« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

豚の丸焼き。マジ、本物。

すごい写真。

豚の丸焼き。

父親のブログ写真UPされてます。

見たい方はご覧下さい。

byミルクパン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の売り場(*^_^*)

Dsc03909 今日も頑張りました。

5種類のパンとケーキ類です。

お菓子の箱、思ったより売れてた。

嬉しかったよぉー。

1個も売れない夢みたから。。。

一安心。

店長の話だと、パンは1時間ぐらいでほとんど売れてしまうそうです。

ありがたいことです。

もう少したくさん作れるといいけど

一人では限界があります。

2本の手と10本の指では、これが限界です。。。

Dsc03913 体調を崩さないようにボチボチ頑張ることが大切。

でも・・・。

それが一番難しい

昨日、今日と鎮痛剤のお世話になってしまった。

頭、痛い…。

今朝「もう仕事出来ない」って思ったけど

薬飲んでごまかしました。

動いてしまえば出来るもんです。

でも、また明日がやってくる。

明日は頭痛ではありませんように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

ツバス 6匹 600円。。。安っ。

Dsc03905 パン屋のブログに生魚!!!

パンを納品して今夜のおかずを買ってくるんだ。

(*^_^*)

本日の目玉ツバス。。。6匹600円

これは買い!!!と思ったけど。。。6匹かぁ。(@_@;)

この店→安いけど。。。

1匹100円、3匹300円にはしてくれないの。

じーっと睨んでたら、

隣に立ってた方が

「はんぶっこしませんか?」ってことで

即買い!!!(*^^)v

今夜は、刺身にします。

最近、食欲ないから刺身なら食べれるかなぁー。

食欲旺盛って言葉が羨ましいよ。

なんだか、

いつも「食べなくちゃ」って思いながら食べてる。

自分でも何が食べたいのか

何が好きなのか

よくわかんない。

早く来い来い食欲の秋。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュガーバターパン、おっきくなって新登場!!

Dsc03900 Dsc03899 シュガーバター 1個260円

スイートな生地にバター&グラニュー糖&あられ糖をのせて

焼いたパン。

シンプルだけど、こう言うパンはよく売れます。

都会だったら甘さ控えめとかヘルシーとか重視かもしれないけど

田舎はまだまだ

甘さベッタリとか砂糖がガリガリ。。。とか人気あるね。

私が思うに甘さ控えめって何?と思うんだけど。

だってケーキなのに甘くないって。。。

甘いからケーキなんじゃん。←変?

私みたいに甘い物が嫌いなら食べなければいいと思うんだけど。。。

甘い物がすきなのに甘さ控えめがすきって。。。

本当は甘い物が嫌いなの?

常日頃の疑問です。。。

Dsc03902

←これラッピング済のお菓子の箱。

(*^_^*)

可愛く出来たと思う。

また新しいことにもチャレンジしてみたいな。

Dsc03904 こんなに、いっぱい。

(^_-)-☆

今日、納品だよ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年9月28日 (木)

新作、お菓子の箱

Dsc03895

お菓子の箱!!!

パウンドケーキ6枚とココアケーキ4個が入って580円。

今日はマジ悪戦苦闘だったよ。

調理室は、とっちらかるし。。。

ラッピングは上手く出来ないし。。。

この写真はまだ未完成だよ。

透明度の高い袋に入れてリボンします。

(結構、可愛くなるよ)

Dsc03897_1 18個完成です。

売れるかな!?

かなり心配です。

お店に並べたら棚が華やかになっていいね。

(*^^)v

新作を出すのって大変。

一苦労。

何事も慣れるまでが大変。

まだまだ修行中のミルクパンです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋晴れの記録デス。

Dsc03888 Dsc03890 今日は最高の秋晴れじゃない?

私が勝手に選んだ

秋晴れナンバー1デー!!!

こんな日がずっーーと続けばいいけどね。

今日は絶対、酸素濃度高いって!!!

そんな貴重な秋を残したくて

ブログ更新デス。

Dsc03887_3

空もホントきれい。

昨夜は星も綺麗だったんだよ。

空気が冷たくなって冬の空になってきたよね。

(*^_^*)

Dsc03886 黄金の稲。

太陽に当たって

本当に金色に見える。

稲刈りが始まったので急いで撮影、

稲刈りが終わると。。。突然、景色が寂しくなっちゃうんだ。

こんな日は

どっかドライブに行きたい。

誰か誘ってぇー。

みんな仕事か・・・。

当たり前、天気は良くても平日だね。

私も仕事だ・・・。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

ライ麦バケット、やっちまった。(^_^;)

Dsc03881 Dsc03883 ライ麦バケット作りましたぁー。

昨夜から発酵種を仕込み15時間発酵させ、

今日、仕事が終わってからパン作りを開始。

2度パンチを入れ成形も丁寧にやったのに…。

完成はあまりにぶさいく過ぎた。

(@_@;)

Dsc03878 Dsc03880 反省点はクープが浅かったこと。

もう少し斜めに入れたら良かったと思う。

久しぶりにやったら何かと忘れてることがいっぱい。

見た目は散々だったんだけど

味はいいんだなぁー。

これが!!!!!!!!

