真です

今日の店内写真です

2時に納品しました。閉店まで5時間!
完売するか?
気になる。
気になる。
毎日、気になる。
時々、1個も売れない夢を見る。
でもね…ありがたいことに毎日…完売です。
うれしいです!
今日ね〜新作パンを出したんだ。写真取り忘れた。
マカロン生地をブリオッシュパンにトッピング!
売れたかな〜?
気になるぅ〜
気になるぅ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方ヒトリゴト

Img_0896 Mさんが遊びに来てくれた。私が作ったランチ。

質素…。^_^;   炊き込みご飯と鶏団子スープ

これだけかよ!?

でも女のお喋りって楽しいね。(*^_^*)

Img_0897 仕事終わってホッとする時間。

それは夕方…!

コーヒー中毒気味の私は帰り道、セブンイレブンでコーヒーを買う。

気になってた本も読む。

とにかく仕事を忘れる時間を作る。

ON、OFFをつけるのが難しい自営業…。

最近は、やっと上手になったと思う。

夜はジムでちょっとばかり鍛える。

そして早く寝る。これ最高。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KスポーツクラブのMさんへ!

Img_0892 個人的なブログ!

鳴海の台所「ごちまる」で食べると

これぐらい食べても700円ぐらいですよ。

あっ・・・これ私が土曜の夜10時に食べた食事。

遅い時間に食べすぎだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

サラダーーー☆

Img_0893 サラダ

昨日UPした手作りドレッシング。

昨日、あまりに「ぼっさい」サラダだったので

改めて写真UP!(今日のサラダの方がマシだよねぇー)

ドレッシングは作りたてより1日冷蔵庫で寝かせた方が

玉葱の辛味が抜けてマイルドで美味しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチはいつもの店で!

ランチはいつもの店で!

お腹空いて韓国料理を食べに行ったよ。
汁物好きな私が珍しくビビンバを食べた。
旨いね。
栄養満点だね。
食べ過ぎたね。
腹満腹。
オーナーKさんには、いろんな料理の作り方を教えてもらいます。
来週、kさん特製のサムゲタンを食べる約束しました。食べたら元気!元気になるそうです。
食べて師走の忙しさを吹き飛ばすぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

深夜にモブログ♪

深夜にモブログ♪

最近は早寝 朝寝坊…♪
12時になるぅ〜
眠い眠い。φ(_ _)。o○グゥ

睡眠時間8時間は確保したい!
ん〜現実は7時間だね。ちょうどいい?
もうちょって寝たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ハロー!

Img_0887 俺は13歳オヤジなんだけど

ピンクの服が好き。

3枚持ってんだぜ!

俺なりにパステル系が似合うと思ってんだ。

Img_0890 寝るのが仕事。

寝顔はこんな感じ。

気を抜くと変な顔になるな。

まぁーママの寝顔よりはマシだけどね・・・。

by犬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土鍋で山菜おこわ

Img_0885 土鍋シリーズにたくさんのアクセスありがとうございます。

(*^_^*)

今日は土鍋で「山菜おこわ」です。

蒸し器で蒸す本格派ではなく、簡単に作るおうち「おこわ」です。

☆レシピ☆

お米 1・5合

もち米 1・5合   お米、もち米は洗って用意しておく。

山菜ミックス 1袋 (1度湯通しする)

鶏肉 1/2枚

人参1/3本

竹輪 1本

油揚げ 2枚

エリンギ 2本

うどんだし(濃縮タイプ) *うどんだしでお好みの味にしてください。

みりん 大匙1

*水分量は普通の炊飯と同じで大丈夫です。

材料(お好みの具材)をのせて蓋をして炊きます。

①湯気が上がるまで強火で炊く。

②弱火にして5分

③15分 蒸らして完成。

おや!?簡単…!

Img_0886 炊き込みご飯もいいけど

もちもち「おこわ」も美味しいね。

蒸し器で蒸すおこわって美味しいけど家で作るのは大変だよねぇー。

翌日も硬くならずに美味しく出来る「土鍋おこわ」もいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単サラダドレッシング!

Img_0884 サラダドレッシング(マヨネーズタイプ)

このドレッシングは行き付けの韓国料理屋さんに教えてもらった。

簡単なのに美味しいよ。作ってみて!!!

☆レシピ☆

マヨネーズ  150g

パイナップルの缶詰  3枚

玉葱 小さめのサイズ  1/2個   (水にさらして辛味を抜く)

塩、胡椒  少々

レモン汁 適宜

砂糖 小さじ1

材料をミキサーに入れ、ぐわぁぁぁぁーんと10秒ほど混ぜたら出来上がり。

冷蔵庫で3日程度は保存できるそうですよ。

私が作っても、お店と同じ味でした!(*^_^*)

玉葱入ってるから血液さらさら効果もありそうだねぇー。

私のサラダ…ぶっ細工だねぇー。(^_^;)

レタスと林檎だけ…。

もっとお洒落なサラダにも合うよ。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

おっさん化…

おっさん化…

納品帰り、行きつけの喫茶店でコーヒーを飲んでから家に帰る。
店内に入ると
『ホット』と言って雑誌を持って席に座る。
気付いた。
これは、おっさんだ!
普通は水とお絞りが来て『ご注文は?』と聞かれてから
『コーヒー1つ』と答えるのがレディーだ!

知らぬ間に、おっさん化してたわ〜!反省。
ちなみに…お絞りで顔はふいてないよ!(笑)
σ(^◇^;)。。。

写真のミニパフェ美味しそうでしょ?
コーヒー代+100円で食べれるのさ!
喫茶店はいいよ。最高だ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のぼやき…!(*^_^*)

Img_0870 Img_0871 Img_0873 今日も働きましたぁー。胡桃パンや黒糖パン、紅茶レーズンパンなど

5種類を納品です。

左から2つ目の写真は胡桃パンにチョコを巻き込んだよ。

胡桃ってさぁー地味だけど人気あるんだ。

でもね。胡桃って2.3年前から相当な値上げしたんだよぉー。(^_^;)

かるく2倍!!!!!!になったと思う。

だから・・・と言ってパン屋は値上げ出来ないんだよ。

だから私は見つけた!

「割れ胡桃」を安く売ってる業者を!!!

だから値上げナシでお客さんに提供出来ます。

しかも胡桃たくさん使ってます。\(^o^)/

ひとりパン屋・・・涙ぐましい努力!?から成り立ってるんですよぉー。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仔犬とお別れ…。

Img_0881 近所の「しろちゃん」に赤ちゃんが産まれたのは先月…。

1ヶ月でこんな大きくなっちゃうんだねぇー。

明日、もらわれて行くそうです。さびしいーーーー。

新しい家族で可愛がられるといいね。

んーーそれにしても仔犬は可愛い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯!機種変したぞー♪

Img_0867 先日やってきた

私の携帯!

3Gだよぉーー。

プランも変更。

友達の97%ソフトバンクだったので

CMやらニュースで話題の「通話もメールも0円」にしたのだっ!!!

今まで電話って機能しか使ってなかった私…。

もちろん着メロもゲームもサッパリ。

着信は「パターン1」を愛用。待ちうけ画面は「くーまん」って・・・ほったらかしの携帯じゃん(笑)

Img_0869 3Gになったら他社にも絵文字届くね。

写メも出来るね。

長電話も出来るね。

モブログも出来るね。これは前から出来たね…!

今までソファーの隙間に埋まってたり鞄の中でマナーモードのままだった携帯君・・・。

可哀想でした…。(^_^;)

これからは、活用してみるかな!!!

今の携帯ってホントすごいねぇーー。

2年間パン屋だった間に進化してた!(笑)

そうそう笑い話だけど

久しぶりにレンタルビデオに行ったんだ。(*^_^*)

そしたら全部DVDになってた。(^_^;)

唖然として目が回ってあっ気に取られて帰ってきた。

だって看板は「レンタルビデオ…」

うーーーっ2年の間に世間は動いていた…。

これはやばいね。

もっと遊んで世間についていかなくては!!!

新しい携帯でエンジョイするぞぉーーー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

美容院でトリートメント♪

美容院でトリートメント♪

先週はカット&カラーしたよ。
今日はトリートメント。美容院のオーナーには仕事の悩み事や相談事もしちゃいます。
とても心強い言葉で励ましてくれます。美容院に行くと元気になれます。
髪もサラサラ〜
気分もよくなったので明日の仕事も頑張るぞ!

この写真、従業員の子にとってもらったよ。
o(^o^)o
しまった…
白いカッパ!?脱いでから写真撮れば良かったな!
白いカッパ?
ほんとの名前はなんだろ〜?
(-"-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

憧れの定休日♪

Dsc03277 今日はどっぷり雨だねぇー。昼間でも視界が悪いもん。

なのにお店には想像以上にお客さんがお見えになってました。

仕事したのにパンの写真撮り忘れたぁー。

ずっと長い間、ストレスと慢性疲労で「うーーっ」って感じだったんだけど

お店から「ミルクパンの定休日」を作ってもいいよって言ってもらいました。

おーーーーっ待ってた!!!その言葉!!!!!

その代わり、もう1件パン屋さんを入れるそうです。(いいよ!いいよ!!OKよん)

今は2件なんだ。私と・・・天然酵母のパン屋さん。(^^♪

新しいパン屋さんはハード系のパン屋さんみたい。

それぞれ特徴があるからお客さんもかぶらないってことで3件になります。

1週間を3件のパン屋でローテーションを組むってアイディアです。

おーーーいいね。ローテーション!

ハイ!!!私、土日休み!

絶対に言ってやる。1番最初に!!!言ったもん勝ちだぞ!!!

イケイケ0型!!!!

土日は確かにお客さんも多くて稼ぎ時なんだけど

ひとりで作るパンの量に「稼ぎ時」なんてないもん。

平日でも土日でも祝日でもクリスマスでも同じ量しか製造できないのさぁー。

でもね。

それは来年の話。(@_@;)

「年内は頑張ってくれ」ってさっ。

ハイハイ頑張ります。定休日が出来る日までぇぇぇぇーー♪♯♭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

仕事と遊び♪

Img_0864 パウンドケーキ♪

久々に焼きましたぁー。(マジ久しぶり)

お客さんに「最近ケーキないね」と言われ奮起!

頑張りましたー

あれもこれも仕事いっぱい。

でもねぇー仕事ばっかりしてると気が滅入る。

だから休むことも大切。

仕事を何より優先する人もいるけど

私は健康を取りたい。

体も精神も健康な毎日を選びたい!

だから怠け者だけど時々、仕事休むよ。

これ限界までやって気づいた。

気分転換に携帯を新調した♪♯♭

ソフトバンク メール&電話0円!!!!!

よーしメールでも誰かに送ってみるかな!

クリスマスに向けて誰かと遊ぶ約束でもするかな!!!!

パン屋を始めて2年・・・クリスマスなんてなかった。

今年こそクリスマスは盛り上がるぞぉーー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

携帯変えてモブログしました

携帯変えてモブログからUP

散歩してる。
雨が上がってうれしいよ。
どうお洋服似合ってる?お洒落な僕だよ
byミルク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

Doctor Fish

Img_0856 レーズンオレンジブリオッシュ!

本日は分割3個にしてイメージチェンジしてみたよ。

今日ね

店内でパンを陳列してる時、お客さんに

「いつも食べてるよ」って声かけてもらった。(^^♪

声かけてもらうってホント嬉しいです。

でもね、時々お客さんに「あなたが作ってるの?」ってびっくりされます。

これって「パン作りと私」結びつかないってことですかね?(笑)

パン作る女の人って・・・どんなイメージなんでしょう~~?

Img_0860

Img_0861 今日は気温UPでポカポカでした。

納品してから施設内を散歩。

コーヒー飲みながら

ぼぉぉーっとするの大好きです。

Img_0862

これ気になってるんだ。Doctor Fish!!!

足湯の中に魚!    <+ ))><<

温泉の中に魚。   <゜)))彡

足の角質とか食べてくれちゃうんだよねーー。

やりたーーーい!体験したーーい!

気になりまくりです。

でも10分700円って高っ!(@_@;)

今度やってみるぞ!

体験日記は後ほど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

バナナ&人参ケーキ まだ試作だよ

Img_0853 バナナケーキ

これね

バナナと人参を使ってます。シナモン風味です。

まだ試作。

えーーーっ試作なのにデカッ。

これ2個焼いた。

試作と言っても小さいケーキを焼けない私。

職業病だね。(^^♪

まずかったらどうなる。誰か食べてぇー。

美味しかったらレシピupしようかな。

これ簡単。10分ケーキ。私の想像では美味しいと思う。

あとで食べてみる。

実はトランス脂肪酸が気になってサラダ油を使った商品に切り替えを狙って

急遽、試作してるんです。

仕事って大変。休みなんてないよ。気が休まる時がない。

ちょっと愚痴ってみた。

さてさて頑張れ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

두부 찌개를 먹었어요

Img_0845 体調があまり芳しくないので仕事お休みにしました。

健康のために!?韓国料理を食べに行きました。

いつも同じ物を食べる私。

豆腐チゲランチ730円!

外食って胃が疲れて体も疲れて…家に帰ると日本茶飲みたくなるけど

ここは居心地がよく食べて健康になる感じなの。

店長のKさんとは仲良しさせてもらってるの。

今度、お宅に遊びに行く約束もしちゃった。

うふふ、韓国語も教えてもらお~~。

いつも元気がもらえるんだ、韓国パワーってすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

大志を抱く犬

Photo この写真好き。\(^o^)/

うちの子、この高台から

遠くを見るのが好きみたい。

大志を抱いてるのかもぉー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

フォンダン  レシピ

Img_0835 Img_0836 Img_0833 今日は久しぶりにMさん遊びに来てくれました。

楽しかった。

あの製作途中だったパンは

こんな感じに焼きあがりました。

フォンダンって便利でしょ?

フォンダンが手に入らない場合は粉砂糖作れます。

フォンダン(粉砂糖で作るレシピ)

粉砂糖  多め

卵白   少々

これレシピ!?(笑)

粉砂糖と少々の卵白で混ぜます。

焼きたてのパンに上掛けしてください。

卵白に熱が入って綺麗に固まります。

粉砂糖と水で作ると溶けてしまい

あれれ…ってなることがあるね。ぜひ卵白を使ってみてね。

Img_0837 パンを納品して

店内ぐるぐるしたら

いいもの「みーつけた」\(^o^)/

紅玉林檎!

Img_0839 アップルパイもいいね。

バターケーキもいいね。

なんか作ろう~~

趣味が仕事になるって幸せなことだけど…。

趣味の時間は完全になくなってしまった。

うっっっ…。

でもね。

この林檎を見たら

何か作りたくなった。

純粋にケーキ焼きたいなぁーって思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

何様!?

Img_0825 ソファーの上に毛布

毛布の上に電気毛布

電気毛布の上にふかふかタオル。

その上に寝る犬。

なんてやつだっ!

こんな犬に育てたのは私だ…。反省。

Img_0827 でもね

可愛いから

ついつい…甘やかしちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

ヒトリゴト

Img_0821

←この前、焼津で300円で買った。

安ぅー。

今からシュトーレン作るよ。

シュトーレン作ると12月を感じるよ。

今年は胡桃とミックスフルーツたくさん入れるよ。

Img_0822 小麦粉「来たぁー」

仕事やるしかないね…。

きな粉2㌔もらった。(*^_^*)

賞味期限ギリギリ。

まっ全然気にしないけど。

2㌔って…。どうやって食べよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

蒸し土鍋

Img_0813 先日、蒸し土鍋をブログにUPしたら

検索でたくさんの方に訪問していただきました。

なのに写真…鍋だけ。がっかりだったでしょうか?

質素ですが我が家の夕飯「蒸し土鍋」をUPしました。

今夜は、白菜、玉葱、南瓜、しめじ、ブロッコリー、鶏団子、シュウマイ…です。

ポン酢、胡麻だれ、マヨ&焼肉のタレを用意しました。

Img_0816 蒸すって1番美味しい調理法だと思うなぁー。

卓上コンロの上で蒸しながら食べると

ホント旨い。\(^o^)/

毎回、蒸す材料はいろいろ…。

野菜、魚、肉・・・。

不思議なんだけど食材を美味しくする力を持ってるね。

蒸し土鍋ってさっ!(笑)

我が家は

年中、蒸しまくりだよ!(*^^)v

上の写真→蒸す前  鍋に並べて3分ぐらい強火で蒸すだけ!

下の写真→蒸した後

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また3個やっちまった…!

Img_0812 最近ねー

1個に選択出来ない。

3個買っちゃう。

これ美味しい。

泡立つとリッチな気分。

おうちでカフェ気分~~!

キャラメルオレンジってのがあるんだけどお店にないよ。

なぜだ!売れてんのかな?

気になるぅー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納品に行ってよかった♪

Img_0811_1

数日間、具合悪くて最悪でした。

今日も

焼けたパンを納品に行くことが「面倒・面倒」だったのに

お店に行ったらお客さんがたくさん来てくれて

パワーをもらいました。\(^o^)/テンションUPです。

なんか嬉しくなって和菓子を買った。

どれを食べようかなぁーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒胡麻パン 紅茶レーズン 黒糖パン

Img_0806 Img_0802 Img_0803 Img_0805 Img_0804 黒胡麻パン 紅茶レーズンパン  黒糖パンの3種類。

黒胡麻パンは小型にしました。

ゼンメル型でギューッとおしてみました。

可愛いね、お花みたいで!!!

☆ー☆ー☆ー☆ー☆

昨日はテンション低くて仕事出来なかった。

普通に20時間ぐらい寝てました。

なんか分からんけど眠いと思う間もなく寝てた。

全く記憶のない一日でした。(^_^;)

こんなことが月に何度も襲う…。なんだこれ!?

今朝は調子よいので仕事してみた。無理ない程度で…。

パンが冷めたら納品…。

メンドクサイ

全部めんどくさい

これ怠け者?

疲れてる?

でも行かなくちゃ仕事だから…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

師走

Img_0801 今朝はさぶかった。

もう12月。

クリスマスもやってくる。

12月は気分も忙しい。

なのに…やる気が起きない。困った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

焼津さかなセンター&掛川城

Img_0780 ここは静岡県

焼津さかなセンター。

高速道路で通り過ぎることはあっても

1度も行ったことなかったの。

今日は天気もよいので出かけてみましたー!

Img_0767 Img_0768 Img_0774 Img_0770 さかなセンター内の回転寿司。いろいろ食べたんだけど

写真撮り忘れた(^_^;)

でもね。

私は青魚好き。

本来はイワシとアジ、サバがあればOKなんです。

旨かったぞ。\(^o^)/

お魚ショッピングもした。

Img_0779

キンキの干物、アジの干物、イカの塩辛、数の子、鮭・・・。

たっぷり!!

満足でした。

デザートに・・・。

Img_0776_1 おしるこ。

餅が焼き立て。

びよぉぉぉーんと伸びて美味しかったよ。

Img_0781

Img_0784 Img_0797 帰り道、掛川城へ…。

風が冷たかったけど

天気が良かったので散歩にはちょうど

良かったです。

お城の散歩好き。静かでいいよ。

Img_0787 また休日に

どっか行きたいな。

近場ならそんな疲れないしねー

今年の冬は

北陸に行きたい。

さっぶい北陸に行って温泉入って刺身食べたいなぁー!\(^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

土鍋でクッキング♪

Img_0759 チキンと野菜のスープ。

材料 鶏肉 人参 玉葱 キャベツ  野菜いろいろ!なんでもOK! 

トマトの水煮缶1個  塩 胡椒 ローリエ 

コンソメ1個 バター少々(最後に加える)  ケチャップ少々

①土鍋に油を入れて鶏肉を炒め、野菜をどんどん入れて水を加え沸騰させる。

トマトの水煮も加える

②5分ぐらい煮たら火を止めて放置しても野菜が柔らかく煮えます

③塩胡椒、コンソメなどでお好みの味に調整する。

レシピってほどの料理でもなく煮るだけです。すみません…。

でも土鍋で煮るから旨いんですよ。

我が家は手羽先で出汁を取ってストックしてあるので

コンソメは使わず、この出汁を使ってます。

コラーゲンたっぷり♪お肌つるつる♪

土鍋はそのまま食卓に出せるのがいいね。

テーブルで具だくさんスープっていいでしょ?\(^o^)/

Img_0764 Img_0766 我が家の大事な土鍋達。

左は炊飯用

右は蒸し土鍋

食卓で野菜や肉、魚を蒸しながら食べます。

蒸し土鍋で蒸した野菜は超旨い。

もう水炊きは食べられません…!

土鍋で炊き込みご飯はこちら

我が家は豚汁、大根の煮物ぜーんぶ土鍋で作ります。

これから寒くなるこの時期、土鍋は大活躍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

大根は畑に埋めて保存

Img_0754 昨夜、いただきました。新鮮野菜達!!!

野菜は嬉しい、いただいきもの。(*^^)v

大根も白菜もいろんな料理で毎日食べるよ。

土鍋でどーんと煮て食べるよ。

白菜は新聞で包んで保存。 

下手ながら白菜は塩漬けにもします!

大根は・・・

Img_0757 庭に穴を掘って

並べる。

Img_0758 土をかぶせる。

田舎風保存法。

\(^o^)/

使う時に掘り出す。

こうして、いただきものぜーんぶ食べるよ。

実は

今日、「やる気ない」(@_@;)

モヤモヤの一日です。

朝6:30分起床→2度寝→11:30分起きる。

コーヒー飲んで13:00昼寝→16:00起きる

17:00犬の散歩。大根を畑に埋める(←たった5分の出来事)

マジ頭の中も体も死んでる。

なのに、このまま寝そう。

ヤバイ。尻に針刺してスポーツクラブへ行くよ。

プールで頭と体をリセットだっ。

そうだ、コーヒー1杯しか飲んでない。

それもヤバイ

今夜は、白菜、大根、水菜、豚肉であっさり鍋だっ。

ありがたいね。野菜のいただきもの!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »