トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

寝坊。。。

Dsc03634 くるみレーズンパン 1本250円

今日は生地にくるみとレーズンを混ぜ込みました。

今朝、どーしても起きられなかった。

体、重い、だるい、暑い・・・

休んじゃおうかなぁーと

Dsc036391時間も迷って。。。

働くことにした。

納品量は少ない。

これが精一杯でした。

でもさぁー。

不思議と体動かすと楽になるんだよね。

今は、元気。

仕事するっていいことだ!!

暑いから汗かくと気持ちいいよ。

今から納品に行きます。

今日も楽しいお客さんと出会えるかなぁーー!!

朝の不機嫌は何処へやら…。^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

うれしいこと

Dsc03629 クルミレーズンパン 1個250円

クルミって美肌にいいらしいです。

クレオパトラも食べたとか…。

Dsc03625 小倉あんぱん 2個260円

十勝小豆使ってます。

お客さんは「おっきくてお徳ね!」って喜んでくださいました。

でもね。具(あん)を1個ずつ包むって作業は大変なんだ。

30個作ったんだけど

時間(発酵)との勝負だし均一に作りたいし

今日の仕事は忙しかったよ。

お店に行ったら年配のお客さん(男性)が、

パウンドケーキ旨かったぞぉー

一人で作っとるのかぁーえらいもんだなぁーって褒めてくれた。

そして、2本も買ってくれた。

嬉しいね。(*^^)v

そんな人がいるから毎日、仕事が出来るんだよね。

最近、嬉しいことがあって寝れない時があるんだよねぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

パウンド18本!!!!!

Dsc03618 今日は保健所の巡回検査でした。

自分で言うのもなんだけど。。。

綺麗な方だと思うので

一言も注意されなかったよ。(^^♪

夏ばて悪化傾向だけど気合入れてパウンドケーキ焼きました。

冬はこの倍は作ってるんだけど

この暑さ。

無理も出来ないけど、体もついてこない。(@_@;)

このオーブンは買ってもらったんだ。

家庭用オーブンとは全然違うよ。

焼きあがりも綺麗で味もいい。

頑丈だし壊れそうな気配もない。

頼もしい奴だよ。(*^^)v

Dsc03624

焼き上がり。

いい香りがするんだよね。

常温で2時間、冷まします。

袋詰めはガス袋とエイジレスを入れて密封。

このガス袋ってのが原油の値上がりを受けて

価格が1・5倍になったんだよ。

やんなっちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

休日なのに…。

今日は休日。

涼しい一日だったのに…

朝起きてコーヒー飲んで、また寝てコーヒー飲んで…また寝て。

起きたら4時。

ダラダラにをつけた感じ。

ど・だらだら。。。そんな言葉はないけど、そんな雰囲気。

目覚めに昨日、コンビニで買ったケーキを食べた。

Dsc03609

見た目は綺麗だよね。

そんなに食べたくないのに買ってしまったもん。

最初に赤い実を食べたんだ。

それはクランベリーの生みたいだけど。

とんでもなくすっぱい!!

甘酸っぱいのはなくて梅干なみにすっぺぇー。

脳みそと眼球に血流が大爆発したよ。

(@_@;)

堕落した今日の私には刺激がちょうど良かったのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

重い、重い、重い・・・。

Dsc03604 この箱の中にはパンがいっぱい!

これを車に乗せるんだけど…。

重い。(ーー;)

この細腕が・・・。

筋張ってる。

よく見ると縦半分に筋肉割れてる…。

パン屋は肉体労働だよ。

確かに定年無いけど…。

歳喰っても出来るかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

やっぱり可愛い我が家の愛犬

Dsc03588 夕方、涼しくなると散歩。

犬のためでもあるんだけど

私の息抜きでもあるね。

昼間は暑いけど6時頃には涼しい風が吹いて気持ちいいんだよね。

Dsc03583

お決まりの散歩コースを終了すると

庭先でリードを放して自由行動。

ママの目線から遠くに行くことはありません。

おりこうさんです。(*^_^*)

Dsc03592

今、恋してるんです。

田んぼの向こうにある農道を散歩する

スピッツちゃんに…。

この恋は片思い。

完全に嫌われてます。(@_@;)

それでも待ち続ける我が子。

せつない…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュガーレーズン今日も人気ナンバー1!

Dsc03575          

やっぱりシュガーレーズンが1番人気です。

「でらうまそうだが」と言って何人ものお客さんが買ってくださいました。

(*^_^*)

このパンね…。もっと増産したいんだ。

でも一人ぼっちじゃー作れないの。

にっちもさっちも行かない感じ。

いろんなパンも作りたいし新作パンも出したい。

あれもこれもやることがあって手一杯。

でもお客さんにあの、さとがべったりついたパンないの?

(さと…って砂糖のことね。)

必ず言われるんだよねぇー。

年配の方には一度目にすると恋しちゃうパンみたい。

Dsc03571_1 これがミルクパンの厨房!!

冬が来ると開業2年になります。

結構、綺麗にしてるでしょ?

パンを販売するって決めて改装しました。

(^^♪

来週、保健所の巡回指導が入るのでピカピカに磨きました。☆彡

この調理室出来て人生変わったよ。

自分でパン屋をやるなんてちっとも思ってなかったもん。

人生、運と言うかチャンスと言うか運命と言うか偶然と言うか…。

いろんなことがあって突然パン屋になったんだよ。

人生何が起こるか分からないって本当だよ。^_^;

修行に出たこともないし経営のことだってサッパリパリパリ…。

行き当たりばったりで壁にぶつかりまくりで今日まで来ました。

それでもなんとかなるのが人生らしいわー!!(笑)

10年頑張れば半人前ぐらいにはなれるかもね!!

(*^^)v

今日は業者から注文の品が配達されました。

Dsc03579

薄力粉25㌔

パウンドケーキやクッキー、メロンパンの皮などに使います。

こんなにでっかいのにアッと言う間に使ってしまいます。

Dsc03577

ベーキングパウダー2㌔

でかっ…!!

隣の缶って小さく見えるんだけど…。

いえいえ結構な大きさですよ、500g缶。

普通の家庭では使いきれない量だと思います。

この缶ってアメリカンな感じで気に入ってるんだ。

使い終わっても愛用してます。

この日は他に強力粉50㌔、レーズン2ケース、フォンダン10㌔

くるみ3㌔ チョコチップ5㌔ オレンジピール10㌔ アーモンドスライス2㌔

以上、お買い上げしました。

明日も頑張るぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年8月25日 (金)

よほど好きなんだわぁー!パン作り。

Dsc03561 黒胡麻パン 1個120円

ソフトボールぐらいはあるよ。

食べたらお腹いっぱいになると思う。

地味だけどよく売れます。

Dsc03563  黒胡麻チーズパン 1個235円

うえの黒胡麻パンにチーズのせました。←手抜き!?

いえいえ!!!黒胡麻とチーズの愛称はバッチリ。

思わず焼きたてを食べちゃお~かなぁ~と思ってしまった。

今日は4個しか作らなかったので我慢しました…。(ーー;)

Dsc03565_1 シュガーレーズン 1個260円

(この写真失敗。なんだか青い。^_^;)

このパンの人気は不動ですねぇー。

今日も1番最初に売れたのがこのシュガーレーズンでした。

特にフォンダンがたっぷりがいいみたい。

お客さんにも「砂糖がてんこもりのちょうだい」って指定されますね!!

Dsc03569 私の棚。

この籠、気に入ってるんです。

店長に「この籠がいいーー!お願い!」ってわがまま言って

この場所もらいました。

今日は張り切って作ったので籠がいっぱいで嬉しいよ。

この籠、可動式になっていて売り切れると籠撤去になります。

すごいシステムでしょ?

今日は他にレーズンオレンジパン、チョコチップクッキーパンも納品しました。

今日も暑いのによく頑張ったな。

(*^_^*)

一人でコツコツって仕事向いてるのかもねぇー。

これって根暗か!?

(@_@;)

仕事でパン焼いてるのに、これからプライベートでパンを焼きます。

よほど好きねぇー私も…!

趣味が仕事になって苦痛になったこともあったけど

今は楽しめるようになった。

パン作りは楽しい。それはきっと酵母が生きてるからだろうねぇ!

パンが話しかけて来るんだよ。

「もう発酵しすぎちゃうよ」とか「まだ焼かないで…あと5分待って…」とか。

(*^^)v

パンと会話するってやっぱり根暗かも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

オーブン使うと調理室は地獄だ…!!

Dsc03557 パウンドケーキ 1個390円

18本焼きました。

オーブン使うと部屋が熱帯になって地獄だよ。

暑さとの戦いだねぇー。

油脂に発酵バターを30%使って卵もたっぷり使ってるのでしっとりパウンケーキです。

今日はプレーンだけど

きび砂糖を使ったタイプ(1本390円)とココア、紅茶(各430円)も出してます。

パウンドケーキのコツは

とにかくバターと卵を分離させないこと

小麦粉を加えたらしっかり混ぜること

これで美味しいパウンドケーキが焼けます。

今日は朝起きてコーヒー飲んだらそのまま爆睡。

(@_@;)

起きたら「笑っていいとも」やってた。

昼!?  

マジ!?

悪気はないけど2度寝してしまいました。

夏ばて気味かな…。

これから胡麻のベーグル焼きます。

(^^♪

| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

暑い日も頑張るミルクパン

Dsc03547 メロンパン 2個260円

張り切ってメロンパンを焼きました。(^^♪

クッキー生地を伸ばしてトッピングする作業が大変なんだよねぇー。

一度に30個も作るから…。

この暑さで発酵も早いし体も頭脳もフル回転しないと間に合わない。

それでもお客さんが「わーメロンパン」って言ってくれるだけで

疲れが取れるね!!

\(^o^)/

Dsc03549 チョコパン。手のひらサイズ、ちょっと大きめパン。

1個235円

チョコチップを巻き込んでアーモンドスライスをトッピング。

子供たちが夏休みだからチョコ系のパンはよく売れます。

Dsc03552

お食事パン 1個150円 ロールパン3個分の大きさです。

朝食用に食べる方が多いようです。

生地が美味しいってお客さんが言ってくれます。(*^^)v

他にチーズパン、オレンジパンを納品。

今日は久々にシュガーレーズンはナシ…でした。

レーズンが在庫切れ。

あ…っ、管理が行き届いてないなぁー。

だって一人でやってるんだもん。しゃーないよなぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

まじ旨かった!!手作りシュークリーム。

Dsc03545 シュークリームを焼きました。お庭から取ってきた新鮮なブルーベリーを添えて…。

(*^^)v家でシュー皮を焼くと美味しさ100点だよ。

甘い物が苦手でもフルーツたっぷりなら美味しく食べれるね。

これを作ってる時、雷がバリバリ鳴ってた。

1秒停電したんだよ。

(@_@;)

マジかよぉー。

ガスオーブンだけど電気使ってるんだよ。

生地がパーになっちまう…。

焦ったよ。

1秒で回復って何?!早っ…。

Dsc03537 シュー生地のコツ。

シュー皮って簡単。

バターと水を思いっきり沸騰させて小麦粉を加える

2分ぐらい弱火で火にかける。

この写真はその生地をビーターに移し変えました。

Dsc03538

卵を1個ずつ加える。

生地がもったり落ちる程度がベスト。

後は天板に落として霧を吹き焼くだけ。

オーブンは途中開けないこと。

焼けても数時間そのままオーブン内で放置します。

Dsc03536 うちの鶏卵は有名な卵屋さんから買ってます。

新鮮でコクがあって美味しい。

カステラやプリンを焼くと卵の美味しさを1番感じます。

うちはパン屋なので3日~4日で5キロ程度使います。

これはワレと呼ばれてる卵。決して割れてる訳じゃーなく

機械に通して検査すると微妙に小さな穴が開いてるらしい。

それで正規の品として出荷出来ないんだね。

ちなみに1キロ170円。かなりお安いです。

!(^^)!

そうそう砂糖ってすごい値上げ。(@_@;)

菓子業界は大打撃だよ。

この前、弟が20キロ(1キロ98円)で買って来てくれたので助かってたけど

すっかり使い切ってしまった。

今日仕方なく1キロ167円で買いました。

でもパンやケーキの値上げって出来ないんだよねぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑と秋

Dsc03521 今年は玄関周りの花壇にオクラを植えました。

これがいい!!!花は綺麗だし毎朝、新鮮なオクラが食べる。

!(^^)!しかも水を上げなくても枯れない!!!

ガーデニングとか興味あるけど…

現実は暑いし蚊に喰われるからやってらんないんだよねぇー。

Dsc03523 ブルーベリーだよ。

我が家の家宝!!(*^^)v

350円ぐらいで買った苗は今では私の背丈より大きいんだ。毎年たっくさん実が鈴なり。一日おきに籠いっぱいの収穫。

そのまま食べてもマフィンにしても美味しい。

たくさん日光に当てたブルーベリーは甘さ100%だよ。

Dsc03526

今日はブルーベリーでケーキでも焼こうかなぁ!

Dsc03529 栗の木。

もうこんなに実が大きいんだよ。

Dsc03527_1

残暑で暑いと言いながら秋の準備は始まってるんだね。

自然はすごい。

Dsc03532 これってアケビ?

毎年、紫になって素敵な実だなぁーって観察してるんだ。

初めて見た時、

こんな田舎に南国フルーツか!?

と思ったけど、まさかね。(笑)

うちの周りには、まだ自然がいっぱい。

農家が草刈すると空気の匂いが青汁してるんだよねぇー。

(@_@;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

韓国語。。。勉強しなくちゃ。

Dsc03517うちの夕飯。

ダッカルビを作ってみた。夏ばて気味だったので

ご飯一膳が食べれるメニューにしたよ。青梗菜の炒めも添えて栄養満点メニュ!!!韓国料理って美味しい。

いつも食べに行く韓国料理屋さんのメニューを家でよく作るよ。

韓国に行った時に食べたワカメと胡瓜が入ってる冷たいスープが食べたい。

少し酸味があって美味しかったんだ。自分で作ったらまずかった。^_^;

なんだろう!?

Dsc03520 これが私の愛用品。

(*^^)vいつもリビングに置いてあるよ。

韓国のテレビ番組を見ながら辞書を引くことが多い。辞書は日に日にボロくなるんだけど知識が増えない。

あーーぁ。

でも韓国語の勉強ほど楽しいことはないかも…。

「へぇー」とか「ほぉー」とか感心することばかり。

謎解きみたいな勉強方法が夢中になるよ。

もっと上手に話せたら…とか理想は高いけど

勉強が嫌いにならないように無理せず少しずつ進歩を目指してます。

Dsc03518_1 これがお気に入りの教科書。

勉強したいけど、この暑さ。

全く進まず。。。

(~o~)今まで覚えた単語も忘れそうだ。

私はヒヤリングはボチボチなんだけど

問題集を解くとさっぱりダメ。ありゃりゃりゃりゃ…。(@_@;)

準2級の合格率0%です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

美味しいシフォンケーキ!!

Dsc03512 うちのシフォンケーキ。

時々、お店にも並びます。

シフォンケーキって軽くて美味しいですよね。

家で作るのは「簡単」って言われますが…。

思ったより難しいと思うんですが…。

下に生地が沈んでたり、大きな穴が開いたり…。

ケーキ作りって謎がいっぱい。成功するまでには苦難の道のり。

全ては化学なんですよねぇー。

コツを覚えたら、とても食感がよく美味しいシフォンが出来ます。

Dsc03496

17センチシフォン型2個分 

卵黄  6個

卵白  8個

          砂糖140g

          牛乳 140g

          サラダ油 100g

          小麦粉 140g

Dsc03497 A フードプロセッサー又はミキサーに卵黄、サラダ油、牛乳を入れ攪拌する。3分程度。

しっかり混ぜる。

小麦粉を加え5秒から10秒攪拌。

        粉がなくなるまでしっかり混ぜる。

        注意 粉を混ぜるときよく「さっくり」と言いますが、この言葉の理解って難しいですよね。天ぷらの衣のような混ぜ方では足りないので粉が残っていないようにしっかり混ぜます。

        生地を大きなボールに生地を移し変える。

Dsc03498  卵白を泡立てる。

冷蔵庫で冷えた卵白を使用する。

しっかり泡立ったら砂糖を2.3回に分けて加える。

         つやがよくなる。ピカッと輝きがある生地になる。

         ボールを逆さまにしても卵白が落ちないしっかりした卵白を作る。Dsc03499_1

Aの生地に泡立てた卵白を3回に分けて加える。

1回目は思いっきり混ぜても大丈夫!!

         2回目、3回目はなるべく泡を潰さないように泡だて器を大きく使い混ぜる。

注意 混ぜ過ぎるとふくらみが悪くなる。

    混ぜ足りないと卵黄生地が下に沈んで重くなったり大きな気泡が出来る。

    まぁー、これは経験です。

    何度もチャレンジ!!

    出来た生地をケースに入れる。箸で生地をかき混ぜる。←大きな気泡が消えます。

     焼成170℃のオーブンで30分~35分

Dsc03501

  写真はココアシフォン

小麦粉140g→小麦粉110g+純ココア30gで作ってます。

ココアは泡を消すので少々作るのが難しいです。

Dsc03511     

キメが整ってると嬉しいですね。

綺麗に焼けたらぜひ家族、お友達にプレゼントしよう!!

!(^^)!

手作りって楽しい!!(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

本業はパン屋

Dsc03485 今日は4種類を納品しました。(#^.^#)

チョコチップクッキーブレッド 235円

手のひらより大きめのサイズです。季節を問わず1年中納品してます。

メロンパンみたいにクッキー生地が覆いかぶさったパンって菓子パンの中で1番好きかな!

Dsc03482オレンジパン 260円。

オレンジピールが入ってる夏向きのパン。

見た目も味も爽やかだよ。

トッピングのあられ糖が可愛いでしょ?

         

Dsc03487 チーズパン 235円

週末だけ納品してます。

やっぱ子供&若者向きかな?

お店には学生さんとか社会人のお客さんが少ないから平日は菓子パンと食事パンの方が売れるみたい。

Dsc03488 シュガーレーズン 260円

他に箱入りタイプ 280円も出してます。

(*^^)v

このパンは人気ナンバー1です。レーズンパンにフォンダンをトッピング。

お客さんに「この見た目、ときめくわー」とか「私のタイプ☆」とか言ってもらうことも

たくさんあります。

最高に嬉しいですよ。(*^^)v

お客さんが声をかけてくれるのが1番嬉しいし励みになるよ。

今日も迷わずシュガーレーズンを買い物カゴに入れてくださった方がいらっしゃいました。

リピーターの方かな?

「また食べたい」って思ってくれるって嬉しいことです。

(*^_^*)

Dsc03490 8時に作り始めて3時間30分で箱詰めまで完成!

1つ1つ丁寧に作ったパンがやっとお店に向かいます。

(*^^)vこれは少なめの納品量です。週末はもっと多いです。

これを車に積む時、腹筋に力入れないと持ち上がらないんだよねぇー。

腕がぶっとくなっちゃう。(@_@;)

パン屋って何かと重労働。

小麦粉だって25㌔の袋に入ってるんだもん。

時々「うぉぉぉー」と声出さないと持ち上がんない時あります…。

Dsc03494

ようやくお店に到着!!

パンを陳列棚に並べます。

この時、値段のシール(バーコード)を貼る作業を店内でしています。

お客さんに「これ誰が作ってるの?」って聞かれます。

「私です」って言うと…。

驚きの表情をされます。(^_^;)

私の「見た目」「パン作り」にギャップが大きいってことでしょうか?

微妙です…。^_^;

パンは日替わりで作ってます。

明日は何作ろうかなぁー。

シュガーレーズンはどんな時も納品です!!

今は秋の新作パンのことばっかり考えてます。

ファッションもパンも季節を先取りです。

(^_-)-☆

今日もパンを購入して下さった方「ありがとうございました」

\(^o^)/

| | コメント (2)

2006年8月17日 (木)

ぶさいく

Dsc03473 きゃー可愛い。(*^^)v

我が家の愛犬。

特技ぶりっ子

モデルにすれば良かった…。

でも…もうすぐ13歳。

すっかりオヤジ。

(@_@;)

Dsc03466 この酷暑でも

夏ばて知らず。

食欲旺盛。

大好物は肉!!

趣味は猛ダッシュで走ること。筋肉モリモリです。流行のちょい悪オヤジかも!!!

Dsc03451 遊び疲れると毛布に包まって寝ます。

ありえないブサイク顔。

(ーー;)

オヤジがバレちゃう。

| | コメント (1)

2006年8月16日 (水)

甘い物(^_^;)

Dsc03442 甘い物は苦手。

(~o~)滅多に食後のデザートは食べない。

別腹って本当に存在するの!?

でもケーキは見た目が可愛い。食べなくても幸せな気分になるよ。

今日は特別な日だから1個だけ選んで食べた。

選んだ物は

これ…

Dsc03444_1

白玉あんみつ。

黒蜜をかけて食べたよ。

これはサッパリして美味しかったよ。

| | コメント (1)

でら暇。

Dsc03308_1Dsc03305誕生日と言っても暇です。

こんな時期じゃー遊ぶ人もいないしジムも休館日。

仕方ないのでブログの更新することにしました。

この写真は6月に北海道に行った時の写真。

有名なラベンダー畑だよ。でもラベンダーは咲いてなかった。

(@_@;)

これはラベンダーに見えるけど違うんだなぁー。

偽ラベンダー!?

でも綺麗でしょ?

Dsc03311 北海道は涼しかったな。

空気軽かった。

また行きたい。

Dsc03324_4 この旅行、じーちゃんと行った。妙なコンビなんだよねぇー。

この写真を最後にデジカメの充電切れ

最高に景色が綺麗だったのにぃー。(^_^;)

使い捨てカメラを急遽、購入。まだ現像に出してないけど綺麗に撮れてるか心配だよ。

翌日から大雨で知床、摩周湖 阿寒湖…全く見えなかった。

これは「また来いよ!」ってことか??

旭山動物園にも、もう一度行きたい。

いくら丼食べたい。

また行くぞー!

   

| | コメント (0)

誕生日の朝

Dsc03379 初めて写真を載せてみた。

先月、黒部立山に旅行に行った時の写真。

今年は梅雨が長くて天気が悪い日が続いたのに

運良く室堂は晴天。最高の景色を満喫出来ました。

また行きたい場所だけど…。

多分…もう行かないと思う。

最高な天気で100%満喫しちゃったから!!

(*^_^*)

今日はお仕事(ミルクパン)はお休み。

(*^^)v誕生日だから。

今日はご馳走食べるぞ!

エビフライ食べたい。さすが名古屋人!?

Dsc03394

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

ブログを始めましたミルクパン!!

今日は誕生日。記念にブログを始めてみました。

これからボチボチ更新したいな!

写真も載せたい。

一人でパン屋をやってるので

試作パン、新作パンの写真を撮るつもりです。

自慢の可愛い愛犬の写真、旅行の写真も載せたいな。

ブログに載せるコメントがたくさんあるような楽しい毎日になるといいな。

誕生日を喜ぶ歳(!?)でもないけど

次の誕生日まで充実した1年だったらいいな。

仕事も楽しいけど生活も趣味も旅行も楽しみたい。

とりあえず今日からブログスタートしました。

(*^^)v

|

トップページ | 2006年9月 »