クラストはバッリバリ!!!!

クラムはモッチモッチ。

旨かった。

売り物にはならないけど

「これ最高!?」って感じ

自己満足。(笑)

マヨネーズ&トマトでオープンサンド。

これ大好物。

最近、胃の調子悪くて、ご飯まずかったんだけど

エヘッ。

こりゃ旨い。。。って訳でバクバク食べちゃった。

夕飯食べれるかな?

よぉーーーし、見た目が良くなるまで時々、バケットに挑戦しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

秋の夜長に手作りパイ。。。

Dsc03871 Dsc03873 Dsc03872 パイ3種類。これは自家用です。

左→栗あんパイ。

真ん中→ウインナー

右→グラニュー糖、シナモン。

以前、作ったパイ生地が冷凍してあったんだ。

おやつが無い時に登場します。

私はシナモンが好きだなぁ。

パイと紅茶って組み合わせは、いいよねぇー。

何故かを感じるよ。(*^_^*)Dsc03870

←こんなにいっぱい。

食べきれるかな!?

そろそろアップルパイも食べたいね。

明日こそフランスパン作ろうと思う。

(*^^)v

今夜、発酵種を作って寝よう。

久しぶりにフランスパン焼くから失敗覚悟デス。。。

でも完成までワクワクするよ。

上手に焼けたら写真UPしまーーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

初、お写経。

Dsc03859 昨日、奈良の薬師寺で購入した

お写経セット!?

前から興味はあったんだけど。。。

縁があり購入してみました。

完成したら薬師寺に送り返します。

金堂の2階で保存して

毎朝、お経をあげてくださるそうです。

Dsc03860 上手に書こうとしなくてもいいそうです。

1日、1行でも1文字でもいいそうです

忙しい毎日の中で心を落ち着ける時間を作るってことが大切だそうです。

ついつい忙しくて疲れてしまいます。

世の中のスピードは速すぎて時々、ついていけないこともあるね。

明日、筆ペンを購入してチャレンジです!!!

この写経って右から左に写すんじゃなくて

薄い和紙をお手本の上に置いて書きなぞるんですよ

初心者はこんな簡単なところから始めるのがいいですねぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

奈良で鹿に会ってきたよ。

Dsc03829 奈良に行ってきた。

鹿に会いたかったの。

可愛いねぇー。

奈良公園は涼しくて

日陰は高原みたいだったよ。

Dsc03844 鹿せんべい買うと

こんな勢いで襲ってくる。

ちなみに

ケツ、喰いつかれてました。(笑)

それみて、私はゲラゲラ笑いまくってた。

本人曰く、頭突き連打されたそうです。

オイ、お前らジダンか!?(笑)

Dsc03857_1 涼しそうなこの風景に誘われて

茶屋で休憩。

Dsc03858 冷やしぜんざいだよ。

(*^^)v

本当は抹茶アイスがトッピングされてるんだけど

抹茶。。。苦手なのでバニラに変えてもらっちゃいました。

抹茶って苦手だから食べたことないんだけど。。。

小倉抹茶が混ざるとどんな味?

色はどうなるの?

やっぱりいろいろ考えると抹茶は食べられない。。。

Dsc03851 奈良っていい所だね。

薬師寺では

幸せについて素敵なお話を聞かせていただきました。

今日から体も心も健康で幸せを感じて行きたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

食べたーーい、サンドイッチ☆彡

Dsc03818

メロンパン、シュガーレーズン、黒胡麻パン、チーズパン、オレンジパンの5種類の納品でした。

ちょっと少なかったなぁー。

祝日とあって駐車場は満車

帰りに。。。コーヒーでも飲んで~ぶらぶらショッピングでもぉ~~と思ったけど

あまりの人の多さに断念。

まっすぐ帰宅。

仕事のストレス持ち帰りでした。。。

一人で仕事してると誰とも会話を交わすことがないんだよねぇー。

地味な毎日です・・・。

犬と散歩に行き

Dsc03823

秋を満喫。

黄金の田んぼ、畑のコスモス

栗の木、お隣の柿畑。。。

小さい秋どころか

秋がいっぱいで癒されました。!(^^)!

自然はいいね。

自分の時間がゆっくり取れたらフランスパン焼きたい。

またパン作りかよ!?

(@_@;)

そうなんだよねぇー。

パン焼きたい。

お気に入りの本があるんだけど・・・。

まだ1つも作れないまま・・・です。

私の好みはサンドイッチ。

野菜いっぱい。

いいねぇーサンドイッチ。

食欲なくても食べたくなる。

胃が弱い私でも美味しく食べれる。

自分で焼いたパンなら最高だね。

パン焼く時間作らなくちゃ!!

byミルクパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋風に吹かれて…。

Dsc03816 今日もいい天気だね。

窓から入る風が涼しくて気持ちがいいよ。

座布団の上でお昼寝。

極楽、極楽。

ママはすぐに僕の写真を撮るよ。

僕ってそんなに可愛い?

仕方ないから

カメラに向かって可愛い顔してあげるんだ。

すると・・・ママが喜ぶんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決まってる???  ☆彡

Dsc03807 オヤジ犬、ミルクです。

(●^o^●)

今年の夏も暑かったけど元気に乗り切ったよ。

夏はクーラー、冬はストーブがあるから1年中快適さっ!!!

今日もバッチリ、カメラ目線決まってるだろ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

インスタントなのに味噌煮込みうどん

Dsc03775 これ、インスタントなのに旨いよ。

(*^^)v

やっぱり赤味噌いいねぇー。

味噌煮込み旨すぎる。

Dsc03777 作りました。(*^^)v

一人用のアルミ鍋です。

☆この鍋便利。

一年中、大活躍!!!!

具は豚肉、ネギ、きのこ、油揚げ、卵。

ラーメンよりいいよ。

こんな人、あんまり聞いたことないけど・・・。

ラーメン嫌い。(^_^;)

生ラーメンの麺が苦手です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作☆焦がしバターのパウンドケーキ

Dsc03798焦がしバターパウンドケーキ 1本390円

いつものパウンドに一手間。

焦がしバターで作りました。

一手間かけたのに値段はそのまま・・・。

商売っ気ないな・・・。

Dsc03794_1 昨日、焼いたクッキーの大群。(30袋)

これも納品。

シリカゲルを2g入れて2週間の賞味期限で店頭に並べます。

パン3種類も納品しました。

こんなに作って疲れてるのに。。。

今、元気

空元気か?

最近、寝る時にアミノバイタル飲んでる。

これいいねぇー。

飲む時に、むせるのが難点。

飲み方にコツいるよ。

むせたら最悪、

鼻から喉から脳みそまで(!?)アミノバイタルが吹き飛ぶ。(笑)

でも、寝起き最高。

黒酢も飲んでる。

アミノ酸漬け?アミノ酸中毒?

アミノ酸最高!!!

(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試食が楽しみレアチーズ☆彡

Dsc03803 レアチーズ

これは売り物じゃーないよ。

我が家のおやつ。3個作ったので2個はプレゼントです。

散々仕事した後で、よくやるわぁぁぁーーと自分でも思う。

もう少しブルーベリーの粒がたくさんあったら良かったね。

まぁーそんな時もあります。(●^o^●)

使い捨てのムースの型って便利。

セルクルでやってもいいんだけど

型から出したケーキってさぁー

冷蔵庫で邪魔じゃない?

ブヨブヨしてるしラップで包むとグッチャってなるし。。。

几帳面な人ならブチ切れるよねぇ。(^_^;)

型を温めて取り出す。。。なんて手間は一切なし。

サイドをびいっーーーーと剥がすだけ。(*^^)v

楽だわ。

だから使い捨てセルクルは便利。人にあげる時も便利。

しかも洗えば、もう1回ぐらいは使えそう~!!

ケチかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

休日、返上!!!クッキー作り。

Dsc03793 Dsc03790 黒胡麻クッキー 100g 230円

久しぶりにクッキー焼いたら疲れたぁー。

作業細かいんだもん。

あーー誰か助けて

シール貼りだけでも「やってぇー」

泣けそうでした。(ーー;)

Dsc03795 Dsc03789_1 胡桃チョコクッキー 100g 250円

これもすごい量です。

バターを1㌔を使いました。

焼いても焼いてもボールの中の生地は減らない…。

腰痛っ…。

袋詰めしたらフウッ・・・ため息。

ストレスMAX.(^_^;)

でも可愛く包装したクッキーみると疲れもストレスも吹っ飛ぶね。(*^^)v

今度はアーモンドクッキーでも作っちゃおぉーかなぁー。

意欲満々!!!ミルクパン!

(●^o^●)

今日は休日で美容院に行ったのに。。。

結局、仕事してしまった。

私の休日は何処へ・・・。

また材料が届いた。

Dsc03786_1

小麦粉50㌔

炒り胡麻、レーズン10袋…。

また明日から頑張らなくちゃ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休日の癒しは美容院☆彡

Dsc03779 美容院に行ってきたよ。

←私。(*^^)v

トリートメントしてもらったら「さらさら、しっとり」

気持ちいいーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

陳列棚にパンが並んだよ。

Dsc03770_1 自民党総裁選も気になる今日…。

テレビを見ながらの更新です。

今日は久々の店内写真。(●^o^●)

納品量少なめ…。あんぱん(小倉) シュガーレーズン、黒胡麻パン、2種パウンド

Dsc03771 空の籠が気になるね…。(ーー;)

この籠、いーーっぱいにパンが入ってると

キラキラしてとっても栄えるんだよねぇー。

一人で作ってるから仕方ないね。

Dsc03772

私のランチ。

お店の2階のカフェドクリエでーーす。

このコンビ、大好物です。

今日は体調もいいので久々に昼ごはんを食べました。(*^^)v

旨かった。

食欲の秋がやっと来たかもぉーー。(^_-)-☆

今日はクッキーの製造します。

自民党総裁選が終わったらね。それまで休憩だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメ顔、3連発

Dsc03767 Dsc03768_1 Dsc03769 睡魔に勝てず。。。このブサイク顔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

いつも感謝感謝の完売です。

Dsc03763_1 きび砂糖パウンドケーキ 1本390円

ココアパウンド 1本420円

先日、納品したパウンドケーキはスッカラカンに売れてしまいました。

ありがたいことです。(#^.^#)

Dsc03765 包装作業も終了。

今日の仕事も無事に終わりです。

ふわぁぁぁぁぁ~~

眠い眠い。

明日も起きたらパン作り。

仕事があるってありがたいことだっ。

(*^^)v

でも・・・。

そろそろ、どっかに旅したい。←これ本音。(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メロンの行列。

メロンパン 2個260円

最近、メロンパン作るの楽しい。

面倒なんだけど皮を1枚1枚丁寧に貼り付けるの

面白い。

地味~な作業だけどね。

Dsc03758 冷却中のメロン。

(^_-)-☆

多いね。すごい、いるね。

ものすごい行列でパンじゃーないみたい。

1個100gの分割、大きめだね。

皮にグラニュー糖たっぷりで美味しいと思う。

Dsc03755 黒胡麻パン 1個200円

ぴかぴかで美味しそうな焼き上がり。

(●^o^●)

今日はシュガーレーズンと3種のみ。

お疲れかな…。ミルクパン。。。

Dsc03753_1 砂糖100㌔

1㌔128円の社員割引でゲット。

助かったよ。砂糖って値上げで困ってたんだよね。

業務用に30㌔って袋もあるんだけど

さすが一人パン屋では使いこなせない。

1㌔単位は便利だよ。

最近、ため息をつくなぁー、

幸せ逃げちゃぞ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

桃ババロア!?ピーチババロア!?どっちがお洒落?

Dsc03738 桃のババロア。。。15㌢セルクル

ピーチババロアの方がお洒落?

(*^^)v

今日は久しぶりに仕事以外でケーキを作りました。

レシピココ

職業柄さぁー

1個作るってことが出来ないんだよねぇー。

1個は自宅用、3個はプレゼントしました。

Dsc03733_1 ババロアの下にスポンジ敷きました。

丸い型もいいけど

四角のケーキ型って可愛いよ。

可愛いと、つい買っちゃう。

Dsc03752

私は甘い物が苦手なので相棒Sが食べました。

愛犬Mも…。

暴走喰いしてました。

美味しかったのかな?

お前も喰えよ!?

甘い物苦手だし別腹ないの。

明日、食べようかな。

食べるより作るのが好き。

食べるよりプレゼントするのが好き。

またケーキ作りたい。

誰かもらってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わんこ

Dsc03742 今日の愛犬。

(^_-)-☆

カメラ大好き。

必ずカメラ目線☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

どうしてもカメラに映りたいの。目立ちたがりの僕。

Dsc03727 とうとう疲れ果てて

酸素を買ってしまった。

酸素なんて、地球に住んでたらタダ。。。なのにぃー。

1本745円。

疲れが取れないので、流行の酸素を購入。

早速、使ってみた。

ん?

ん?

匂いもない。味もない。

当然か・・・。

効果?

まだわかんない。

とりあえず続けてみよう。

ブログに載せようと思ってカメラを手にしたら

愛犬ミルクがジーッとカメラを見てることに気づいた。

どうしても映りたいらしい。

仕方ないので酸素と2ショットで撮りました。

困った犬です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無駄使いだけど可愛い包装資材。

Dsc03725_1 白あんぱん 2個 260円

今日は白あんを使ったよ。

「手作り」シールは今日、ゲットしたもの。

シール1枚で商品のイメージ変わるんだよね。

売れる、売れない、そんなことにまで影響するんだよ。

見た目って大事だね。

Dsc03721 シフォンケーキ、ミニ。1個300円

今日は紙パッキン入れて麻紐で縛ってみた。

ラッピングのつもり…。

私のセンスってこれが限界か?

Dsc03720 届いた!!届いた!!

ラッピング、包装資材…。

大量だっ

紙パッキン1㌔、ケーキ箱、シール各種、ムース用のケース

パン用袋3000枚などなど。。。

買ってしもうた…。(^_^;)

勢いだけで買っちゃった。

在庫にならないように頑張らなくちゃ!!

いつも思う。

必要な物。。。50%

要らない物。。。50%

可愛いだけで買ってしまった。

無駄使いってやつだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

やったぁーーどん底、脱出!!

Dsc03834_1 昨日の失敗には、かなり凹んだ。

朝起きても凹んでた。

仕事終わってから再挑戦!!!

いいじゃないか。真ん中ぷっくり。出来栄え満足です。

昨日は、何であんなショボイケーキになったんだろう!?

手順や材料に間違いはないのに・・・。

忙しさの余り。。。愛情不足だったんだろうか・・・。

私って才能ないんだろうか

こんなんでパン屋やっていいんだろうか・・・

どん底だったけど

今日は復活

よぉぉぉーし、明日からも頑張るぞ。

私って単純。(笑)

Dsc03836_1 今日は「きび砂糖」を使った

きび砂糖パウンドケーキ 1本390円

明日、お店に並びます。

この頃、涼しいのでケーキがよく売れるよーー。(#^.^#)

Dsc03833 ←これ何に見える?

これはパウンドケーキのアルミ型。

400個ぐらいあると思う。

でも・・・すぐなくなっちゃうよ。

毎日、毎日、仕事と細かい雑用に追われるな…。

それにしても、このマウス、動き悪りぃー。

もう許せない。

明日、買って来よう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロン、あん、シュガーレーズン

Dsc03831_1 Dsc03828                        メロンパン、シュガーレーズン。

昨日の失敗を引きずったまま…。

根暗な性格。

(@_@;)

今日、仕事終わったら、またパウンドケーキ作ってみよう。

きっと、きっと、いつものように成功するはず。。。

Dsc03826 あんぱん。。。小倉つぶあん。

今日は餡の煮詰めが甘かったかな?

もう少し固めにしないと包む作業が大変。

しかも割れ目からあんが飛び出しそうーー。

まだまだ未熟なミルクパンでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いくら丼どん!!

Dsc03825 じーちゃんが大好物のいくら丼を買って来てくれた。

(^_-)-☆

今日のランチはリッチ☆リッチ☆リッチ☆

また北海道に行きたいわー。

朝昼晩といくら丼でもいいよ。

時々、いくらとウニのハーフ&ハーフもいいよ。

時々、いくらと鮭のハーフ&ハーフもいいよ。

北海道行きたいな。

ついでに、もう1回旭山動物園にも行きたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ブルーになった、凹んだ、ストレス溜まった。

Dsc03820 焼き芋だよ。

夕飯、焼き芋だった、

レンジの「焼き芋」ってボタンで上手に焼ける。

まぁまぁの旨さ。

さつま芋を使ったパンも寒くなったら店頭に並びます。

まだ今は、傷みが怖いです・・・。

黒胡麻を使ったスイートな生地で蜜煮さつま芋を包みます。

作ったら写真UPします。(*^^)v

Dsc03819 ラッピング!

苦手なんだよねぇーー。

センス悪い私には苦痛なんだ。

いつもは手をかけずに可愛く見える方法でラッピングしてるの。

かなり誤魔化してる…。

いつかラッピングやりたいって思ってたので

まずは簡単な紐と紙パッキンを購入しました。

練習、

練習・・・。

「敬老の日」の贈答品に間に合えば良かったんだけど・・・

準備不足でアウトでした。

(^_^;)

次はクリスマスに標準を合わせて頑張るぞ。

今日はパウンドケーキをいつものように焼いたんだけど

イマイチな作品を作ってしまった。

あれこれ考えてもいつもと違ったことなんてないんだけど。。。

やっぱりケーキ作りは科学だ!!!

他の人がみたら「どこが変なのかわかんない」って言われるけど。

私の中では不合格なんだってば。。。

どうにも納得がいかない。

ブルーになった。

凹んだ。

ストレス溜まった。

職人さんは私が想像もつかない高いレベルで悩みがあるんだろうか。。。

悩みを解消するために

作って

作って

作って

納得がいくケーキが焼けたら

元気回復、自信もつくんだよね。

今日はビール1口で酔ってしまった。

そんな日は早く寝るかな…。

こんな日もあるさぁ~~~~♪♯♪♯♪

(●^o^●)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

メロン、メロン、メロン!

Dsc03815 メロンパン 2個260円

久々にメロンパン、登場です。

メロンっ手間がかかるから

他のパンと同時進行ってかなりキツイんだよねぇー。

今日は頑張りました。(#^.^#)

Dsc03813

うちは紙のカップに入れてます。

お客さんが手にとって触っても形が崩れないようにね。

メロンの皮が割れたら商品価値なくなっちゃうでしょ?

困っちゃうんだけど・・・。

並べた商品(パン)を指で突き刺す人がいるんだよねぇー。

柔らかさチェックしてるんだと思うけど・・・。

買わないなら触らないでぇーと思うのは売り手だから?

野菜売り場でトマトとかキャベツとかお手玉みたいに投げてる人いるよねぇー。

何してるんだろう?

重さチェック?

商品傷んじゃうような触り方ってどう?

メロンパンは形が崩れやすいので、とても気になります。

一生懸命作ってるから

美味しいまま。。。綺麗なまま。。。食卓に届くといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみる→本名ミルク

Dsc03806 可愛い☆彡

可愛い☆彡

やっぱり飼い主はアホだね。

どんな疲れも癒してくれる愛犬なのだっ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

入った!!良かった!無事、店頭へ・・・!

Dsc03797 ちょっと、ぎゅうぎゅうな感じだけど

入りました。

良かった。

この型、こんもりして可愛い。(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

袋に入ってくれーーココアパウンド!!!

Dsc03794ココアパウンドケーキ

急に涼しくなったのでココアパウンド焼きました。

そろそろ味が濃い物、くどい物も食べたくなる時期だね。

この型はいつもと違う型です。

こっちは高さがぷっくりでる感じです。

ゴロンとして可愛いです。

Dsc03788 このアルミさぁー

半年ぐらい前にサイズ間違いで購入しちゃったんだ。(^_^;)

ドジ…。

一応、商売してると。。。

10個とか20個って単位じゃーないんで

在庫の山、山、山。。。

ため息でる。(@_@;)

返品とか交換とかすればいいんだけど。。。

性格上、面倒臭がりなんで、そのまま放置。

そのうち気に入るだろ~~~!みたいな感じで倉庫に眠ってました。

やっと「可愛い型じゃん!!!

と思えたので使用しました。(^_-)-☆

でも問題があって。。。

このケーキが手持ちのケーキ専用袋に入るんだろうか…!?

入らなかった場合どうなる!?

商品として店に並べられないじゃん。

それこそ・・・ケーキ自体が在庫か!?

現在、ココアパウンドは冷却中。

袋詰め作業怖い…。

入るだろう。。。って見切り発進で作ってしまったんだよねぇー。

さすが0型?

こういう時、かなりおおざっぱ感じなんだよね。

ちゃんと型の高さとケーキの膨らみを計算すればいいんだけど

それが面倒な0型の私です…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

忙しい一人パン屋・・・。

Dsc03786 小倉あんぱん 2個260円

北海十勝小豆使ってます。

あんぱんは1年中、よく売れるんだけど。。。

餡が無添加なので真夏は作ってません。

今日は涼しいのであんぱん登場です!!!

この成形って可愛いでしょ?

陳列の棚に入れるとあんぱんなのに華やかに見えます。

Dsc03783 黒胡麻パン 1個200円

ロールパン3個分はある大きさです。

平日はこんな地味な食事用のパンも良く売れます。(#^.^#)

明日の朝、食べる方が多いのかな?

もうすぐ夏も終わりです。

食品販売は食中毒や異物混入、食品の傷み・・・・

すごく神経を使います。

寒くなると食品の傷みを気にせず、いろんな種類のパンをお店に並べることが出来るので楽しみです。

(^_-)-☆

クリームをサンドしたパンは人気があります。

芋栗商品もそろそろ登場です。

(●^o^●)

うちは委託販売なので焼けたパンを袋に詰めて納品します。

パンを作ることは、少しも面倒とは思わないんだけど…。

袋詰め作業を始めた途端、

パニック障害!?に陥ります。

私って単純作業に向いてないの?

パンに合わせて袋入れてシール貼って(3枚も貼るのさぁー)・・・。

箱に詰めて…。

ギャー誰かぁー助けてぇー。

イライラモード大爆発なんだよ。

なぜそんなに焦る・・・急ぐ…。

人格変貌。

(@_@;)

さっきまで落ち着いてパンを作ってた私は何処へ…。

結局、パン作りと袋詰作業は全く別の仕事なんでしょうね。

でも一人パン屋だから

何から何まで一人でこなさなくちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年9月11日 (月)

今日は36本パウンドケーキ!!!

Dsc03778 またかよぉー

パウンドケーキ1本390円

いつもの写真は焼きっぱなしの状態だけど

今日はラッピング済!!!

ちょっとお洒落でしょ!

そりゃー売り物だもの。(*^^)v

脱酸素剤を入れると酸化を防ぎ、

美味しさ長持ち。

便利な脱酸素剤です

Dsc03781 ←これ生地が完成した状態。

バター1㌔を使ってます。

ケーキ作りは力仕事。

材料道具天板も重いから女一人は結構、大変。

日に日にたくましくなる腕・・・。

ガッチリ筋肉マンだよ。(^_^;)

そろそろクッキーも焼かなくちゃ。

やること多くて手が回らない。

趣味は昼寝だし…。(-_-)zzz

今日も韓ドラ「火の鳥」見ながら寝てた。

エンディングで目が覚めた。

いつものことだっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ボルガ・・・知ってる?

Dsc03770 黒糖パン 280円

昔、ボルガってパンあったよね。

子供の頃、砂糖のついたところを

大きな口開けて食べたの思い出すねぇー。

でも・・・あのパン売ってないね。

だから私が作ってます。よーーーく売れます。(^_-)-☆

Dsc03773 チョコチップクッキーブレッド 235円

このパン、大きめで目立つから

お客さんが「美味しそう」って言ってくれます。

今日はチョコチップが上手に散らばって見た目です。

クッキー生地がかぶったパンって美味しいから人気です。

Dsc03774 今日の納品。

ミニサイズのシフォンケーキも作りました。

今、流行ってる

脂肪がつきにくい。。。日清のリセッタオイルを使ってます。

ケーキ食べたいけど贅肉が気になる人でも美味しく食べれるでしょ?

パウンドケーキ焼きたいんだけど

尻に針さしても動けない感じです。(^_^;)

虚弱体質なのか怠け者なのか・・・どっちだろう!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

おみる

Dsc03763 おすましミルクです。

写真撮影って大好き☆彡

可愛く撮れてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食パン→明日、納品だっ!!

Dsc03753 これ、冷蔵生地で作ったチョコパン。

冷蔵生地って時間はかかるけど

時間に追われないので楽です。

しかも冷蔵生地は美味しい、

時間をかけて発酵させると優しい味です。

Dsc03768 食パン 1斤280円

卵を使ったリッチな食パンです。

!(^^)!

そのまま食べても美味しいと思うな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GOGO!ぽちたま

Dsc03747 じーちゃんが草刈ってくれた。

おまけに耕運機で畑もおこしてくれた。

(*^^)v

綺麗になったぞぉー。

昨日まで草がボーボーだったんだよ。

手が付けられない状態であっぷあっぷ・・・でした。

じーちゃん愛用のぽちたま君(耕運機の名前ね!!)も頑張ってくれました。

記念撮影です。

Dsc03754

草刈終わってランチに行ったよ。

中華料理店。。。リコー

「鶏肉とスナップエンドウの炒め」

A定食 680円

ボリュームあって美味しくて満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

元気なくてもパン焼いたよ。

                                                                                                           くるみレーズンパンDsc03739_2

(●^o^●)

Dsc03745_2  袋詰めするとこんな感じ。

でも袋がピカピカして写真で撮るの難しい。

袋の透明度が高いと高級感が出て美味しそうに見えるね。

Dsc03743_1 オレンジパネトーネ  1個300円

前回、納品したパネトーネが1日で完売してたので

今日もパネトーネを作りました。(*^^)v

今日はボリュームも出て、出来栄え満足です。   

今日は調子DOWN。

ご飯食べれなかった。疲れたかな・・・。

早く寝よう。(-_-)zzz

健康になろぉー!!

                                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

犬の独り言。。。

Dsc03715 今日、蚊取り線香

僕の大事なシッポが焦げてしまった…。

びっくりだったよぉー。

火達磨になるところだった。

危ない危ない。(^_^;)

12歳と10ヶ月の僕。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダスキンさん200点(*^^)v

Dsc03731 Dsc03728Dsc03729

ダスキンさん、終了しました。

(*^^)v

驚くほどきれいです。

新築の時を思い出したよ。

7年使ったキッチンも新品同様です。

嬉しくて大感激です。

もっと早くやれば良かったよ。

こんなきれいなキッチンなら家事も楽しいね。

でも汚したくないから家事放棄しちゃうかも。(笑)

Dsc03737 Dsc03736

お風呂もほらっ!!!

ぴっかぴか☆彡

汚れどころかカビ一つないよ。

今夜、ゆっくり風呂に入ろうかな!!!

☆鏡の向こう散らかってた。(^_^;)

ダスキンさんって仕事も完璧だけど

掃除してくれる社員の方も素敵な方ばかりです。

笑顔で対応してくれて気持ちが良かったです。

(#^.^#)

また来年、ダスキンさんに掃除を願いしよっと!!

今日はとても気分がいいです。

(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ダスキンすごい。

Dsc03726 今日は待ちに待ったダスキンさんお掃除の日。

(*^^)v

これはトイレ。(写真は手洗いの部分ね)

さすがパン屋のブログに便器の写真は載せられないけど

マジ綺麗だよ。水垢ナシ!!!

ぴっかぴか!!!

Dsc03722 トイレの窓も網戸もはずして洗ってくれました。

換気扇も塵一つなし。

完璧なお仕事です。

このまま汚れないでぇーって感じ。

この綺麗な状態を永遠に保ちたいよ。

Dsc03725 洗面台。

正面のガラスの美しいこと!!!

感動です。

新品同様の洗面台。

朝起きて洗面台がこんなに綺麗だとホテル気分だよ。

あっと言う間に汚れそうで怖い。

このままキープっていつまで出来るんだろうか…。

キッチンは朝9時30分に始めて現在7時45分。

まだ終わりません。

残業させちゃって申し訳ない感じです。

ダスキンさん、黙々と仕事してます。

プロ意識には脱帽です。

明日、お風呂の掃除です。

プロ素人ってこんなに違うのね。

今日は驚きの連続でした。

明日、キッチンとお風呂の完成です。

これで我が家の大掃除は終了です。

\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

散らかる備品。。。

Dsc03708 商品をお洒落に見せるアイテム。

シール!!

商品が美味しく見えるようにケーキやパンによって全て違うシールを貼ります。

これが見事に散らかる。(@_@;)

生理整頓が苦手。完全なる0型なんだ。

なのに・・・綺麗好き☆彡

困ったもんだよねぇー。

Dsc03709 何に使うって決めてもないのに

「可愛いーーー★」と思うとすぐに買ってします。

未使用もたくさんあります。

特に季節物。

クリスマスやらバレンタインとか…。

無駄使いと分かってても買ってしまう。

子供の頃、シールって宝物だったよね。

大人になってもシールって魅力的なんだよね。

このまま増え続けるんだろうか・・・。

Dsc03707 見飽きた?(^_^;)

パウンドケーキの写真。

そろそろ秋だし1週間に60本~80本程度の納品です。

夏も忙しかったけど秋がやってくると、また忙しいな。

今月は連休もあるし…。

散らかる備品を片付ける時間なんてないよ。

なんせ一人ぼっちのパン屋だから…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

スピッツと冬瓜。

Dsc03698 犬の散歩。

「散歩行く?」と言えば

この笑顔!!

この愛くるしさに飼い主は、やられちゃうんだよねぇ。

Dsc03699 花壇の前で記念撮影。

可愛いと思うのは飼い主だけ!?

マヌケな飼い主だと思うけど。。。

親バカはやめられない。

Dsc03702

Dsc03703

散歩の途中、こんなもんみーーつけた。

田舎ならではのご自由にどうぞ・・・です。

遠慮なく1個いただきました。

今夜の美味しいおかずにします。

ありがたいです。

(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

小さな休暇。

Dsc03673 澄み切った青空。

仕事を終わってこの空をみると癒されるね。

(*^_^*)

家で仕事してるとさぁー。

24時間、家の中で缶詰になっちゃう。(^_^;)

時々、引きこもりと区別つかなくなるもん。

(@_@;)

今日はあまりに空が綺麗なので散歩してみた。

Dsc03672

美味しい肉まん買って食べた。

蒸かしたてのホカホカはいいね。

皮が美味しいよ。

Dsc03675 中庭で太鼓ショーやってた。

迫力あってよかったよ。

途中、司会者が「太鼓やってみませんか?」「やりたい人、舞台に上がってください!!」って。

太鼓体験コーナーみたいです。

観客→モジモジ・・・ウジウジ。

さすが控えめな日本人。

誘われようもんなら逃げてしまう人までも…。

私も影からコッソリ見てしまった。

The・日本人です。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人参が安い時は…人参パン!!

Dsc03667 人参パン 1個230円

人参をジューサーを使ってジュースにして生地を作ったパン。

蜂蜜も使ってるから栄養満点だよ.

Dsc03669

くるみレーズン

シュガーレーズン

黒胡麻チーズ

パウンドケーキを納品しました。

まだまだ暑いし疲れました。(^_^;)

昨日、心配してたココアパン売れてました。

(*^^)vまだ時期が早すぎたかなぁーと少し心配してた。

やはり秋が来たってことかな?

食欲の秋・・・到来だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

やれば出来るじゃん。(*^^)v

Dsc03655 頑張った!頑張った!(*^^)v

もう動けないーーって思ってたけど

動き出せば快調快調☆彡

生地は40分ぐらいで完成。

焼成30分。

2時間冷却。

包装。

明日、納品です。

こうやってブログに残すと

「毎日よぉーけ作ってんなぁー」って我ながら感心するよ。

明日も仕事。

ミルクパンは連日、営業中

\(^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新作☆シュガーバター

Dsc03649 シュガーバター 1個200円

卵と砂糖を使ったスイートな生地に

バターとグラニュー糖、あられ糖をトッピング。

食べるとサッパリしてるけど相当スゴイ量の砂糖だよ。

バターがジュワーとして砂糖がガリッとした感じが美味しいと思う。

Dsc03651 ココアパン 1個235円

ココア生地にチョコチップを入れました。

今朝、起きたら涼しかったので

まだ時期には早いかなぁーと思ったけどココアパン焼きました。

(気温が上がると突然売れなくなるココアのケーキとパン…)

店頭に並べたけど売れるかどうか・・・

今も心配なんです。(ーー;)

しかし、この写真地味すぎ・・・。

今日は他にシュガーレーズン、黒糖パン、昨夜焼いたパネトーネを納品しました。

パウンドケーキ完売してた。

疲れた体にムチ打って・・・作るよ。

頑張れミルクパン!!!!!

\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ワンコのひと休み(^^)zzz

Dsc03627 昼寝中。

顎をクッションに乗せてるの。

頭、重い!?

高齢だから!?

よく分かんないけど、こう言うポーズって楽らしい。。。

この犬の特技は逆立ち!

最初に見た人、みんなビックリするよ。

しかも犬なのに体が柔らかい

時々、背骨ないんか!?と思う時あるよ。

見た目は

中身はだったりして…。(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月なのにパネトーネ。

Dsc03645 パネトーネ 1個300円

9月に入った途端、クリスマスのパン。

先取りし過ぎ!?(^_^;)

急に秋っぽくなったので作ってみました。

レーズンとオレンジピールが入ってます。

このパンって真冬に作ると発酵遅い。

待っても・・・待っても・・・待っても・・・待っても膨らまない。

亀の歩みより遅いよ。(笑)

このパンは明日、納品です。

ちょっとだけ可愛いラッピングして店頭に並びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »